※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手当、児童扶養手当は実家を出る際に申請しますか?実家にいて父の収入で申請できないと言われました。10月から新居に入る予定で、現在の収入は月10万、養育費3万です。戸籍は子どものままで、来週移動します。

母子手当、児童扶養手当の申請は実家から家を出るタイミングで申請しますか?今は実家にいて父の年収で申請はできないと言われました。

早くて10月から入居する予定です。
今は月10万、養育費3万です。

戸籍はまだ子どものを移動してないので、来週に移動しに行きます。

コメント

たーたんママ

母子手当、児童扶養手当の申請は住民票を移動する手続きをした際についでに市区役所で手続きしましたよ〜

戸籍も移動してからじゃないと無理だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票を移動して、子ども関係のもやった際に実家だと手当てがもらえないと言われてしまっています😭

    • 9月9日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    そうですよ〜👍
    手続きは全て終わってからです!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父の年収でもらえないって言われてしまったんです

    • 9月9日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    下の方が説明してくださいました…😅

    児童扶養手当は自治体によって額が異なるのですが、もしママさんが今収入がなければ、お住まいの自治体で支給される満額支給になると思います。(市区役所のホームページに記載があるかと…)

    私の自治体も、ある程度収入がなければ満額支給です。

    ママさんがご実家から転居した次の月の分からの支給になりますよ〜!

    例えば…今月中に転出、転入の手続きをした場合、10月分から支給なので…
    児童扶養手当は最速で11月に支給です。(10月、11月分)

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

横からすみません🥺
上の方がおっしゃってるのは、

実家から新居へ住民票を移動する手続きの際に児童扶養手当の申請をした
ということだと思います!

現在は実家住みということでお父様の年収を見られるので現時点では扶養手当は対象外ですが、
10月に新居へ入居したら新たに住民票の移動しますよね。
そうすると10月からは「はじめてのママリさんとお子様だけの世帯」になり、お父様は関係なくなるので申請できるようになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうすると支給されるまで期間がありますよね😥
    給料もギリギリって感じなので貯金(子どもの)を使うしかないのですが、すぐ振り込まれますか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童扶養手当(ひとり親家庭への給付)の振込日は、年6回奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の11日です。

    児童手当と同じで翌月からなので申請と認定が間に合えば11月11日に1か月分振り込まれると思います。

    10月は児童手当の支給日なのでそれでどうにか足りないですかね?🥺

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満額となると、2ヶ月に1回8万は振り込まれますか?

    児童手当使わせていただきます😂😂

    • 9月10日
ママリ

私は実家にいるときから児童扶養手当申請しましたよ!
ママリさんと同じく、父の年収で貰えませんでしたが、そうすると支給停止の手紙が届きます!