※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館や支援センターでの情報収集方法について教えてください。同じ年齢のママさん達とお話するのか、職員さんから情報を聞くのか、どちらがいいでしょうか?

【児童館や支援センターでの情報収集方法について教えてください】

保活中に児童館や支援センターに行ったよ〜って先輩ママの皆様、教えていただきたいです😭🙇🏻‍♀️

生後3ヶ月です。来年の4月から0歳児で保育園に入れるように保活中です。
来年度の保育園申し込みスケジュールが最近出たのですが、以前ママリで保活について相談させていただいたら「児童館で情報収集した方がいい」とのアドバイスが多かったのですが、どうやって情報収集したらいいのでしょうか?🥲

これまで暑さが心配で児童館や支援センターなどにはまだ行ったことがないんですが、同じ年齢のママさん達とお話して情報交換するんでしょうか?それとも職員さんからお話を聞くのでしょうか?

コメント

あんとん

もしかしたら支援センター等に園紹介のポスターがあるかもしれません。大まかな情報は開示された掲示物でわかります。

どこの園が人気だとかここがいいとかの噂は支援センターの職員や他のママさんと雑談しつつ、保活中で…と相談して情報収集していました。
うちの地域は支援センターがいくつかあるのですが、公立運営の所と民間受託の所があり聞ける内容も結構差がありました。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園探しでしたけど、職員さんに「今幼稚園悩んでてー」って相談して聞いたりしました😊
後は同じくらいの子がいるママさんと話した時に「もう幼稚園決めました?」みたいに切り出して聞いたりも。