※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【分量計測が不要の簡単レシピについて】分量の計測がいらないレシピ料…

【分量計測が不要の簡単レシピについて】

分量の計測がいらないレシピ

料理苦手です。。。
大さじ◯杯、とかの計測がなくても(覚えなくても)味が決まるめちゃくちゃ簡単なレシピって無いですかね😭

私が良く作るのは……
・豚キムチ→豚肉炒めて好きなだけキムチin。麺つゆ回し入れると馴染むけど無くても🙆‍♀️

・なめこの卵とじ→3倍麺つゆを好きな濃さに薄めてなめこin。煮立ったら卵回し入れて完。

・ツナマヨしいたけ→ツナ缶にマヨネーズ入れて混ぜたものを椎茸のカサに乗せてトースターで焼いて完。

とかがめちゃくちゃ手軽で良く作ります!!
料理苦手な分、いつもの料理はしっかり分量を計って作るのですが、レシピ覚えなくても味が決まるお料理あれば教えて欲しいです😭

コメント

はるぴ

私はお菓子やパン意外は基本計測しないのですが、、
すき焼きのタレが余ったので肉じゃが作ったらそれだけでも美味しかったです!
あとはお弁当とかはお肉焼いて焼肉のタレだけ使ったりしてます😅
ピーマンとしらすと鰹節を炒って白だしだけで味付けしたりしてます。

ママリ

めんつゆや白だしはボトルに炊き込みご飯や煮物や茶碗蒸し等料理毎の希釈率が書いてあるし、それだけで味が決まるので便利ですよね。
鶏ガラ顆粒(中華だし)もナムルなどの和物に炒めもの、スープまでほぼそれだけでできるので重宝してます。
味見しながら適当に調味料足してます。
レシピではありませんが💦

はじめてのママリ🔰

鶏肉や豚肉に塩胡椒してパン粉付けて焼くパン粉焼
鶏肉や豚肉焼いて最後にピザ用チーズ乗せるチーズ焼
ツナと適当な野菜と卵混ぜてオープンオムレツ
塩昆布和え(少なめに入れて味薄かったら後から足すこともできる)
白和えはゴマドレ適当に入れて混ぜる
白菜と豚肉の重ね蒸し(塩胡椒だけで味は後からそれぞれ好みでゴマドレとかポン酢とか)

面倒な時はこういうのよく作ります。

はじめてのママリ🔰

麺つゆ最強ですよね🥹
私はすきやきのタレも麺つゆのように万能調味料として使ってます!

・肉じゃがの野菜をレンチンして→肉足して炒めて、すきやきのタレで味付け(全然煮込まない甘め肉じゃが)
・肉をすきやきのタレで漬け込んで焼くだけor片栗粉まぶして唐揚げ