※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがスプーンを使わず手づかみ食べを始めたい。手づかみ食べの経験や食環境、食べさせているものについて教えて欲しい。

手づかみ食べしたがるお子さんはどういう風に手づかみ食べ始めましたか?手づかみ食べしたがるときってどんな感じですか?

うちの子は10ヶ月と少しですが、まだスプーンをお利口に待ちます😅
手づかみ食べさせなきゃなあと思いつつ、本人も別に手づかみできないからって怒ることがないので、ここまで来てしまいました…
おやつは自分で食べられます!
ですが、バナナとかおやきはあげたときは搾って投げ捨てて終わりでした🥹

食環境やどんなものをあげてるかとかも教えてほしいです🙌

コメント

あき

あーんで差し出したスプーンとかを掴んで口に持って行ったあたりから、おにぎりや食パン切ったものなど手づかみしやすいものを出すようにしました。
食パン食べてくれるなら、用意が楽&汚れにくいから、楽です😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

あ〜〜〜スプーン掴もうとするのサッと避けてしまってました🤦‍♀️
    食パンあげたことあるんですが、床に投げ捨てられて終わってしまって🥹またトライしてみます✨

• 9月8日
  • あき

あき

スプーン掴んだらサポートしながら食べさてみたらいいと思いますよ。時間かかるし、汚れますが。。単にスプーン振り回したくて手を伸ばす時もありますが💦

投げて捨てはしますね。保健師さんに発育の過程と言われました。でも、やめて欲しい。。おにぎりより食パンが始末楽で、よく出しました。
    スティックとサイコロ両方だしてみたりしてました。
    つかみ食べ用のものを、あーんで食べさせたら、これ食べるやつ!と思ったのか自分で食べてくれたことがあります。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    今日スプーンだけ渡したらめちゃ嬉しそうにがじがじなめなめしてたので、明日の朝食から一緒に食べさせてみます😆🙌

投げて捨てはするんですね😫💦
    おやきや果物でやられると後始末大変すぎて…😵‍💫食べさせられながら捨てるのでうちの子なかなか理解してくれなさそうですが、根気強く教えてみます😂ありがとうございます♡

• 9月8日
  • あき

あき

嬉しそうにがじがじなめなめしてくれましたか♪よかったです😀

うちの子、1才3ヶ月ですがまだたまにポイします💦
    10ヶ月頃から1才はポイが楽しい!状態でした🥲
    ダメっ言うと分かってはいるみたいですが、とにかく楽しい!みたいです。落ちるのも、親の反応も。最近はにゃぁとしながらポイします💦

下にレジャーシートの厚めのみたいの敷いて、朝昼は拭くのみ、夜ご飯後にシートを台所で流し洗いしてます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    アドバイスありがとうございます😆💓
    やっぱりポイするんですねー😭
    昨日やっとハイチェア購入したので、本格的にポイと向き合おうと思います😫💦
    にゃぁは可愛いけどポイは勘弁してほしいですね😂
    レジャーシート名案ですね✨破水した時用に買って眠ってるやつがあるので早速敷いてみます!ありがとうございます♡

• 9月11日
りん

毎朝食パンは手づかみ食べしてます!
あとはおやきもたまに掴みます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

食パンだと手軽ですね🍞✨
    前におやきあげたら、手ですぐぐっちゃぐちゃにされてしまったんですが、そんなもんですか?😂おやき作るコツあれば教えてほしいです😭

• 9月8日
  • りん

りん

おやきミックス買って作ってます!
    そこまでぐちゃぐちゃにはされませんでした!
    鶏ひき肉と豆腐入りのハンバーグ作ったりしてます☺️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    ミックス使ったらぐちゃぐちゃになりづらいんですね✨
    ハンバーグめっちゃ美味しそうです😆💓コロナになってしまって離乳食の食べが悪くなってるので、美味しいやつ食べさせてあげれるように頑張ります🙌ありがとうございます♡

• 9月11日