※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳の子供が手づかみ食べをせず、スプーンやフォークを使えるようになる時期や方法について相談です。おやつを持たせても拒否され、母親がずっと食べさせているそうです。

もうすぐで一歳。手づかみ食べしません。
ちゃんとスプーンフォーク使えるようになりますか?
いつ頃から上手に食べられるようになるんでしょ💦

おやきなど作って持たせようとしても嫌がるので、ずっと私が食べさせてます。

コメント

あんどれ

上の子は1歳半まで手掴み、スプーンフォーク使って自分で食べようとしなかったですが、今はお箸使ったりして上手に食べてますよ😄
嫌がるなら無理にさせなくても大丈夫かと!

はじめてのママリ🔰

うちの子は持つけど遊びまくっちゃって中々つかみ食べしませんでした💦
健診で栄養士さんに聞いたら、自分で興味を持って手に取る、口に入れる、ということをしない場合は無理に持たせなくて良いとのことでした!遊んじゃうと、遊ぶものという認識になっちゃったりもするそうで、自分で取らないな〜と思ったら食べさせたら良いと言われました😊
そのうちゆっくり興味持ってくると思いますよ😊

りんご

うちの上の子も手づかみほぼしなかったです。
でも手づかみって成長過程でそこまで必要なものでもないみたいです。

手が汚れるのが嫌で手づかみしなかった上の子ですが、おかげでスプーンフォーク使い始めが早かったです!

下の子はガンガン手づかみするので、育てかたとかそういうことではなく、本人の性格のようです(笑)

ママリン

返事遅くなりすみません!
フォーク練習してみます!!☺️