※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんからの呼び名について相談中。みなさんはどう呼ばれていますか?要望や共感をお待ちしています。

お子さんから「パパ」「ママ」以外で呼ばれてる方なんて呼んでもらってますか?😊

まだ先ですがなんて呼んでもらおうかなぁって思ってます。
私も夫もパパ、ママって感じでもないので😂😂

最初から「おとうさん」「おかあさん」と教えるのは難易度高いのかなあとか色々思っているので、教えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはお子さんから、どのように呼ばれていますか?😊✨

共感の気持ちやみなさんはどのように呼ばれているのか(呼ばれたいか)を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

micco

うちは【かぁか】と【ていてい】です🤣
お父さんの事を「とうと」と呼ばせたかったのですが、なぜかていていになってました🤣
父親はかなり気に入ってます笑

はな

最初からお父さんお母さんで教えてたら1歳9ヶ月頃に「おかーしゃ」「おとーしゃ」と呼んでくれるようになりました🥰

あんころもち

トトカカです😌💛

パパママと呼ばれるのがなんとなーく嫌だったので😅

初めてのママリ

あだ名で呼ばせてます☺️
かなり可愛いです♡

ゆあひ

うちはお父さんお母さんと教えてます。
2歳前までは長女はママちゃん次女はママと言ってましたが自然と言えるようになってます。うちの子はお父さんのほうが言いやすいみたいで最初からおとーさんと言ってました。

ゆうりょう

うちは、主人がパパのキャラじゃないとのことで、「とと」に合わせて、わたしは「かか」です。
ままは、まんまと似ていて、どっちを言ってるのかわからなかったので、今となってはよかったかなと。

ゴルゴンゾーラ

お父さん、お母さんです!

ママリ

うちも最初から、お父さんお母さんと教えています😊
今はどちらのことも、たーたん、です🤣

白菜

家では、
母→かあちゃん
父→とーたん

外では、お父さん、お母さんと
使い分けてます

です😂
うちも、パパママとかは
ないなーって言ってて
いつもこんなかんじです。

はじめてのママリ🔰

自分がお父さんお母さんと教わってきたので子供が生まれたら私も最初からそうするつもりです😊

ABC

赤ちゃんの頃自分たちのことを
とうさん、かあさん
と呼んでたら、
ととかか
と呼ばれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

おかあちゃんです😂
赤ちゃんの頃から旦那がそう呼んでたらそのまま覚えました😅
下の子もそのまま覚えました😅
ママって呼ばれた事一度も無いです💦
旦那はパパって呼ばれてますがね😂
まぁ…ママってイメージじゃないのは分かってるから別に良いですがね😂

めろん

ハハとピーです☺️
ピーはPAPAのPです。
私の友達にはオピーと呼ばせてる子もいますよ❗

• はな

はな

すみません
    PPAPのP、と書いてあるのかと見間違えました笑
    Pって呼び方新しいですね!!

• 10月30日
あい

最近名前で呼ばれています😂

旦那は宇宙人

おかあちゃん、おとうちゃんで教えましたが、なぜかおとうちゃんだけみんなに名前で呼ばれてます😂

かえるちゅん

かあちゃん
とうちゃん
です

赤ピク推し♡

うちは最初からお父さんとお母さんでした!

最初は「おかあしゃん」でしたけどね!
つたない喋り方でおかあさんって呼ぶのが可愛くて😊
私自身も親をパパやママで呼んだことないです!

たまやん

うちは基本パパママですが、たまに名前にちゃん付けで呼ばれます。(旦那の名前は難しいみたいで呼びません)

一歳の時は何故か変わった名前でみんな呼ばれてました。
(なので名前だと理解するのに半年はかかりました)

息子自身→カピクカ
パパ→ツーメイくん
ママ→ウーメイちゃん

ちさ(27)

お父さんお母さんです!
上の子は3歳すぎてから
とーしゃんかーしゃんから
変わりました☆
下の子はとーたんです笑
私の名前は呼びません!!笑

nbd

名前呼びです😂
上の子が2歳過ぎても言葉が
1つも出ずに
2歳9ヶ月の時に初めて
私の事を呼びまさかの名前呼びで覚えてましたが感動で大喜び
名前呼びでも返事してたら
定着してしまいました笑
下の子はママと呼び捨ての
二刀流です😆

ぷー

ある程度大きくなってから呼び名を変えるのも大変みたいなので
最初からお父さん、お母さんにしました。

1歳過ぎた頃から
とーしゃん、かーしゃんで可愛かったです。

はじめてのママリ🔰

父親をパパ、母親の私を下の名前で呼んでます笑
周りの大人が名前で呼んだからか、覚えてしまったようで😂

ぽん

とうちゃん
かあちゃん

です♡

おかあちゃん

うちは、とっと かっか
です😊
どうしてそうなったかは覚えてませんが…
でも、下の子(女の子)が最近色んなところで知恵をつけたのか、「ママ〜」と甘えてきたりします。
「パパー」とは言わないですけれど😁

anna

大阪に転勤で来て4年目ですが、父ちゃん母ちゃんって呼んでる子供がたまにいて、可愛いなーと思います♥️
我が家はパパママです⋆⸜🌷⸝‍⋆

ジャミラ

お父さん、お母さんです!
パパ・ママってキャラではないので🤣
生まれた頃から会話の中や自分のことを言う時に、お父さん・お母さんを使っていました。
しゃべり出した頃には、ちゃんと言えていました😄

ちなみに祖父母、曾祖父母も
じいちゃん・おばあちゃん、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんです。

はじめてのママ🥚

トトとカカです!
1歳1ヶ月。最近ようやく呼んでくれるようになりました😄
お父さん、お母さんに移行しやすいのは良かったと思ってます☺️

りゅうママ

「おかあ」と「おとう」です😆そう呼んでほしかった訳ではないのですが、なぜか笑。

ままになれた♡🐘

かあちゃん とおちゃんって呼んでるお友達の男の子がいます!聞いててめちゃくちゃ可愛いです😍

はじめてのママリ🔰

パパママ、
パパちゃんママちゃん、
パパりんママりん、

特にこちらからは何も言ってないのですが、息子なりにあだ名を作って、気分によって言い替えてるみたいです😂

みそママ

おかあちゃん、おとうちゃんです。
あーちゃんやとーたんなど子供なりに呼んでいつの間にかちゃんと言えるようになっていましたね!パパ、ママより言いにくいので言えるまで時間はかかりますが、ずっとそう言っていると必ず言えるようになりますよ!

まま🔰

うちもパパ、ママという感じでは無いので😅
とと、かか、です!

はじめてのママリ🔰

半年すぎたあたりでまま、と私の方見て呼んでくれてましたが、
10ヶ月頃から名前呼びになってました😂

年子と双子3人兄弟ママ🔰

ママ→びーちゃん
パパ→パパ
です。
お父さんお母さん呼びにするつもりでしたが

パパがめーちゃんと呼んでたのを長男がびーちゃんと聞いてそのままびーちゃんに、直したかったですが無理でした💦
下の子はママと呼んで欲しかったですけどやはり無理でしたꉂ🤣𐤔

のの

旦那はパパですが旦那が私の事を子供の前でも名前にちゃん付けで呼ぶので小さい頃から、名前にちゃん付けで呼ばれてます😊
もう少し大きくなったら、お父さんお母さんにしたいなと思ってます✨

アニャコ

うちは全員トトとカカでした。
で、トトジュース🟰ビール
  カカジュース🟰コーヒーって覚えてました。
長男は先生にお母さんのなまえ聞かれた時
◯◯(苗字)カカ!とこたえてました。

はじめてのママリ🔰

お父さんお母さんと呼ばせたくて、2歳まで粘りましたが、絶対に言ってくれず、親を呼ぶこともしてくれなかったので、諦めてパパママと言うようになったら、2日でパパママと呼ぶ様になりました💦
子供がパパママと呼びたかったのかな?と思って諦めました‼️

ちー( ゚∀゚)ー*

ママってキャラじゃないので、読んでくれるの遅くなってもいいからおかあさんと覚えさせましたが、
ずーっと、
かあちゃん!です。
いま限定でかわいいですよ❤️

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那は
    とーちゃん!です。🤣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

マミー、ダディー呼びです😅
英語教材の影響ですね💦

にゃー

私はママ!
旦那はパパって感じじゃなさすぎて笑
ととです!

ちー( ゚∀゚)ー*

兄のところは、
おとん、おかん
です🤣

ᴋαι

お母さん、お父さん呼びしてもらおうとしたら
かーか、とーとになりました𖠌

あいなん

お母さん!と呼ばれても忙しくて答えられない時息子は
下の名前で〇〇ちゃん〜!!
または呼び捨てで〇〇〜!
といいます。笑

私がお母さんお母さん連呼で疲れていて
おだまり!!!お母さんって気軽に呼ばないで!🤣って言うと下の名前で呼んでくるようになりました笑
一年前からです。笑

Conatsu.

うちは「はは」と「とーちゃん」です🥰
でも、周りが私の事をニックネームで呼ぶので息子もニックネームで呼ぶことの方が多いです😂

みさ

父ちゃん母ちゃんです😊
ママパパは柄に合わなくて💦

はじめてのママリ🔰

ママとチャチャです。w

生まれる前夫がとうちゃんと呼ばれたいと言っていたので私はそう呼んでたのですが、本人は言えなかったようで気づいたら「ちゃちゃ」になってました、、😂

ぴぴ

わたしもなんて呼ばせたら?!
って思ってました!

ママと呼ばせなきゃって思っててママだよーなんて言ってましたが
全然よんでくれず😂

あるときうちの親(祖父母)が私のことをちゃんづけで子供目線で呼んだら
ポンと覚えてそれで呼ぶようになりました😂
なので私のことは
名前にちゃんづけ
旦那はあだ名or
名前にちゃんづけ

すんなり覚えてくれたし
本人言いやすかったのかな?とか思ってよかったかなと思ってます!
可愛いし😂♡

みかん

うちは『とーと』と『かーか』です☺️
まだ発音難しいみたいで、『おっおー』と『ははー』と言われます🤣
ははって呼ぶから周りには驚かれますが可愛いです😂❤️

どんどん

うちは、もうママと呼んでくれた頃にパパって歳じゃないと旦那がととと呼んで欲しいとバランス悪い感じです😅

でも、結婚前から25年一緒にいてお互い子供出来ても〇〇さんで呼び合うのでたまに息子も〇〇さんとととの事呼ぶ時あります😆

まま♡

3人ともかぁちゃん、とぉちゃんです!
最初は難しいからなかなか呼んでもらえないかなと思っていたのですが、1歳1ヶ月でかーちゃーん!と呼んでくれて、それはそれはとっても可愛いくて愛おしさを感じました❤️

ニコロビン

ハーフで英語の方が強めなのでマミー、ダディーです。

りゅう

最初はパパの事を名前で呼ばしてましが幼稚園入る頃に「とと」に変更させました
私はずっと「ママ」です
上の子達は外ではちゃんと使い分けてるみたいなので
家では何でもいいかな…
名前呼び捨ては嫌ですが…
ちなみに、長男は高校生なので「なぁ」です😅

ずん

トト、カカです!
でも、下の子はまだ上手く言えず、私のことは
あっあー!
トトのことは、ちゃんま!
と言ってます😂

だん

うちも、パパママキャラじゃないので
とと・かかです!
同じような方、結構いてますね😀

こうちゃん、ゆきちゃんママ

うちもパパママって感じではないし男の子なので上の子に父ちゃん、母ちゃんと言わせてたら下の子も父ちゃん、母ちゃんって呼ぶようになりました😊

次男は二歳なのですが二歳が父ちゃん、母ちゃんと呼ぶのは可愛すぎます❤️
買い物先では長男が一人でお菓子コーナーに行ったりするのですが私を探す時も母ちゃ~ん!
と呼ぶのでうちの子ってすぐに分かります🙆‍♀
周りにはあまり父ちゃん、母ちゃんと呼ぶ子は少ないので😊

2児まま☆

うちは、
名前で呼ばれてます☺️
呼び捨てされるので、
彼氏みたいです🤣(笑)

yuco

基本、パパママです。
たまーに、
父→おとーち、パパさん
パパ→ママさん、あだ名
で呼ばれることあります。

はじめてのママリ🔰

私もママと呼ばれるのが嫌で、かあちゃんと教え、4歳の今は、ちゃーちゃん!って呼んでくれてます。めっちゃ可愛いですよ😍
旦那の事はパパって言ってます。笑
そのうちお母さんって言われるかなと思ってます😆

保育士ママ

私も「ママ」って感じじゃないので、最初から「お母さん」にしました😌

かにゃ

我が子はパパママですが、私が
母→かあちゃま
父→パパマ
と呼んでます😀

みーこ

おっとー、おっかー、です(笑)

1歳6ヶ月です。
父親のことは「ちちー」と読んでいてたまにとーちゃんとまだはっきりは言えませんが「とーちゃ」みたいな感じで読んでます
母のことは「かぁーちゃ」「かか」みたいな感じです🥰

りーたん

旦那のことは おとん
私のことは未就学児達は ママ 、
上の子たちは りーちゃん、と
あだ名呼びです☺️
中学生にもなって、 パパと
呼ばれるのは 気持ち悪い、と
言い出して 旦那のことは
みんな おとん。です🤣

TAT

ぽっかぽか、ってドラマのあすかちゃんがご両親を呼ぶ時の呼び方がすごく好きで、うちも、ちち・はは、と呼ばせたかったのですが旦那に反対されて、旦那が呼ばせたかった父ちゃん・母ちゃんで、仕方なく落ち着きました(笑)
息子にはそう呼ばれています。

ですが、長女には、幼い頃から未だに、ママと呼ばれています。
旦那はパパ3人目なので(笑)、娘からはニックネームで呼ばれてます(笑)😅

ma

最初からお父さん、お母さんでした(╹◡╹)

理由は同じく…我々夫婦どちらもパパママキャラじゃないからです 笑

一歳の頃娘はわたしを「おかあちゃん」と呼んでいました。

ちぃちゃん

我が家は
かーか
とーたん
です

ままぽ

お父さん、お母さんと呼んで欲しくてそう伝えていましたが、保育園のママお迎えに来たよーなど呼ばれる影響もあり父は「おとーさん」ですが、母は、「ママ」「おかーさん」「まんまん」と呼ばれて安定していません。

はじめてのママリ🔰

うちは子ども2人ともお母さん、お父さんと呼んでくれています!
上の子は1歳9ヶ月頃におかしゃんと言い始め、下の子もそれくらいにおかーしゃーと言い始めました。
特にどう呼んでもらうか意識してなかったのですが、自分たちのことをママ・パパじゃなくて、お母さんお父さんと呼んでいたら子どもたちもそう呼んでくれるようになりました✨
今となっては、下の子だけでもママ・パパと呼んでくれたら、お母さんとママ両方味わえたのになぁと思っています😂

泉

基本パパママだけど、
何故かパプーとマムーって呼ばれる時があります。

はじめてのママリ🔰

お父さん、お母さんと呼ばせたいと思っています😊

初めてコメントします🔰

我が家は『お母さん』と『おとさん(これは夫がアニメのメジャー⚾️に憧れ呼ばせた)』です!言葉を喋りはじめではお母さん、おとさんとは上手に言えませんでしたが、自然と言えるようになりました〜☺️

もも

ママとおったんです😊

夫はおとさんと呼ばせたかったのですが、娘がなかなか言えずにおったんと呼び始め今ではむしろ気に入っています😂

なお

家は最初からお母さんお父さんと呼んで欲しくてお母さんお父さんと教えています。

❣️奇跡❣️

『お母さん』『お父さん』て呼んだり!私だけ友達やらの影響で『ママ』て呼んだりも多いです😂両方返事しますけどね🤣

ctm

ウチでは
長女(8才)、長男(7才)→お母さん、お父さん
次女(4才)→オカン、パパ
です🤣
次女だけ私の事をオカンと呼びます😭‼️
理由は主人が私の事を「かあチャン」、「オカン」と呼ぶので1番言いやすいオカンになったと思います🤣‼外で呼ばれると恥ずかしいです💦
三女(0才)には呼ばせないようにしようと心に誓ってます🎵

ひろさぶろう

一時期お母さんのバリエーションがすごい事になっていた事があります。

お父さん、お母さんで話しかけていましたが、保育園でママ、パパを覚えてきました。

その後英語やスペイン語と触れる機会があり、お母さん、ママ、ママちゃん、マミー、マミーちゃん、お母さま合計7つありましたが一つ忘れてしまいました。

パパ、ママの方が発音しやすく、発語は早いようです。
どう教えても、いずれ本人が好きな呼び方になるかと思います。

くまこ

父ちゃん母ちゃんで教えてました
1歳8ヶ月の今では
父→とーたーん
母→かーたー
となりました

ただ両実家や友達は私のことをママ呼びするので、ママの習得が1番早かったです

はじめてのママリ🔰

うちは旦那のことも私のことも名前呼び捨てで呼ばれてます💦
周りのみんなにはびっくりされるんですが、親も旦那もみんな名前で呼ぶので子供達も私を名前で呼びます💦
私も旦那を名前で呼ぶのでそこも同じです!
別に間違ったことをしてるわけではないので、特に訂正もしません!
外で私の話をする時は一応"お母さん"と言っているようなのでとりあえず良しとしてます🙆‍♀️笑

まなな

我が家は「お父さん」、「お母さん」と、教えてたら話せるようになって「おとうしゃん」、「おかーしゃん」と言ってて可愛かったです😊

あいり

パパ、ママだったり
たまにあちゃんって呼んだりしてますよ!

うりぽん

ダーダ(ダダ)、ママです。

旦那がパパって感じでなく、ダディと呼ばせたかったけど、うまく言えずにダーダ(ダダ)になってます。

綾鷹

お父さん、お母さんと呼ばせているのですがまだ

とーたん、かーたん

です😆
周りはママ、パパと呼ばせる方が多いので、可愛い😍と言われます😆

ノーリ

パパママが恥ずかしかったので父ちゃん母ちゃんです。
パパママより言いづらいようで呼んでくれるのは遅かったですが、言うようになると可愛いと通っている保育園では評判でした😊

そうちゃんママ

お父さんお母さんで教えていますがお父さんの事はなぜか「おとと」わたしは呼ばれません🤣

ママリ

どこで覚えたのか、
最近は「マミー」と呼ばれてます(笑)
純日本人です(笑)

こはな

パパ、ママという柄ではないのでとと、かかです🤣

あや

お父さんお母さんで教え、子供も言えるようになっていましたが、保育園の先生がパパママで呼ぶので、保育園ではパパママと言ってる時あります。子供なりに使い分けるんだなぁと感心しました😂

みみ

我が家は名前です。
なのにいつの間にかパパとママになっています。

はじめてのママリ🔰

うちは最初からお父さん、お母さんで教えました。
上の子は上手く言えるまではお父さん=とっと
お母さん=あーしゃん
と呼んでました。
下の子は話し始めるのが早かったので、1歳にはお父さん、お母さんと呼んでいました。
でも、2歳の時だけなぜかお母さん=まみしゃんになり、3歳でまたお母さんに戻りしました🤣

にゃか💙🍭💋

です!最初から!

かか→おかーしゃん→おかあさん
おーしゃん→おとうさん

って感じで変わってきました😌

ふくろう

最初はパパ、ママと呼んでましたが、夫婦でやっぱりパパママという柄ではないだろう…ということで、2歳半頃にお父さん、お母さんに軌道修正しました😅

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちは、『おとうちゃん・おかあちゃん』です。

同級生のほかのお家は、
『ちち・はは』
『お父さん・お母さん』
『パパ・ママ』
など、いろんな呼び方を聞き、ヘェーと思った覚えがあります。

みいちゃん

私の事は『ママ』ですが、夫はパパはちょっとなぁ…と言い『とっと』にしました✨

まだ『と』が難しいらしく『ごっご』と呼ばれています😂

しの

うちはそんな歳ではないけれども私が【パパ・ママ】と呼ばれたかったのでそっちで

旦那は【お父さん・お母さん】と呼ばせていました😅

そして途中からごっちゃになったので、3歳頃から【お父さん・お母さん】に統一しました😅

ちなみに旦那は【父上・母上】と呼ばせようとしてたけど却下しました😅

しろ

うちはお父さんお母さんです🥰
お母さんは1歳半くらいから言えるようになりましたが、お父さんは2歳過ぎた今もオットゥサンとなぜか外国人のようなカタコトです。笑
ただ保育園内で私のことを説明するときは他の子がママ呼びなので、それに合わせてママと言っているようです😊
あとは夫のマネをしてたま〜にちゃん付けで下の名前を呼んでくることもあります🤣

他の方のコメントも見ていると、うちと同様にいろんな呼び方を持っているお子さんが多そうですね✨

べあ

お父さん、お母さんで教えて1歳8か月から呼んでくれていましたが、3歳くらいから保育園のお友だちの影響からか、ずっとパパ、ママに😅
それでも、こちらはお父さん、お母さんで対応しています😂

はじめてのママリ🔰

初めからこちらがお父さん、お母さんと言っていたら、いつの間にかおとーさん、おかーさんと言っていました!
でも保育園でパパママを習ってくるのか、たまにパパママになります。

そして、たまに「おとおかーさん」と混じります笑

刀堂奏

パパ、ママだったり、名前で呼んだりしてますよ。
◯◯さーんって呼ばれてます🤣

ちゃーん

最初はパパママで、言葉が増えてきた頃にお父さんお母さんにしていきました。
「おとーちゃん、おかーちゃん」
の時期もありましたね😊

soz

ウチもパパママってガラじゃないなぁと思い、1人目から「お父さん」「お母さん」でした。
が、言葉が割と早かったので上手く喋れず「どぅーちゃ!」「でゃーだん!」でした笑

syu5

我が家も最初から、お父さんお母さんです!
うちの子は言葉がゆっくりなのですが、いつの間にか言えるようになってました( ՞. ̫.՞)

海ママ

夫が頑張って「おとうちゃん」と呼ばせようとしてます。私は「パパ」「ママ」が呼びやすいのでいいかな?と思うんですが「パパー」と息子が呼ぶと「ううん、おとうちゃん!」と目を見て教えてます(笑)そんなに必死ならなくてもなぁ💦と思ってます(^_^;)

まの

ウチは、シングルなので…長男は、小さい時から「かーさん」長女と次女は「ママ」と呼びます…

はじめてのママリ🔰

お父さん、お母さんです。

蛇足ですが、
2歳半過ぎたあたりから、外では「ママ」って呼ばれます。

周りは大多数がママ呼びだろうから合わせてるのかな?と思い、保育園の先生に、「子どもなりに気にしてるんでしょうか」と相談したら、「普段は普通にお母さん!って呼ぶなら、単に切り替えてるだけというか、むしろ、状況により使い分けるという高度なことができていてすごいですよ!」と言われました🙌

ひまわり🔰

トト、カカです😊私の周りではあまりトト、カカ呼びの人いないのですが、この回答で結構トトカカが多いんだと思って安心しました😊

はじめてのママリ🔰

最初からお父さんお母さんで教えました☺️喋りだしは、かーか、とーと、からのスタートでしたが、今はお母さんお父さんと呼んでくれます☺️

はじめてのママリ🔰

ママ、トト
って呼んで貰ってます😌

カカって揃えた方がしっくり来るんでしょうけど
昔からママって呼ばれるのに
憧れてたので😂💗

トトは妊娠中旦那が「トトって可愛くない?」
って言ってそれからずっとトトです🥰

ママリ

父さんと母さんで教えていたら、1歳には『としゃー、かしゃー』て呼んでくれてたので可愛いかったです^ ^

ままり

お父さんお母さんです🌸
自分が両親の事パパママ呼びで苦労したので😥
今はおとーたんとおたーたんと呼ばれています笑

ママリ

パパママです!
お父さんお母さんでも、どっちでも良かったです😌

名前やあだ名呼びにさせてると、
万が一迷子になった時、
「ママは?」「お母さんは?」
って聞かれても、小さいうちは分からないかなぁと思います💦

まっちゃん

お父さん・お母さんです!
最初から話しかけるときに一貫して自分たちのことをそう呼んでたら自然と覚えてくれました☺️
最初は「おと」と「か」としか言えてませんでしたが🤣

はじめてのママリ

うちは、私たち夫婦がお互いをママちゃんパパちゃんと言っていたら、
娘もママちゃんパパちゃんになりました😂

たまに私だけ下の名前で呼ばれます😂夫がわたしを下の名前で呼ぶこともあるので、それをなぜかおぼえたらしく😇

ママリ

アーニャみたいに「はは」って呼ばれてます😂
旦那は何故か普通に「おとーさん」です💦

たね

大きくなってから人前で呼んでも違和感がないように「お父さん」「お母さん」と呼ばせています!
小さいうちは発音が難しく、「おとたん」「おかたん」となるのもまた可愛かったです☺️

最近は保育園で先生やお友達から影響をうけ、お迎えにいくと「ママ」「パパ」と呼ぶこともありますが、それもまた新鮮で可愛いです

ももあ

旦那も私も名前で呼ばれてます🩷
幼稚園の先生も私の事を子供に名前で言ってます😂
「もうすぐももあ来るよ〜」って感じで🤣

芽依

パパ、ママです☺️✨

叔父は、子ども(私の従妹)には小さい頃から[お父さん、お母さん]と呼ばせていたみたいです🐻

とも515

お父さんお母さんと教えていたのに、なぜか「パパ」「お母さん」になりました😅
上の子がそう呼ぶので、下の子も自然とパパ・お母さんに…

はじめてのママリ🔰

「おとうさん」「おかあさん」と呼ばれてます。生後11ヶ月からそう呼ばれてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が言葉遅いのもあり、2〜3歳手前頃に「かぁさん」「とーわん」
それまではママも言わなかったです🥹
下の子はなぜか「ママ」呼びなので、「かぁさん」呼びにしていきたいです🤣

さーさ

とと、かか呼びです。

うちは旦那がパパ呼びはイヤだとのことでこれになりました。

ryan

あっぱ、おんまです🫶🏻

はじめてのママリ🔰

まだ呂律がまわってなくて
おとーしゃん、おかーしゃん
と呼ばれます☺️

ママリ

3兄弟なので、父ちゃん母ちゃんです!
旦那が、思春期にパパママ呼びが恥ずかしくなって呼び方変えたらしく
そうならないように最初からやめました!
私も、息子からママママ〜って言われるのが想像付かなかったので、母ちゃんがしっくりきてます!

ゆー‼️

名前でよばれます!夫婦の会話の中で、私と旦那が名前とあだ名で呼ぶせいか、
わたしのことはママよりも
名前。
パパは
名前にちゃん付けするので

○○ちゃーんってよんでます!おしえたわけじゃないです!

まぴ

おとうちゃん、おかあちゃんで呼ばせてましたが、長いからか最近は「おとう、おかあ」呼びです!

ポポニャン★

おとうさん、お母さん。時には名前で○○ちゃんって…ちゃんの時だけ首を傾げて斜めに可愛いく🌱

バァバァ2人の名前も言えます😁男の人はプライドなどいろいろあるから教えてません。

ㄑႫ

下の名前で呼ばれてます

みー

マミー、ダディーです💕
でも、周りの目を気にしてか年少頃から外ではパパ・ママと呼ぶこともあります😂

初ままり

お母さんと呼ばせたくて、自身をお母さんと言ってましたが、小さい頃は言えず、『おかぁちゃん』と言ってました😂

下の子は、人生一度はママと呼ばれるのも良いかもしれないと思って、ママと呼ばせてます🤣

はじめてのママリ🔰

意外とママパパじゃないご家庭が多くて安心💕
うちもママパパが柄じゃないのでおとうちゃん、おかあちゃん、です笑
最初はかーたん!とーたん!って言ってて可愛かったなぁ…

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ちゃーちゃん
とーたん
です!
保育園のお友達にも私はちゃーちゃんと呼ばれてます(笑)

まる

母ちゃん、父ちゃん
って呼ばれてます☺️

ココまる♡

かっか、とーちゃん
です(゜▼゜*)

コマ

お母さんお父さんです🤗
はじめて呼んでくれた呼び方は「マミー」です😂誰も教えてないのに😂
マミーは恥ずかしいからやめてと言って、お母さんに直しました(笑)

はじめてのママリ🔰

かあか、とうとです🫶🩷

らすかる

お母さんとパパです。
初めはパパママでしたが、私が自分のことお母さんと呼ぶので自然と子供たちもお母さんになりました。
夫がママと呼ぶのでたまに子供たちもママと呼びますが。
夫はパパ呼びから譲りません😂

みい

最初からお父さん、お母さんで教えて、最初の頃は「おとしゃん、おかしゃん」と呼んでいて、可愛かったです😆
ただ、保育園や幼稚園ではママ呼びが多く、「ママがお迎え来たよー」と言われて「お母さん=ママ」と理解できるまでは混乱していました💦
それから周りの子のママ呼びに憧れもあったみたいで、私だけママになりました😅
次女は最初からお父さん、ママです😂

はじめてのママリ🔰

娘はママ、パパですが、
私と私の姉、弟は母と父のことを「ちゃーちゃん」「とーちん」
と呼んでますw

みのり

6歳の兄は「お父さんお母さん」、4歳の妹は「パパママ」です☺️

上の子は最初パパママでしたが、3歳からお父さんお母さんに。特に意識してなかったら、きょうだいでバラバラの呼び方になりました🤣下の子もお父さんお母さんと呼ぶ気配ないです😂

同じようにきょうだいで呼び方違う方いるかなと気になります🥹

はじめてのママリ🔰

お父さんお母さんで教えてたけど、なかなか言えず、
おとう、おかあなら言えていたので、これが定着しました^ ^

ちゃんと人前ではお父さん、お母さんで呼べるので、家ではこのまま、おとう、おかあのつもりです😊
男の子2人なので、このままおかあ→おかんになっても良いかなーと⭕️

ななな

ママ、マミー、名前で呼んでます♡

あーちゃう🐶

うちは先々のことを考えてお父さんお母さんと将来的に呼べるのがいいかなとなり、その前段階として「とと」「かか」を目指していたのですが、子どもの発声のしやすさから気付いたら「ダダ」「かか」となっていました笑

1歳過ぎの下の子も言いやすいようで、やはり先に呼べるようになったのは「ダダ」でした😂
「かか」は言わせてみたら「たた」になりました笑

はじめてのママリ🔰

うちもパパママって感じでは無いので、
とーと、かーかと呼ばせてます✨

はじめてのママリ🔰

我が家もパパ・ママという感じではないので…
とーたん
かーたん
です♪

さくらんぼ

最初は『とと、かか』だったのですが3歳くらいで、とと→お父さんになりました。
最終的に『お父さん、かか』になりました☺️

ソマリ

お母さんと呼ばせたかったけど、難しそうなので一旦「かか」にしましたが、保育園や周りの影響でママと呼ばれることが多いです💦
「かか」というのを一人称だと思ってるのか子どもが自身の事を言う時も「かか」というようになり、現在矯正中です(笑)

悠伊

自分の上の子(3歳)はパパママで、下の子(1歳10ヶ月)はちちママ呼びです。で、姪(2歳)は『ととさん』『かかさん』呼びしてましたね😺彼女の母曰く、自分が両親をパパママ呼びしてるから分ける為にととさん、かかさんにしたらしいです