※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理上手になりたいです、アドバイスお願いします😭結婚してからようや…

お料理上手になりたいです、アドバイスお願いします😭
結婚してからようやく毎日料理をするようになりましたが、あまり美味しいと思えません😢

私の実家や義実家がたまにおかずを差し入れしてくれるのですが、すごく美味しくて 旦那に申し訳なくなります😂

レシピ通りに作っているので、まずいわけではないのですが なんだかいつも同じような味付けで特別美味しいと感じません😖

母に作り方を聞いたこともありますが、分量なんて適当!と言われ 参考になりません…😂

調味料のメーカーを変えてみようと思っていますが、お出汁やお醤油、鶏ガラなど、多少高くてもこれを使うと全然違う!という商品があれば教えていただきたいです😢

もちろんコスパ良くて美味しいものもあればそれが一番なのですが😭💦

コメントお待ちしております!

コメント

なっち

参考になるかは分かりませんが、
個人的に思うのは【みりん風調味料】でしたっけ??
これは使わないほうが良いと思ってます❗️
本みりんとみりん風調味料は別物なので‼️

ちゅんちゅん

お子さんいるので難しいかもですが、まずはいろんな素材を食べてみる。美味しい外食へいく。
味覚が増えたらまた変わる気がします。

工程は慣れですが、美味しい味をたくさん知っていれば味の調整がしやすいかなと思いました

ます

結局は『慣れと経験』を前提にして…

出汁はこだわった方がいいです。
アミノ酸(グルタミン酸)があるのと無いことではかなり違うと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お出汁変えてみようと思います!
    アミノ酸の入ったお出汁で、おすすめの商品ございますでしょうか?😢

• 9月15日
  • ます

ます

まずは昆布と鰹節から始めるのが良いですよ♪

• 9月15日
ママリ

私もあまり自信はないですが、
調味料に関しては、
みりんや料理酒はちゃんとしたものを買っています。
みりん風とかはやめました!
あと鰹出汁は味の兵四郎のアゴだし使っています!
お味噌は円熟の麹味噌です!高くもなくお手頃ですし、母はマルコメとより美味しい!と言っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    他の方からもコメントいただいておりますが、みりんや料理酒は盲点でした!🥺
    どれも一緒だろうと思い、いつもスーパーのプライベートブランドの安いやつを買っていました😂💦

兵四郎のアゴだし調べてみましたが、すごく良さそうです😭❤️
    レシピをちらっと拝見したのですが、お味噌汁だとお水700mlに対し、出汁パック一つとありますが、だし汁が余った場合、保存したりできるのでしょうか?🤔💦

主人と2人分なので、いつもお味噌汁は一食400mlくらいで足りてしまうので…💦
    長々とすみません😖

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

できますよー
    お出汁冷凍しちゃっています!

• 9月16日
きき

皆さん仰ってますがみりんとみりん風だと味が変わります。
料理酒も料理用の料理酒は塩味が入ってるので安い日本酒で良いのでそれに変えると良いかと🤔
うちは実家が和食店なのですが、チャーハンをひたすら練習して美味しく仕上がれば色んな料理に派生できて料理上手になると言われていて、バイトの新人の子はチャーハンを自分で賄いで作る子多いですよ。
焼き始める順番、調味料の加減、火の調節、この感覚が掴めれば野菜炒めなど自然と作れるようになります。