※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

なんだか母親って報われないなぁと感じてしまいます。どんなに家のこと…

なんだか母親って報われないなぁと感じてしまいます。

どんなに家のことを頑張って毎日掃除洗濯ご飯お風呂寝かしつけ片付けをしていても、
やっぱり子どもたちは仕事して帰ってくる優しい父親の方が好きなんだよなぁ。

私は1日1回は必ず怒ってるし、きょうだい喧嘩が始まれば制止するために2人に注意もするし、ご飯食べないくせにお菓子食べようとするから注意してお菓子は無しにするし、子供たちにとって母親である私は怒りん坊で嫌な人なんだと思います。

不自由なく過ごせるように家のこと頑張ってるんだけどな。
嫌われるばっかりで報われないなぁ。
悲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問ではありませんが、投稿者さんの気持ちに共感できる方もいるのではないでしょうか。
子どもが大切だからこそ、時に厳しいことをいったり、叱ったりすることもあると思います😊

家族のために、本当によく頑張っていますね🍀

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや労いのメッセージを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、怒らない優しい父親の方が嫌われていて悲しいです😢
外で頑張って働いてるのに(私は専業)家に帰ってきても

あっち行け!
一緒にお風呂入らない!
いやーーーーー!!!!!

って、私がそんな状況になったら
家に帰りたくなくなるなって思います😂
家族みんな仲良く暮らしたいのに
子供って難しいですよね😂

ひーちゃん

わかります~

ご飯作るのもお風呂いれるのも私なのに
パパかえってきた方が満面の笑みです😬
ママなんていて当たり前やって当たり前感が…😢

でもパパ(旦那が)私を労ってくれるので…
パパが嫌われないように多少は仕方ないかなと諦めました😂

ポテコ

わかります!わかります!
そう言う家庭多いかもしれないですね。
私の旦那は日曜日以外子供と接する時間がないので日曜日は甘やかしまくります。
毎日ガミガミ怒ってる私は嫌われ者💦
これは旦那がいけないんだと私は思ってます。
自分だけ良いとこ取りをするのではなく、パパが仕事でいない時のママの大変さや頑張りを子供に伝えるべきだと!!思ってます笑

みき

私も怒る事ばっかりで
嫌われてるんだろうなぁー!と
諦めモードで毎日過ごしています。
旦那の方が小さいことで怒鳴るので
娘にはものすごい嫌われています。
息子も最近は近くに行かなくなりました…

子供は優しい人、なんでも買ってくれる人を
好きになるものなのかな?と!
でも怒らなければ分からないこともあるので
嫌われるのは仕方ないと
割り切って過ごすようにしてます(笑)

ぶー

全く同じです。毎日頑張っても、子供たちは優しいパパが好きです。悪いことをして、パパが叱ると、2人ともママ❤️と来ます笑😂結局子供たちはどっちも好きなんだなぁ、でもパパが帰ってきた瞬間の子供達の笑顔は悔しいなぁと思ってしまいます😆

はじめてのママリ🔰

5歳息子と、もうすぐ2歳の娘いますが うちもそうです!

夫は怒らない、お菓子おもちゃを買い与える、仕事で帰り遅く休みも週一とかなのでレア感があり 子供たちは私よりも夫の方が大好きです。
(特に息子は)

でも、絶対ママじゃなきゃダメ!
って時があるんですよねー

仕事して家事育児してヘロヘロで
子供たちは分かってくれないし…で
メンタルヤバめのときこそ、
呪文のように「私は頑張ってる!」
「いつかいい事ある!」ってブツブツ言ってます。

りゅう

わかります!
そ~ですよね
母親は育児&しつけをしないといけないからど~しても遊んでくれるだけの父親の方が喜びます
良いとこ取りですよね
父親は気分がのってる時だけ相手するだけですし…で、体調が悪い時や泣いてる時は母親に来ます…
最初の子供はヤキモチ妬いてましたが
もう3人目なので「旦那の方に行ってくれてよかったぁ~」て思うようになりました😆
肝心な時は母親に来るので…(上の子も)😁

ちぃ

毎日、家事、育児お疲れ様です。私の娘もまだ一歳で1人娘ですが、やはり優しくて自分を甘やかしてくれる人がわかるみたいで、パパやじぃじ、ばぁばがいるときは、私に反抗モードです😂

パパもいいとこどりばかりでずるい!とも思ったりします。
子育て頑張ってるのは、絶対私の方が、なのに!みたいな。

でも、自分のために怒ってくれたり注意をしてくれたりする人がいるって絶対幸せなこと。

子どもたちのこれからの長い長い人生の中に
大切な存在になれるように

ママを今日も一日、
頑張ってみようと

想います🙌🏻😭

一緒に、ゆっくりのペースで
自分自身を労わりながら

気負わず頼れるところは頼って

頑張りすぎずにいきましょうね🕊💚

同じ気持ちで頑張るママがいると想わせてくれてありがとうございます!!!!

ポコママ

私もそう思っていた時ありました。いや、ホルモンのバランスでなんだか周期的に報われないなぁ症候群を発症してます😭

誰から褒められるでもなくやらないといけない名もない家事と育児になんだかどっと疲れる時、ありますよね😢

でも誰よりも子どもたちのことを考えてて、家族のことを知っているのは母親です!

報われないなぁと思うほど頑張ってるってこと、よく分かります!私たち、すごく頑張ってます!
まぁいっか、ぐらいの気持ちも持ちながら今が子どもたちの未来を作るのだと今日も頑張りましょ🌈

yuu

うちもですよー😂

毎日怒ってるし、
なんなら真顔で話聞いてるし、
内心ウザとか静かにしてよって思うこともあるし🫠

毎日旦那と娘は喧嘩するし、
今出産なのにマジ勘弁って思いながら夜を過ごしてます😭

もぅ5歳と言えど
まだ5歳の口の達者な👄娘に手こずりながら日々を過ごしております。

A

わかります!
怒ってばかりだからかパパが👨いると2人が手をつないだり甘えています。
家の中はいいけど、外出するとパパに2人が行ってしまうので寂しいなぁと荷物持ちしてます😅

パンケーキ

本当わかります😭

嫌われ者役で
旦那はいいとこ取りです😭

たまやん

うちの子はママっ子でパパも好きだけどママが1番って感じです。
パパに怒られると反抗するけど、私に怒られると涙を溜めながら聞いてます。

パパっ子に育てたほうが良いよと聞きますが、私もパパ大好きだと悲しくて悲しくて息子に泣きついてしまいそうです😭

でも本当は投稿主さんの事もお子さんたち大好きだと思います。

丸々だるま

わかる、めちゃくちゃわかる

だから余計にイライラしちゃうし

まゆ

うちもパパっ子ですよー!
そりゃ遊んで甘やかしてくれるパパの方が好きなのもわかりますが、本当はママのこと大好きだと思いますよ😄
休日なんてパパパパなので、むしろ有難いです笑

ナサリ

そんなもんですよ😅
母は白米、父はおかず、祖父母はデザートなんです。
それでもここぞと言う時は「ママー!!」なのでやはりママはいないと困るようです🙂
とはいえ、たくさんお世話をしている私より旦那の方に行くとやはり面白くありませんが…
それでも、息子がママっ子なので癒されます☺️そして💩した時だけパパを呼びつけるのを密かに面白がって見ています😄

はじめてのママリ🔰

凄くわかりますー!
パパもめちゃめちゃ怒るし、何なら手も出るし私より怖いと思うのにパパ大好きで…なんなんですかね😣

つい昨日、ママ好きじゃない。ママ嫌いって朝から言われて泣きました😭

ぴーちゃん

自身が子供の頃は母が嫌いで憎くて仕方ありませんでした。
でも、滅多に怒らない父がいてくれたから、母に怒られたときの逃げ場があったからこそ、当時非行に走ることもなく、今こうして仕事について落ち着いて家庭を築けているのだとも思います。

成人して一人暮らしを始めてから、ようやく母の苦悩や大変さがわかるようになり。
子供が産まれた今では、来世もまた母の子供として転生したいくらい、母が大好きになりました。

赤ちゃん返りしたかのように母を失いたくない気持ちが大きくなっています。

たべっこどうぶつ🪿❤️

ノンスタの石田さんが昔カジサックのチャンネルでお父さんがいる!って喜ばれてるうちはまだゲスト。それがなくなってやっとレギュラーになれる。というようなことを言っていました🥺
たまに触れ合うお父さんが優しくて当然です!
なのでわたしもたまに母親業やめて一緒にお菓子パーティしたり家事放棄します🤣
小言言われても、毎日家事頑張っても気づかれなくても、いつか家を出た時にお母さんってすごかったんだなってわたしが自分の母に対して思ったように、こどもたちに思ってもらえるのが目標です😌✨

くぅひぃmama

同じですー😶
まじで報われない…怒っても全然効かなくなるし、泣き騒がれたら手つけれないし…パパ帰ってきたらそっちに飛んでくし…

頑張っても頑張っても褒められる訳でもないから無でしかない😫

たまに職場の人に、毎日頑張ってるよ!すごいよ!って言ってもらえるのがせめてもの救いです…😭

にいこ

分かります!
うちは赤ちゃんの頃からパパ大好きで、最近は家にパパが居ると常に一緒に居ます。夫も息子にデレデレなので、休みの日は1日中遊んでいるし、普段から相手をしているからなのかなと…。私がガッツリ子供の相手をできないのは、家のことや子供のことを全部やっているからなのに。
でも眠いときや具合が悪い時は、息子は私のところに来ます。パパばかり言われて寂しくなることもありますが、夜中に起きたら「ママがいい!パパいや!こないで!あっちいって!」と号泣するし、寝る時に夫が引っ付こうとすると怒って思い切りビンタするし、ママだいすき!と言ってくれるし、(夫にはパパきらい!と言います)と、自分で自分に大丈夫と言い聞かせています。

はじめてのママリ🔰

私の家はパパは理不尽に怒る、片手に携帯、TVなので好きではあるものの、まともに遊んでもくれず
今TV見てるとかなので結局私に遊んでと来るし🤷‍♀️
それでも好きなのは仕上げ磨きにYouTube1本見せてくれる、ポケモンカード買ってくれる、だからです笑

パパ=物ですね🤣
私といる時は喧嘩もするし怒るけど
パパがいないと素直でしっかりと謝ってくれたりします🤭
もちろん、公園なども休日家族で行きますが、パパは慎重派の息子の事を理解しておらず信頼がないので
私が一緒になって楽しませてもらってます🤣

まりい

とってもとってもわかります...
これでいいのかな🤔と思うこともしばしばです(泣)
でも、子供たちがいつかこの気持ちが分かってくれたらいいなぁと思うようにして接しています💐

ポポニャン★

優しさだけが愛情じゃない〰️💣️💥

だから嫌われものでもいい。だってその子を思って叱るし怒るし👹注意する。

母は大変😖💦旦那さんは甘々だけど…。。甘々だから困る時もあるみたいだし😅

母と父の立場役割は違うと思うから…。母は中々の理不尽が多いけど一番世話してるのに怒られアタラレ〰️💣️💥

たまにママの心は大泣き💦😭💦だけど。優しいだけだとワガママで大変な子になっちゃうから…。私は嫌われも良い👊😠と最近開き直ってます🌱

はじめ

わかりますー!
でも自分が子供の時どうだったかなって思ったら私も優しい父の方が好き!って思ってた気がします。でも本当に頼りにしてるのは母親だったり、母になった今お母さんには感謝と尊敬しかないです。むしろ父親は仕事しかしてなかったの?ってイラッとする時もあります。おそかれはやかれ子供たちがお母さんが頑張ってたこと、それの頑張りを見せずに自分たちに尽くしてくれていたことを気づく時が来ると思うんです🥺
確かに旦那にはイラッとするし
なにもしてないくせにって思う時もあるけど、子供はちゃんと見てくれていると信じてます🥰

まの

うーん🤔
私凄く叱るとき怖いらしいですが…子供達は、物心ついたときからママが一番好き♡って言いますよ?
ママは、世界一怖いけど、世界一優しいと言ってくれます😊
パパは、ママの言うことを聞かないときだけすごーく怒ります😅
そして遊ぶときは全力で子供達と遊んでくれます😁
私では出来ない事をウチはパパが全て担ってます😅
ウチのモットーとしては、大声で叱らない!
子供が理解出来るようにきちんと話す!
小さいうちは勿論大変ですが…ちゃんとわかるようになりますよ。
何で怒られてるかわからないけど、大きい声で怒られてるからママ嫌いになるんじゃないでしょうか…
叱るのが悪いのではなく、叱り方が良くないのではないでしょうか…大変かも知れませんが、大声で怒鳴ったり、子供がわからない言い方をしたり…感情的になってしまう時があるのもわかりますが、そこはグッと我慢して子供がどうして叱られてるのか理解させましょう。
頭ごなしにだめ!と言われるだけだと余計反抗的になることがあります。いけないことは、何故してはいけないかを話してあげましょう。お姉さんに怒られちゃうよ?とか言ってるお母さんがたまにいますが…そうでは無く人に迷惑をかけるのはいけないと教えましょう。どうゆうことが迷惑になるのか、わかるように教えてあげましょう。他人のせいにして叱るのはやめましょう。

  • ここ

    ここ

    時々大きい声で怒ってるけど、うちはママ大好きですよ。
    子供の性格じゃないですかね~。

    • 9月14日
Cocoa

全くおんなじです。
ガミガミ怒ってばっかりで、「パパ〜」と行っちゃう子ども達。
でもある時園長先生が言ってくれました。
子どもに怒れるお母さんは、子どもの責任をしっかりと背負おうとしているママがほとんど。
パパの事が好きなのは楽しいし、上手くいくことが多いから。
でもね、いざっていう時に誰が助けてくれるのか。子どもはちゃんと分かってるのよ。だからどんなに怒っても、離れてはいかないでしょ。そういうお母さんからは絶対に子どもは離れないから。大丈夫よ☆

私はこの言葉に救われました😢怒らないお母さんももちろん沢山いると思います。でも、誰かを傷つける子、迷惑をかける子にだけはなって欲しくないので、しっかり伝えた上で大人の階段登ってもらいたいと思っています。
怒ってばかりじゃないし、ちゃんと愛は伝えてるし。
パパも、お仕事頑張ってる分子どもから好かれていて良かったと感じてもらえればオールマイティです☺️💕

はじめてのママリ🔰

報われないなぁって気持ちすごくわかります!
パパは優しいしお菓子くれるし休みの日くらいしか遊べないしで、レアなんでしょうね。私の事は存在無視レベルの時があります。すごく悲しくなるけど、パパが居ない時は私に甘えてくるので、それが可愛いので頑張ります!

はじめてのママリ🔰

本当に、報われない母達が多すぎますよね😢
"明日があるさ"の「どうして俺は頑張ってるんだろ~♪」の歌詞が、よく頭をよぎります。笑

でも、眠い時・痛い思いをした時・悲しい時など、ここ1番!という時には、脇目も振らずに私に駆け寄ってくる娘を見て、今日も私は娘から愛を貰ってる!と納得しています。

お父さんとは、はぐれメタル的存在なのです。
レアですから、出会えば思わず愛想よくしてしまいますよね。
それでも結局、最後は誰が1番自分に尽くしてくれたのか、子どもは気が付く日が来ます。
それを信じて!全国のお母様たち!!頑張りましょう!!!💪

えみり

え?母親ってだいたいそんなもんじゃないのかな☹️
でも子どもはママだいすきと言ってくれます!叱ってばかりだけど😢
早くママはお家の仕事たくさんしてくれてるって理解し始めたらいいですね😺