※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がかじってきて痛い。反応すると繰り返す。無反応にするとますます力を込めてかじる。一緒に遊んでいるときもかじる。どうしたらいいでしょうか…髪も引っ張られてあざだらけ。

かじられたとき、どうしたら良いですか?もう限界です😔

1歳9ヶ月の娘が私の足や腕をかじってきます。
いたっ!と反応すると面白がって何回も繰り返します😥

かじったら痛い痛いだよ、あっぷだよ(いつもダメなことを教える時に使ってる言葉)
など言ってみても、それすらも面白いのか笑っています😔

そこでかじられたときはできるだけ反応しないようにしようとしてみたのですが、そうするとさらにすごい力でかじってきます😔
我慢できないくらい痛いので、無反応にできません😔

構ってないときとかでもありません😔
一緒に遊んでいたり絵本を読んだりしているときもかじってきます😔
私の反応が面白くて遊びだと思ってると思います😔

どうしたらいいでしょうか…

あとかじるのと同じく、髪も引っ張ってきます😔
あざだらけです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

無反応なら同じく酷くなるし、
痛いと言えば喜ぶので

私は家では噛みつき返すかほっぺたつねります。
本気ではやりませんが
痛いと分かる程度まで。

• ひー

ひー

少しやり返す感じなんですね!
    その方法でやってみて、兄弟とかお友達に、同じように噛んだりつねったりするようにはなりませんでしたか?😣
    その方法良さそうだなと思ったのですが、もしそうなってしまったら困るなと思って躊躇していました😣
    実際どうでしたか??

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

とにかくやられる前にとにかく止めることです!!そして瞬時にしっかり表情込みで怒ること。怒鳴るとかキツく強くは怒らなくてもいいです!真剣に!って感じです☺️

• ひー

ひー

かじらせたらダメなんですね😣!
    かじられるたびに、両肩を掴んで、少し声を低くして「痛い痛いだよ。あっぷだよ。」と言ってみてるのですが
    ヘラヘラ笑っています😔
    それすらも嬉しいのか?なんなのか😔
    はじめてのママリさんのお子さんは、真剣に聞いてくれてましたか😣?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでもらってると思っているのとあると思うので、噛まれて怒って理解してもらうよりも、噛むのはやめて、噛まないよって伝えて、実際に噛まない経験を積ませてあげることが大事になります☺️柔らかい感触が好きになられても嫌ですし😄
    とにかく噛ませないで怒るってしてたら噛まないんだって徐々に理解してました。最初の方は噛みたいのに噛ませてもらえないので思う通りにいかない感じで泣いてました😇

• 9月8日
  • ひー

ひー

噛ませない経験を積ませることが大事なんですね!
    やってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみになのですが、噛むか噛まないかわからないときはどうしてましたか?
    例えばおんぶしてるときに肩にもたれかかってるだけのときが大半なのですが、もたれかかってると思ったら急に噛んでくるときがあるんです😭
    そういうときは、はじめてのママリさんならどうされますか😣?
    抱っこでも同じなので…抱っこおんぶを0にするというのもなかなか難しく😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が届きにくい時って難しいですよね。。
    うちは人を選んでやってるなーって感じでしたよ💦わたしにはしないんですが、パパにはするって感じで🥺💦噛むか噛まないかわからない時は、顔がそこにある間何回も噛んだらダメだよ!って噛む前から低めの声で真剣に言ってました。口をかるくひよこみたいに持って、がじってしないよ!と。パパは膝枕してあげててリラックスしてる時によくされてたので、痛くて怖いから察知して、顔が近づいてきたって思うとバッと除けるというか、自分が避けるって言うよりも子どもをバッと反射的に引き剥がす感じで。ちょっと咄嗟のことなので子どもを避けさせるためにお顔をグッと押しちゃうしちゃう感じもありましたよ💦
    難しい時もありますが、とにかく噛ませない回数を増やすように努力したって感じです。

• 9月8日
  • ひー

ひー

なるほど!噛んだらダメだよって言うと良いんですね!噛んでないのに怒るのはかわいそうかなと思っていたのですが、その言い方良いですね😊!
    うちは私にも夫にも噛む感じで🥲🥲
    とにかくなるべく察知して噛ませないように気をつけて頑張ってみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり深く齧られるとうちのパパは一箇所化膿してたぶんもう消えなさそうな跡になったりしてます。なによりされる側も痛いし怖いしやめて欲しいですよね。
    おんぶ紐を使ってる時とかは周りの景色に誘導してあげて、木を紛らわせてあげたり色々多分やっていらっしゃいますよね、きっと。そうやって噛むことから気を逸らしつつ頑張ってください🥲🧡
    頑張ってください!ちゃんとわかって辞める日がきます🥺

• 9月8日
  • ひー

ひー

そうなんですね🥲🥲
    私も今日はとんでもないかじられ方されて、これはさすがにこのままではいけないなと思いママリで質問しました😢

教えてもらったこと工夫しながら頑張ってみます😭‼️
    お話聞いていただいて、色々アドバイスもくださってありがとうございました😭‼️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、して欲しくないことは無反応が1番いいです🥲
無視して、別の部屋に移動したり、噛まれそうだと思った時に、される前に離れたりはどうですか?🥲痛いですが、ぐっと我慢して何度も無反応を続けていたらしなくなります🥲🥲

やり返すのは、未就学児には痛いからやめるという理解はまだまだ難しいです。痛かった、悲しかったという気持ちのみ残ります。今までは親にだけやっていたことが、親がやり返すことによって、友達にも噛み付いたり、つねったりとヒートアップする場合もあるので個人的にはオススメしません🥲

• ひー

ひー

無反応がやっぱり良いんですかね😣!
    なんとか我慢してきたのですが、今日はハイエナが肉を引きちぎるようなかじられかたをされて、さすがに我慢できませんでした😭
    別の部屋に移動するの良さそうです!!!
    かじったらお母さんと楽しく遊べないと思ってもらうのが良さそうですね😢

理解できることも増えてきましたが、理由を理解するのにはやっぱりまだ難しい年齢ですよね😢
    友達にも同じことをしてしまったら困るので、部屋を移動するようにしてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
ままり

うちも噛まれたら無反応になりたかったですが、痛すぎて「痛い」って言いながら口こじ開けたりつねったりなんかいろいろしてました💦
でも気づいたらやならくなりましたよ。いっときのブームだったのかな。
お友達に他害したこともありません。

• ひー

ひー

痛すぎて無理ですよね😭無反応貫いてたら、エスカレートしていって最後にはとんでもないかじられかたしてしまいました😭
    一時のブームなんですかね😭
    お友達にしたことないというのは安心しました。
    一時保育をたまに利用するので心配でした🙇🏻‍♀️
    早くブームがさってくれますように🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月8日