※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーヤ
家族・旦那

離婚とまではいかないんですが旦那と価値観が合わないです…前にも投稿し…

離婚とまではいかないんですが旦那と価値観が合わないです…
前にも投稿したんですが、旦那は壊滅的に掃除、片付けができないです。里帰りから帰ってくる時も一悶着ありました。

帰ってきてから旦那が、できることがあつたら言ってね!といってくれたのでとにかく散らかさないで。手間をかけさせないでと言いました。が、やってくれたのは初日だけ…
子供の相手は十分すぎるほどしてくれてありがたいとは思ってますが正直3か月のあかちゃんなので幸いそこまで大変でもないのです。子供の相手よりも自分のことをしてほしいのに全然できてなくて子供より手間がかかります。

例えば、食べたものをシンクまで運ばない、ゴミをゴミ箱に捨てない。今寒いので靴下を2枚はいてるのですが重ねたまま洗濯機にいれる、スナック菓子を食べた手を服でふく、カーペットにかすを落としても平気、タバコの吸殻を灰皿からはみでて散乱したまま放置、こたつや電気の消し忘れ、まだまだあります。皆さんからしたら細かいと思うかもしれませんが何回いってもできないし注意しすぎるとキレられる。ストレスで母乳がでなくなったらと心配でそれもストレスになってます。

今日も喧嘩して旦那を無視してたら向こうもキレはじめて…
相性が悪いのでしょうか、私が細かすぎるのでしょうか、私の性格が悪いのでしょうか…もうどうしたらいいかわかりません。

長文で読みにくくもうしわけないですがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

分かります!!!!
旦那はずっと変わらずできないまま!
妊娠前はそれを全て受け入れて黙ってやってあげていたのに妊娠後はだらしないことが目につく😵💦💦
私も毎日細かく細かく言って半分くらい治りましたが、生後6ヶ月くらいからまた全てを受け入れるようになりました😅
なので、できてないあとの半分は黙って私が片してます🙄

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!
    結婚して4年目ですが言い続けてもなおらないので心が折れそうです(^_^;)やはり旦那はかわらないですかね…
    黙って片付けられるようになりたいです(笑)

• 2月18日
みるく

男の人はしょうがないかもしれないです。。
うちの旦那も、食べこぼしはひどいし、靴下は束ねたまま、洋服は裏返しのまま洗濯に入れます。
お菓子のついた手も服やソファで拭きますし、かさぶたなどを剥がしては、その辺にポイです(^_^;)
旦那の部屋の電気はもちろん付けっ放しですし、旦那が洗面所やトイレに行った形跡がわかるかのように電気はそれぞれ付けっ放しです笑
書き上げてみるとひどいですね笑

でもそんな旦那の汚したところを無言で掃除したりすると、時々は自分でやったりしてくれる日もあります。電気もイライラしますが、旦那が電気代払ってるからいいや、洗濯物も、旦那が着る物だから、別にちゃんと洗えてなくてもいいやって少しずつ諦めるようにしてます笑

私もかなり細かい方ですが、旦那の方が細かいよりいいかなーと思うようにしてます。やはりイライラしますが、すべては「まぁいいや」と思うように訓練中です笑
アドバイスになってなくてすみません(^_^;)

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!さゆさんの旦那さまもなかなかですね(笑)私だけじゃないと思うと少しホッとしました。
    やはり受け入れられるように自分がかわるか諦めるしかないですよね(^_^;)
    時間はかかるかもしれませんが見習って訓練したいと思います!

• 2月18日
Asa

そういう方なんでしょうね。

相手に言ってなおらなければ、こちらが見方を変えるしかありません。
できて当たり前、ではなく、
できなくて当たり前、へ。

基準を下げてあげてください。

余談ですが、
うちの夫はadhdで、
あやあやさんの旦那さんがそうだと言っているわけではなく、
書かれていることと同じような感じです。

夫の場合、できないとわかっているので、私が合わせています。

もし、あやあやさんもそうすることで楽になれば、と思ってコメントです。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

何度も出来なくて当たり前と思うようにしてるのですが私の心が狭すぎてなかなかです…(^_^;)基準を下げられるように心を広くもたなければダメですね!

bさんのご主人様はadhdなのですね。実は私も主人を疑ったことあります。というか今も疑ってます。でも本人に言うと傷つくと思って言えてません。私の言い方もわるいのでたぶん喧嘩になります。

• 2月18日
こたろう

初めまして‼︎
ウチの旦那も一緒です😂でかい子どもみたいです。加えて何もしないなら子どもみててってお願いしたらゲームしながらスマホごしに子どもみてましたw

男ってガキですよね。注意すると、言われると何もしたくなくなるーとか言ってますからねー←アホか‼︎ってやつ
赤ちゃん動き出したらなんでも口にするから、お菓子のかす、タバコの誤飲本当に怖いですよね💦
子どもがかわいーならそこの怖さだけでもわかってもらいたいですね💦
アドバイスではありませんが、共感したので投稿しました‼︎
母乳がでなくなるの心配ですよね💦
この頃はケータイのメモに愚痴書き出してストレス発散してます‼︎

• サーヤ

サーヤ

初めまして(^o^)ありがとうございます!
    結構うちの旦那のような方がいらっしゃることに驚きです(゜ロ゜;ノ)ノ言われるとしたくなくなるーって旦那も一緒のこと言います。ほんとガキですよね(-""-;)

タバコだけはホントにこわいです。何度も言ってるのにやめるやめるいいながら結局イライラしたら吸いにいってますね。こっちもイライラするわっ!て思います。

私も愚痴アプリに愚痴を投稿しまくりです(笑)

• 2月18日
もなか

出来て当たり前の基準に旦那さんを当てはめ過ぎなのかなと思います。逆自分はどうなんだろーって思いませんか?手間かけさせないでの言葉もあやあやさんの基準に達してないから手間になってしまっている気もします。できないのかやらないのかは旦那さんにしかわかりませんが言わなくてもできるようになる前に言ったらできるようになってもらってからがいいと思います。子供よりタチが悪いですよね。大人のしつけって。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

そうなんです!自分の基準に当てはめすぎなのは自覚してるのですが…私の心が狭すぎてなかなか許せなくて(^_^;)
    旦那も人の話を全然きいてなくて返事だけはいいんですがね。

本当に大人の躾はたちが悪いです。無駄にひねくれてるから聞き入れてもらえなくて…(-""-;)

• 2月18日
  • もなか

もなか

私も同じところがあるので気もちわかります!子供の方がちゃんと出来てるのをみるとため息でます😢
    最近は子供から旦那さんにいってもらいます。そっちの方が効果ありなんで😄

• 2月19日
MiSaKiTi|ω・*)

うちの旦那も一緒ですよ😭💦
最近ようやく食べたお皿をシンクまで運ぶ様になりました。
靴下や作業着も裏表ひっくり返ったまま洗濯機に入れるし、電気テレビストーブつけたままリビングで寝ちゃうし、ご飯の食べこぼし拭かないし・・・
言い出したらキリがありませんが、もうそういう人なんだと諦めてます(笑
私がやった方が早いし、自分でやるって決めたらストレスもたまらなくなりました^^
まぁ子供たちが大きくなったので、パパはなんでやらないの?子供じゃないんだから・・・と馬鹿にされてますけどね(;・∀・)

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!
    私もいいかげん諦めてしまいたいです(笑)

やはり子供が大きくなったらバカにされますよね(^_^;)子供に、何でパパはしないの?ってきかれたらどう答えればいいのか困りますね…。

• 2月18日
なち

うちの旦那に似ててちょっと
びっくりしました!笑

私はもう諦めてます!
いちいち言うのもイライラするし、
自分がすべてやるものだと
思ったら気が楽になりました!
やる事増えてしまいますけど。。

やらないの当たり前
やってくれたら感謝になったからか、
たまーに、料理作ったりしてくれると
凄く嬉しいです!

専業主婦なので、
旦那は仕事、私は家事と
分担してると思っています。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!私の旦那だけかとおもっていたんですけど似てる旦那さん多いんですね(笑)

やはり諦めがかんじんですかね(-""-;)
    私も今専業主婦で旦那が仕事をしてくれてるから生活できてるんですよね。ちょっとでも何かしてくれたら感謝できるようになりたいです(*´ω`*)

• 2月19日
ぼんぼん

あれこれ言った所で、多すぎて治らないですよー(≡Д≡;)子供にひとつひとつの事をお母さんが教えていくように、教わってない人は大人だからっていっきに言っても治らないんですよー!

まずはゴミをゴミ箱に捨てる所からでも!ゴミ箱を旦那さんがいつも座る所のすぐ近くに置いて、練習です。それだけ!できるようになるまで、洗濯物のことも、電気のことも言わない!
子供のことで何か手伝うか聞かれても「ゴミをゴミ箱に捨てる」ことだけを頼みます。もう、それは訓練です。
旦那をマトモな成人した人間と思うから、辛くなるんです!うちの母は犬だと思え!って、よく言ってきます。
ひとつずつ躾ていくしかないんですよ(≡Д≡;)

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!
    そうなんです!なおすとこ多すぎなんですよー(笑)すっごく共感です(^_^;)

ほんと犬のように躾していく、ですね(-""-;)えばさんの言うようにどうしてもいい年した大人なんだからできて当たり前だろ!っておもっちゃうんです。
    はやく旦那に対して諦めがつけば楽ですよね…。

• 2月19日
4人のママ

あんまり細かい旦那もイヤだけど、それはそれでイヤですね〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ただでさえ赤ちゃんいて大変なのに、わずらわせないで頂きたい…(笑)

でも絶対変わらないですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

うちの旦那も何年もずっと変わらずです。

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

そうですよね、細かいよりはマシなのかな~って思うんですけどね(^_^;)

はやく諦めて楽になりたいです(笑)

• 2月19日
春

旦那もそうですよ!
部屋はめちゃくちゃ、きたない。
なので、よく愚痴いいます。
ですが、料理はしてくれるので
ありがと!っといい
それだけはほっぽり、まかせます。
掃除もゴミは袋にいれて
じゃないと危ないっと今からいってます!

赤ちゃんを見てくれるなど
少しでもできるとこを
ありがと!っと頼ると少しずついろいろしてくれるかと!
男は頼りにされる、ありがと!たすかるとかで
いろいろやろーとしてくれるものです。

で、忘れるといいますが
人間、忘れる生き物です。
それは、物理的に証明されてます。20分後には40%も記憶力が定価。
なので、復習(何回も習慣ずける)させたら覚える生き物なので
忘れるからとかより、やめて!っと根気強く言い続けさせていくことも一つの手だと思います

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!

旦那さん料理してくれるんですね、素敵です~(*´ω`*)確かにイライラして旦那に頼ることを全然してなかったです(^_^;)

何事も根気よく、ですね(*^O^*)

• 2月19日
かおみるく

うちの旦那も何回同じこと注意しても治りません…
本当、イラッとしますよね。。
日本語分かってんのか?って思います。
いつも、反省してるフリだけ。
私は心が狭くて負けず嫌い、完璧主義なのでこれからも言い続けようと思います。

時々ママリでこんな質問して、こんな回答もらったよーって言います。
あやあやさんの場合なら、
犬だと思え、
諦めた方が良い、
旦那の身の回りのことならどうなってもいいやと思え、
男はガキだ、
などなど回答貰えたよ、

だから私も同じように思うようにしたいけど
でも負けずに言い続けるわ〜

みたいな感じで言っています;^_^A

• サーヤ

サーヤ

ありがとうございます!同じような旦那さんがいてちょっとホッとしました(笑)

わー!すごいわかります!!かおみるくさんと同じ事をいつも思ってます!性格も私と同じかんじがいたします(笑)
    返事と反省したフリは上手いんですよね(-""-;)イラつきます。

ただ私の場合は旦那の方が頭の回転がよくててなかなか言いたいこと伝えられなくて言い負かされるんです(^_^;)こんな回答もらったよーなんて言うとぶちギレ間違い無しです(笑)

はやく旦那に対して諦めがつくようになりたいです…。

• 2月19日