※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がトイトレを始めたいと思っています。いつから始めるべきか、おまるを使うべきか相談しています。

最近1歳7ヶ月の娘が便を出したら教えてくれるようになりました。
トイトレっていつから始めたらいいんでしょうか?
また、トイトレするならおまる(部屋の中でするやつ)の方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おしっこの間隔が2時間とかあくようになったら…などよく聞きます!
おまるでも補助便座でも大丈夫だと思います!うちはおまるは使わずいきなり補助便座でやりました。
2人とも2歳半くらいから本格的にスタートしました。

ちび

1歳半頃から環境だけ整えておきました。
トイレにつける子ども用便座と踏み台のみで、おまるは用意しませんでした。

最初は親のトイレに着いてきてもらって様子見してもらってました。
それからは、トイレ行ってみようと誘う→嫌ならしない→できたらスーパーベタ褒めしてご褒美シール→好きなキャラのお兄さんパンツ買う
という感じで、やってみたものの、全然うまくいきませんでした。笑

結局本人が「3歳になったらオムツ卒業する!」
と宣言して、その通りになりました😂

はじめてのママリ🔰

おまるは処理や管理が面倒なのでトイトレ嫌がった時の最終手段だなーと思ってました!まず踏み台と補助便座を買って試してみてダメならおまると考えて良いと思います🤔
あんまり早くトイトレしても外出先などで意思疎通出来ない場合トイレに連れていけない、外で失敗などマイナス点もあります。
上記の点からも意思疎通や会話がしっかり出きるようになる2歳の夏が一般的かなと思います!