※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

胎盤の形が変わっていて不安です。影響や問題の有無について教えていただける方いますか?

妊娠中、胎盤の形が変!イビツ!と言われてた方いますか?

現在妊娠20週目の妊婦です。
今日検診だったのですが、まさに先生にそう言われて、胎盤が低いね〜とも言われました。
前回の検診でも胎盤が低いとは言われていたので、驚きはしなかったんですが、
形変だね〜!って言われて今になってすごく気になってきてしまって…
ネットで調べると、胎盤の異形による胎児への影響とか論文みたいなものが出てきたりで、不安な要素もありつつ、読んでもよく分からなくて…

どなたか異形による影響とか分かる方、
もしくは形変だったけど問題なかったよ〜とか
教えて頂けませんか。

コメント

助産師ママ

胎盤の形による影響などは、考えたこともありませんでした!
ですが、そのような事も患者さんにとっては不安要素になるんだな〜と、勉強になりました✨
まず、明らかにこちらとしての不安要素であれば、患者さんには、ハッキリとどんな影響があるのか伝えます!胎盤の大きさや、臍帯に異常ないのなら、気になさらず!形よりも低置胎盤の方が今後経過を見ていかなければいけない事ですね!胎盤の付着位置によっては帝王切開になったり、大きい病院で生むことになったりする場合があるので、そういった事を含めて、不安要素を担当の先生に聞いてみると良いと思いますよ☺

• とむ

とむ

お返事ありがとうございます!!
    そう言ってくださって安心しました(;_;)
    すでに総合病院にかかっているので、このまま胎盤の位置も様子見ですね!
    検索魔になってたところだったので、本当にありがとうございます!!

• 9月12日