※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

臨月妊婦の悩みです。産後の準備や母乳の量、育児について不安があります。情報が不足していて困っています。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

【臨月妊婦の悩みについて】

臨月妊婦です。
出産までにこれは調べておいた方がいい、目を通しておいた方がいい、やっておいた方がいい、という事ありますか??初産で授乳や沐浴、新生児のルーティンなど毎日YouTubeで見てますが未知すぎて、、今更ながらに産後の緊張が止まりません😭あと、母乳に足りない分ミルク足す、などで育ててる方多いイメージなのですが、赤ちゃんが母乳どのくらい飲んだとか分かるものなのでしょうか?調べてみたけどよく分からなくて、、🥲先輩ママさん方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で教えてくれるのと退院後は実家に帰る予定だったのもありますが何も調べずでした😅
育児のことより、安産だった方や痛みを感じなかった方のYouTubeを見て出産時の知識を叩き込みました!そのおかげか、私もほとんど痛みを感じずに気づいたら生まれてました👶🏻

母乳量は母乳を飲ませる前と後に赤ちゃんの体重を測って体重の差で大体の量を把握してます!

  • もっぴー

    もっぴー

    なるほど!それを聞けて安心しました🥲とりあえず出産乗り越えられるように頑張ろうと思います!!ありがとうございます🙏🏻

    • 9月6日
ぬー

産後の生活は子どもによって異なり教科書通りにならないので、産後についての勉強はもう終わりにして大丈夫だと思います。
母乳が出るか、出たとしても赤ちゃんが直母を受け入れてくれるか、そのあたりも産後にならないと分かりませんし。
とりあえずは病院で教えてもらえますし。
あえてあげるならば、産後メンタルの不安定さへの覚悟、だと思います。

出産については、異常分娩について調べるな、という主張の方もおられますが…私は逆に知っておくべき派です。
私自身が異常分娩となり、ちょうど勉強していた内容だったのでパニックにならず済みました(回旋異常、胎盤用手剥離、弛緩出血、重度産道裂傷でした)。
安産の勉強だけをしていたら、尋常ではない痛みの逃し方が分からず耐えられなかったと思います。
もしもっぴーさんが、知っていたせいでパニックになるタイプ、でしたら知らないままの方がいいとは思いますが…異常分娩は予測ができず本番を迎えないと分からないそうなので。。。

あとやっておいた方がいい事ではないのですが、
生まれたら動画や写真を、意識的に、たくさん撮ってあげてください!
たくさん撮ったと思っても後から振り返ってみたら少なかった😭となりがちだそうですし、私も少なくて泣きたくなっています。

  • もっぴー

    もっぴー

    本当に為になります…😭知っておいた方が安心できるタイプなので、いざという時に備えて、今日から残りの時間で調べておこうと思います!写真も沢山残しておきます📸ありがとうございます🙏

    • 9月6日