※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

【体外受精で生まれた子は大きい?】33週のエコーで、全体的に3〜4週分デ…

【体外受精で生まれた子は大きい?】
33週のエコーで、全体的に3〜4週分デカイと言われました😂

私の体重も標準的な増え方だし、血液検査も異常なし。
赤ちゃんは、頭や胴体に水などは溜まっておらず、ただこの子は大きいね…と。
先生から「この前の学会で、体外受精の子は大きめの傾向にあるって言ってたよ〜。まだデータ数足りないから断言できないけど。」と言われました。

今回、私達は顕微受精で授かりました。
やっと授かった我が子。大きく育ってくれるのは嬉しいのですが、大きすぎてもこれまた恐怖で…🫠

体外受精で出産された方。
何週で何gで産まれたでしょうか?また、出産に時間がかかったなど、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの姉も顕微授精で二人産んでますが
デカかったです!
一人目が38周0日?で
3200gくらいあって
二人目が37周5日で産んでますが
3600gあったみたいです!

わたしは自然妊娠でさん人産んでますが
一番大きい子は2800gでした。
あとは2100と2300gでした。

  • ままり

    ままり

    ただの個体差かもしれませんが、先生の言う傾向に当てはまってますね😆

    • 9月7日
はじめてのママリ

私は顕微ではなく、体外ですが、
39週で3300g超えてましたよ😁

身長は155㎝以下ですが、分娩台乗って15分でスポンッと生まれてきてくれましたよ❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛始まってからは、初産ですが3時間くらいで産まれたのでちょー安産でした❤️

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    割りと大きめですね!
    そして初産で羨ましいくらいの早さ🥹ちょっと希望が持てます!

    • 9月7日
ぺこ

体外受精で2人産んでますが、大きかったです!
1人目が40w5dで、3600g
2人目が38w0dで、3200g

  • ままり

    ままり

    やはり、ちょっと大きめなんですね!私は今からビビってます🫠w

    • 9月7日
おもち

息子は顕微受精で最初から2週間くらい大きめで最後の方はずっと3〜4週大きめでした😂

でも41週5日で緊急帝王切開で産まれて3262gだったので思ってたよりかは大きくなかったです☺️
促進剤を連日使ってもなかなか進まずで緊急帝王切開になったのでかなり時間はかかりました💦

2人目は今のところ平均のサイズです🥹

  • ままり

    ままり

    まさにそんな感じで、最初からエコーではずっと大きいです😂
    実際だと、エコーとは誤差があったりするんですかね?そんなこともあるんですね!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1人目→顕微で40週で2770g。陣痛から2日かかって吸引でやっと出てきました😂
2人目・3人目→双子なので小さめになるだろうと言われましたが、37週で2890gと2380gでした。

双子でも次男は長男より大きく生まれてるし、同時に授かった双子間で500gも違うし…😅私は体外・顕微で3人産んでみて、もはや個性かなーと思いました😂

  • ままり

    ままり

    本当ですね!やはり個性もあるんですかね🙄双子でこれだけ大きくお腹で育てて本当尊敬です!

    • 9月7日
ひまわり🌻

顕微受精で授かり、先月出産しましたー!
ウチの子は特別大きいとかじゃなかったですよー!
逆子だったのもあるかもしれないですが、38週と6日で帝王切開でしたが、2708㌘でしたよー!37週の健診で、2700㌘でしたので、産まれるまでの1週間で、0.8㌘しか増えてなかったですよー!

  • ままり

    ままり

    ご出産おめでとうございます🙌🏻㊗
    確かに、大きくも小さくもなくですね!経膣もビビってますが、帝王切開も怖そうですね😱お体大事になさってください!

    • 9月7日
まる・そら

体外受精で授かり今は28wです!
23wから小さめで管理入院して、本日退院できました!
成長曲線の下ラインギリギリです💦

  • ままり

    ままり

    それはそれできっと不安ですよね😱でも、赤ちゃんも頑張ってくれてますね✨
    退院されたとのことなので、お体大事になさってください🙏🏻

    • 9月7日
はなちょびん

2人とも体外です!
1人目は38週3日で2484
2人目は38週0日で2386
です!

1人目は2週間分小さいと言われ続けてました!
逆子で帝王切開でしたが、なんの問題もなく元気に育ってます!
個性?体質?なのかなと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    やっぱり遺伝や体質や、その子の特性なんですかね🤔
    でも、元気に育ってくれてると聞いて安心です✨それが何よりですよね🥹

    • 9月7日