※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

29wの初マタが胎動で心配。日常でも心拍数測定。心配症で常に不安。同じ経験の共感や体験談を求めている。

29wの初マタで初投稿です。

胎動の事で毎日心配しています😔

後期に入り毎日ドコドコ元気に蹴ってくれてはいるのですが、大人しい日だったり少しでも動かない時間が長いと不安で仕方なくなり、自宅用エコーのポケマムを見たり、起きた時と夜寝る前は必ずエンジェルサウンズで心拍数まで測っています。

元々極度の心配症なのが妊娠で悪化してしまい、出掛ける時もミニサイズのエンジェルサウンズとポケマム2(持ち運べてスマホから見られるタイプのエコー)を持参して気になる時に心音聴いたりエコー見たりしている程です💦

自分でもやり過ぎだなと思っているのですが、体外受精してようやく授かった我が子なので心配で気が気じゃなく、常に胎動は気にしています😣

1時間に何回かは胎動は感じられていますが、家に居る時ならともかく出先だと赤ちゃんの異変に気付けるか不安で仕方ありません😭

同じように心配症な方いますか?😢
また、皆さんは普段日常生活で胎動はどのくらい気にしていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹の中で赤ちゃんが元気に過ごしているか不安になることもありますよね。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まい

その頃全く同じでした。
私も顕微授精で授かった大切な命でこれが、最初で最後と覚悟があったため胎動の変化に敏感でおかしくなりそうでした。

エンジェルサウンズが故障してたという記事を見て怖くなって買うのをやめました。

ネットで死産など不吉な投稿を見ては不安で不安で‥
なので気持ちがよーーーくわかります。

我が子が不安を察知したのか34週で少し出血して即入院。出産までの間毎日心拍確認してくれて安心して出産までしました。

安心できる言葉を伝えたいのですがとにくかく気持ちがわかるとしか言えず、すみません。
お母さんの想像以上に赤ちゃんは強いので元気な子供が必ず生まれますよ!!

ともか

ご懐妊おめでとうございます🎉
私も胎動が少なく、心配していたのですが、無事に出産しました。生まれてきてからは、良く寝る性格の赤ちゃんみたいで、きっとお腹の中で居心地が良くて寝ていたんだろうなと思いました。
なので、主治医の先生に胎動の事を相談して、心配いらないと言われておれば、赤ちゃんがお腹の中で良く寝ているだけかもしれませんよ。

シトラス🍋

毎日お疲れさまです!
その気持ちとても分かります。
私は、毎日常に気にしていました。特に休みの日なんかは動かなくなると不安で不安で、胎動が感じられるまでなにもする気が起きず不安な気持ちを口にして夫に話していました。

あまり正確ではないなどの口コミを見たのとお金がかけられなかったため、エンジェルサウンズのようなものは使いませんでした。

とにかく検診のたびに心臓バクバクで向かい、エコーを見せてもらうたびに安堵していました。

自分が気付けなかったらと責任を感じてしまう気持ちも痛いほど分かります、、、。

ぽん子とちゅん子

私の時はそういった機械はなかったので気になった時はお腹をポンポン叩いて確認していました😅
ポンポンしたり出っ張ってる部分を軽く押すとむにょ〜っと動いて反応してくれていたのでそれで判断していました。
それなら出先でも出来るのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

全く同じで、ずっとずっと不安な妊婦生活でした。

計画無痛だったんですが、入院にもエンジェルサウンズを持って行ったほどです😂
今考えたら病院に持ってく意味って感じなんですが当時はNSTしない時間に異変があったら…と最後まで不安で。

ちなみに日常生活でもエンジェルサウンズ、胎動カウントは日課でした。
外出先にもエンジェルサウンズ持って行ったり、あれ?動いてないかも?って思ったらすかさずお腹ツンツンして起こしたり(迷惑な母🥹)

心配性すぎてしんどかったけど何とか乗り切って、無事に我が子に会えました。

うまく言えないですが
赤ちゃんと自分を信じて、不安があれば遠慮せず病院に連絡!エンジェルサウンズ駆使!で頑張ってください😭

元気な赤ちゃんに会えますように!

とみか

極度の心配性です。そして私も体外受精で授かりました。エンジェルサウンズ買いました!毎日朝晩確認してましたよ。持ち運べるタイプの物はその当時にはなかったと思うので家の中だけですが😌

二人目を最近出産しましたが、二人目でも胎動を感じられずに泣いて病院に行こうとした時もあります。用意してる最中に「ドコン」と胎動があり安心したものです。そして仕事を頑張りすぎて切迫早産で33週から入院しました。病院なのにそれでも胎動を少しでも感じないと「今すぐ看護師を呼んだほうがいいのか」と泣きそうになっていました。そんなこんなですが38週で無事に出産しました☺️

考えすぎてご飯も食べられない寝られないとかだったら良くないと思いますが心配してもいいと思います!そのおかげで少しの異変で気がつけることだってありますし!結果無事に産まれてくれれば「あんなに心配したけれど無事に産まれてくれてよかった」と思うだけです☺️私は今そう思っています。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

そのお気持ちよく分かります!
私も二人目は顕微授精で授かったので少しでも心配な事があればすぐに病院に連絡してました(^_^;)
私の職業が介護士で病院勤務なのですが職場に前に産科で働いてた事があるナースがいるので胎動の事で相談すると赤ちゃんも気分屋だからよく寝る日もあるよ~😊
との事でした👶

産まれるまで心配は尽きないと思いますができるだけリラックスです!
気持ちが落ち着くなら心配な時は病院に連絡してもいいと思います☺️
私なんて心配しすぎて健診の時に毎日エコーしに来たいです。
と言ったら先生に機械買う?高いよ~と笑われました(^_^;)

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように❤️

ところてんてん

お気持ちわかります!
私も胎動少なくて検診まで大丈夫か不安で仕方なかったです!
私はそういう機械持っていませんでしたが手元にあると頻繁に確認していただろうなぁと思いました

初めてのママリ🔰

赤ちゃんは、20分寝て、20分起きてのサイクルで生活しています。
安静時に1時間程胎動がなければ病院へ相談で大丈夫だと思います。
また、どうしても胎動がなくて気になる!ようであれば
寝ている赤ちゃんを起こすために、お母さんは、横に寝かせた身体の向きを変えて、赤ちゃんを起こす方法もあります

まの

ご懐妊おめでとうございます😊
私には、3人子供がいますが…1人目の時はとても心配でしたね…2度の流産の後だったので…
でも私が長女を産んだ頃はそういったアプリも無く…病院でエコー検査したり、胎動確認したりしてましたね…
あまり動かない子だったので…とても心配でしたが…先生や看護師さんや助産師にとても元気なので大丈夫ですよ!と言われてましたが…それでも心配になりました!
2人目3人目は、前置胎盤になり…自宅での絶対安静が叶わず…産まれるまで入院していました😅

はじめてのママリ🔰

毎日、疲れますよね(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
お疲れ様です。
私も全く一緒でした。長らくの治療の末にやっと手にした子で、病院にあるモニターの見積もりを出してもらったりしました。高額なので結局、エンジェルサウンズだけ購入しましたが。

出かけ先や仕事中、何度も人目の付かないところでチェックチェックチェック。
陣痛来て、まだ病院行っても帰らさらる程度だと思ったので、エンジェルサウンズの電池が心配でしたが、ずっと押し当てていました。陣痛アプリなんてどーでも良かったです(笑)

病院に入院しても、モニターしか見ていなかったです。結局あまりの不安さで帝王切開にしてもらいましたが、子どもを見て触れた時、やっと手にできた会えた!!と思いました。

1日1日長いのがよーく分かります。でも、その先に喜びが待っています。
頑張れなんて頑張ってる人様に言えませんが、そんな気の張る每日を送るだけでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
私は甘いもの食べたら反応してくれてたので不安になった時はとにかく甘いもの食べて反応を伺ってました!
(特にプリンが好き)
エンジェルサウンズもたまにやってました!
私にとっては安心材料にも不安材料にもなるものでしたが😅

ソースまよよ

妊娠中って常に不安との戦いですよ〜!みんな、平気そうに見えて、内心、不安に思いまくってると思います🤔
赤ちゃんに何か異変があっても気づかないかもしれない😱と私も不安な日々を過ごしてました💦健診に行くたびに、エコーで状態をみてもらうたびに、不安で不安で🥺健診後に異常なしと言われた後の安堵感😅健診後、つい外食先でバクバク食べてしまってましたね🤣

赤ちゃんの異常にいち早く気づいてあげたいですよね🤔🙄🤔🙄

あくまで私の場合でしたが🙏💦
これから先、妊娠後期、出産、育児とあるので、そのたびにこんなに気にしてたらキリがない😵メンタル保たない😵💦
と思い、リラックスする事を心がけました😉食べたい物食べて、寝たいだけ寝て、行きたい所に行ったり。

何事も気の持ちようです❣️

妊婦さんは、のび、のび。
硬くならない❣️

たまやん

わかります😭
私もあれ?今日胎動あったかな?と思いだしては不安で不安でしょうがなかったです💦
自分で測れるものを購入するという発想まではいたらず、ただただ毎日不安にかられてました。
妊娠糖尿病になり週に2回胎動や心音を確認しに病院に行くようになり、少し安心できました☺️

はじめてのママリ🔰

ところてんてんさん
こうちゃん、m ゆきちゃんママさん

あーꕤ*.゚

医者でもない知らない誰かに大丈夫ですよ!と言われても安心できないと思うので
今そうする事で少しでも安心できているなら
そのままで私はいいと思います☺️
案外産まれるまであっという間なので会える日を楽しみに色々準備などして楽しい妄想なんかもして過ごしましょう✨