※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が増えず不安。どれくらい飲むのが適切か知りたい。哺乳瓶のサイズ変更や飲み方に悩みあり。増やし方のアドバイスをお願いします。

【ミルクの量の増やし方について】

質問です💭
ミルクの量についてです。

2023.06.14に2160gのおんなのこ出産しました👧🏻
9月14日で3ヶ月になるのですが、ミルクの量があんまり増えず
こんな感じでいいのかなと不安です🫤

体重は4900gぐらいで
完ミで1日大体合計650-680ぐらいです。
一回にすくなくて80mlとかで終わっちゃう時もあれば、
100mlの時や、140ml飲む時もあり結構ムラがあります。

50mlぐらい飲んではミルクを飲まなくなるのでゲップ出して
少し温め直してすると最近では一回に120-140ml飲んで
くれるようになったのですがそれでもやっぱりトータルのミルクの量はそこまで増えずで悩んでいます。、、


哺乳瓶は母乳実感だとサイズをMサイズに変えても
途中で疲れたのか飲むのを辞めて遊び出したりとかなので
病院で使っていた、産院のAmazonとかで売られてる母乳実感の方に変更すると飲みがいいのでサイズアップもして飲ませています。


大体これくらいの赤ちゃんはどれくらい飲むのが
いいんですかね、調べてもばらつきがあり
大体がわからなかったので質問させていただきました。🙇‍♀️🙇‍♀️

病院でも体重を測られた時やミルクの量など指摘はなかったのですが、徐々にどんな感じで増やしていくのか増やし方などあれば
アドバイスいただきたいです。

コメント

ちぃママ

それくらい飲んでれば全然問題ないと思いますよ😊
2番目が2128gで生まれたのですが、1回のミルク量は80以上飲んだことなかったです。
順調にちゃんと体重が増えていれば大丈夫👍
その子その子のペースがあるので、必ずしもトータルこれだけ飲まにゃならん‼️でもないです。

例えば80であげていて、飲ませている時に「もっと欲しい」となれば20ずつ足していって、ミルク量を増やしていく感じです。
その目安として、哺乳瓶が空になっても吸ってる場合、増やすサインかと。

上2人が飲まなさすぎたため、3番目が私の子で初めて100以上飲んでるので、逆にびっくりしてます😅

  • miyu🔰

    miyu🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    体重は増えてるかなって思います☺️
    ちょっと安心しました💭😭

    飲まないの子はあんまり飲みが良くないって言いますもんね☺️
    もし足りそうになかったら少しづつ増やしていきます!ありがとうございます🙇‍♀️💭

    • 9月13日
あお

横からすみません💦同じような質問しててまちがえました!!
参考にさせていただきます!!🙋✨

はじめてのママり🔰

6月22日に3432gで出産しました👶🏻
一日8回、3時間置き、
トータル650〜750くらいです💦完ミです🍼

50しか飲まない時もあれば
120飲んでくれたり飲みムラ凄いです🥺!!
それに遊び飲みをする様になって笑って飲まなくなる事多いです💦
絶対トータル足りて無いよなぁと思い、
助産師さんに相談しましたが
体重によってもあげる量が違うし極端に痩せているとかでなければ大丈夫みたいですよ🤣
赤ちゃんも人間なので大人と同じで沢山飲みたい時もあればもう要らないって思う時もありますよね🤭笑
今は650-680飲んでいるなら
問題ないと思いました☺️✨
例えばいつもは100ベースにあげてるとして「
飲み切る事が増えたら」
20.30と増やしていく予定です🧡
飲みきらないのに増やしてもミルク勿体ないですしね🥺

  • miyu🔰

    miyu🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ムラが出てきますよね💦
    笑って飲まなくなるの一緒ですか笑笑

    赤ちゃんなりのペースなんですね☺️
    安心しました!
    ミルクも高くてもったいないですよね😵‍💫

    少しづつ様子見ながら増やしていきます☺️

    • 9月13日