※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドの卒業時期について悩んでいます。息子が寝相が悪く、ベビーベッドで寝るのが苦痛。センサーがあるため添い寝もできず、対策方法を模索中です。

【ベビーベッドの卒業時期について悩んでいます】

明後日で生後7ヶ月になります。ベビーベッドの卒業をいつにするか悩み中です🤔

寝室に、暑さ8cmのセミダブルとシングルのマットレスを引いて私と旦那が寝ており、頭の上にベビーベッドがあるんですが

非常に寝相が悪い息子で、ベビーベッドの柵にガンガンぶつかるのか1時間半ぐらいで起きてきます。
良い時は3時間ぐらい寝るんですが、、、。

ぶつかって目が覚める。私達がいない。起きるな感じで、夜中何度も泣いては添い寝してベビーベッドに戻してなので、最近私が何度も起こされることに疲れてきてしまいました。。

セミダブルとシングルの布団の上でさえ、端から端までコロコロ転がって寝るぐらいなので、本人にはベビーベッドは相当狭いんだろうな…と思うのですが、

ただ、SIDSが怖く、ベビーベッドにベビーセンサーもつけているので、それを無くして晩から朝まで添い寝すると言うのもなぁ…とも思ってしまいます。

2歳ぐらいまで使うつもりで買ったんですが、何かいい対策方法はあるでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけよく動く子であれば2歳までは難しいかなぁと思います。
これから座ったりつかまり立ちしたりしますしね。
うちの子は寝ぼけて座って倒れ込んで頭ぶつける、っての繰り返してましたよ笑。
結果泣くし(当たり前)心配なのでベビーベッドは卒業させました。
寝返り、寝返り返り出来る子なら窒息の心配は減ってくるし、SIDSは室温なども気をつけつつ別方向で対策していくの方が良いかもしれないです。

ポコ

うちの子も一時期ベビーベッドの中でジタジタ動きまくって柵にハマったり頭ぶつけたりして起きちゃってましたがしばらく見守ってたらぶつからない程度に動くようになりました。ちょっとぶつかってもおきるほどはやらなくなったのか…?柵はまっても気にせず寝るか自力で脱出するようにもなりました。(寝返りで起き上がって起きちゃうパターンは出てきましたが)

どこかでみたんですが、そんな感じでぶつからない?多少ぶつかっても起きない?ようになるという話もあるのででしばし見守るという手も…?あるかも?です。

あと、それだけ動く子ならSIDSの心配は少ないかもなのでその点ではベビーベッドとベビーセンス卒業しても問題なかったり…??