※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
妊娠・出産

義母の産後の一言にモヤモヤしています。自分の子育て経験と義母の意見の違いに戸惑いを感じています。

【皆さんだったらこの一言にイラッとしますか?】

産後の何気ない義母の一言についてなんだかなぁと思ってしまったのですが、これは私の心が狭いんでしょうかね?😅

今日で産後2日目ですが、一人目の時は完母で育てたので助産師さんからは焦らなくても母乳が出るだろうし今はミルクに頼ってゆっくり休める時には休んでねと言われました。
今日面会に来た義母に、午後から胸が張り出して少しずつ母乳が出てきたようだと会話をしました。
その後、偶々赤ちゃんが便をした際に義母がオムツ交換をしてくれたのですが「便の色が黒っぽくて固い気がする、早くお母さんに母乳出してもらわないとダメだね」と言われました。弁の色が深緑っぽいのは生後すぐからのことですし、固さは私は見ていませんが義母が帰った直後に時間差で柔らかい便をしています。
自分が子育てしてた頃は粉ミルクを飲ませると赤ちゃんのお腹が張りやすいとかってことがよくあったんだけど今でもそうなのかなと昨日も話していたのできっとそう信じているのだと思います。
ただ義母が子育てしていたのはもう35年以上前の話ですし、当時と現在の粉ミルクが同じ成分なのかは調べていないので何とも分かりませんが、そうは言っても個人的には粉ミルクがここまで定着しているのに偏見を持っているのもめんどくさいなぁと感じてしまいました🙄💦
たった生後2日しか経っていない状況で産院の元で粉ミルク飲ませてこんな事言ってくるのもどうかと思いますし、ましてや2日目なのに母乳が軌道に乗ってないことを指摘されてモヤっとしちゃいました😇
自分が完母じゃなかったらもっと色々言われてたのかなぁと思うと助かったと思う反面、放っておいてほしいなぁと思うのですがこれはガルガルしちゃってますかね?😂

コメント

ままり

ふるーい知識しかないババアの戯言だと思ってたら良いと思いますよ。
世の中には母乳が一滴も出ない人もいるし、病気であげられない人だっています。
たった2日目で軌道にのるなんてほぼあり得ないし、あなたの知識どれだけ偏ってるの?というレベルですね。気にしないのが1番です😊

  • ままり

    ままり

    ちなみに私が2日目でそんなこと言われたら普通にうざって思いますし、むしろ2日目に来んな気を遣えよと思います😊

    • 9月4日
  • はむはむ

    はむはむ

    コメントありがとうございます!そうですよねー、当時の知識をさも当然の如く言ってくるのは勘弁して欲しいですよね🤦‍♀️💦

    • 9月4日
deleted user

今は令和ですよー!
今の常識をアップデートしてもらいたいですよね😅

  • はむはむ

    はむはむ

    昭和の話ですからね(笑)
    粉ミルクも全く同じ成分ってことないと思うんですけどね😂

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

いますよね〜母乳信者。
40代以降のおばさまたちによく居ますよね😅😅
いまは令和だぞ〜って思います。
産後会うと母乳?って聞かれる割合やばいです🤦‍♀️

  • はむはむ

    はむはむ

    やっぱり母乳信者ですよね…😅なんか赤ちゃん目の前にすると自分の知識を語りたくなっちゃうのかもです💦
    ゲップの仕方も産院で教えてもらっているのを見ているのに、やっぱり肩でやるのが一番だからねとか言って押し付けてくるのでウザいなぁって思っちゃいました😂

    • 9月4日