※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

家庭学習について朝やるかどうかと起こす時間に悩んでいます。学習に30分かかり、集中力が持続せず困っています。朝に学習をしようとしても起こすのが難しく、朝食も遅くなります。朝の学習がうまくいかず、悩んでいます。

【家での学習について、朝やるかどうかと起こす時間について悩んでいます】

チャレンジやZ会、くもんなど家で何かやる必要があるものをやってるお子さん、何時頃にやってますか🥺?

朝やってる方は家出るどれぐらい前に起こしてますか?

我が家は先月まではZ会、今月からはチャレンジタッチを帰宅しておやつ食べてからやってるんですが、学校の宿題のプリント+音読+家庭学習だと余裕で30分ぐらいかかるんですよね😭

集中力がもたなくて思考停止して悪循環🤦‍♀️

なので朝にタッチを回そうかと何度かやってみましたが、長女寝起き悪いのでまず朝起こすところから苦戦💧

何とか机に座らせても、今度は朝食食べ終わるのが遅い!!
朝学習しない時だと30分ぐらいかけてダラダラダラダラ食べてます。

今朝は、早く起きて!早く食べて!手止まってる食べて!タッチやる時間なくなるよ!と散々ピリピリモードだった後に、国語の文章問題を読まない、出来ない😩

タッチを1人で出来ない小1です🤦‍♀️
Z会も私が文章を読んでいました。

下の子はCMのように1人でやり進めるのに🥹

朝から空気最悪、これで学校行くの嫌だろうなーって感じの。
6歳にもなって自分で問題読んで解けないのも嫌🥺

皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長男子です。
園バスが8時に迎えにきます。
6時半〜朝ノートを2.3ページやります。
内容は平仮名カタカナ漢字計算の問題です。私が問題等を毎日ノートに書いてます。

7時過ぎに朝ごはん
食べ終わりが45分で感じです。

毎日ギリギリですが朝はこんな流れです!

夕方前に国語の問題文とか暗記問題30分ぐらいしてます。

• ままりり

ままりり

やはり2時間前には起きていた方が良さそうですね😳

7:35に家出る、6:15に起きてたら全是間に合わず😂

• 9月5日