※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんにお小遣いをあげる予定はありますか?それともお手伝いを頑張ったらお駄賃方式、必要なときに渡す方式でしょうか?

皆さんはお子さんに何歳からお小遣いをあげる予定ですか?
もしくは、お小遣い方式ではなくお手伝いを頑張ったらお駄賃方式、必要なときに必要な分だけ渡す方式でしょうか?

自分自身小学5年生(10歳)からお小遣いをもらっていた覚えがあります(月800円でした😂)

小5→800円
小6→1000円
までは覚えているのですが、それ以降の金額は覚えていません。

高校生の途中までは毎月もらっていたのですが、私に物欲がなさすぎて途中から必要なときにもらう方式に変わったような覚えがあります。

コメント

日月

幼稚園の頃から、お小遣い+家事代行代(=お駄賃)です😊

今小2で、200円+家事代です。
お小遣い自体は、自分の趣味のもの(シールや漫画等学校に持って行ってはいけないもの)に使うようになっています。

はじめてのママリ🔰

兄がいたので、一緒のタイミングで小1から月500円もらってました!近くにおじいちゃんがいて、よく別でお小遣いもらってました😂

中学生は3000円、高校は5000円くらいだったような🤔

お手伝い方式ではなかったし、親が忙しかったので、逆にお手伝いもしたことなかったです😂

小1からもらってたのもあって、お金と貯金好きで、いつも貯めてた記憶あり、お小遣いの範囲内でという意識がかなり強いです。

子どもにもせめて小学生からお小遣いはあげるかなーと思ってます!

kids3ママリ🔰

我が家は出来高制です。
テストの点数でその都度お小遣いあげてます。
あとお手伝いかなぁー。
成績表の評価でも上がっていたら頑張った分、ボーナスとして渡してます。

果たしてこのやり方がいいのか悪いのかわかりませんが、我が家はやる気の源になっているので、とりあえず今のままで続けようと思っています。