※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

ジョイントマットとコルクマット、どちらがおすすめですか?フローリング全室に敷く予定で、150cmのキルトマットを置きます。敷き詰める必要があるか、掃除時に剥がす必要がないか、カビや埃の心配があります。

ジョイントマットとコルクマット

どちらがおすすめですか?

全部屋フローリングなので、マットを敷く予定です。
その上に150cm程度のキルトマットを置きます(おねしょやこぼした時に洗えるので)。

それと、こういったマットは部屋の隅から隅まできっちり敷き詰めないと意味ないでしょうか?
その場合、掃除機かけるときとか、基本的に剥がしたりしないですよね。。
カビとかちょっと心配です。

でも敷き詰めなかったり、フチがないタイプは埃がたまりやすいとも聞きました。

ご意見聞かせてください(^-^)

コメント

ぴーちゃん

うちはジョインマット敷いてますが、毎日掃除機かけるときに外して、週末に雑巾で拭いてます☆
ぴったりひいてるつもりでも、間から下にゴミが入ります😅

コルクマットはママ友さんの家にあり、子どもがガリガリやっちゃってかなりポロポロになってました😅

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)
    毎日掃除機かけてるんですね!
    偉い!!!
    しかもちゃんと雑巾帰りまで…!!
    それくらいマメにやらないとジョイントは厳しいですかね(>_<)

コルクマットはポロポロになっちゃうんですね💦

• 2月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

掃除機は気になって毎日やっちゃいます😅
    雑巾は旦那が担当です!笑
    真似して娘も一緒にやったくれてます☆

ほっておくとダニとかも発生するみたいですよ💦

• 2月18日
  • きぃ

きぃ

えー!
    ダニ発生するんですか∑(゚Д゚)

• 2月18日
ももんち

コルクマットも試したことありますが、ジョイントマットの方が歩くときしっくりきてジョイントマット歴5年です笑

我が家は敷き詰めていますが、子どもの遊ぶスペースだけってお宅もありますよ~。

カビは生えたことないですけど、すき間から小さなゴミは入り込んでしまうので、定期的にはがして掃除、ジョイントマットは拭いています。
全部一辺にすると大変なので今日はここまで~とスペース決めてこまめにやると日々の掃除中でできますよ

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

ジョイントマットはマメに掃除しないとだめですかね〜(>_<)

• 2月18日