※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

地域周産期医療センターと、総合周産期医療センターの違いはなんでしょうか

地域周産期医療センターと、総合周産期医療センターの違いはなんでしょうか

コメント

⑅◡̈*

総合周産期医療センターは、都道府県毎に定められたMFICU(母体と胎児の集中治療室)とNICU(新生児集中治療室)の病床数の基準を満たしていて、医師も看護師の数も医療体制として整っています。
主な違いは、地域周産期医療センターは総合周産期医療センターより病床数が少ないです💡
あとは、総合周産期の方が高度技術で、受け入れてる週数も浅いです。(これも施設によります。)
あとは、総合の方は他府県からも搬送されてくることがあります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなのですね
    医師の技術の差というわけではないのですね!?
    市内両方ありますが、両方遠いのですが、
    地域周産期医療センターの方が優しい先生がいるんです。
    でも、総合周産期医療センターの方が規模が大きいならその方が安心なのですかね!?

• 9月3日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

技術の差はないとは言えないです…総合の方が受け入れてる週数も浅いので高度医療を受けられるのは確かです😌でも地域で見れなかったらちゃんと総合に搬送してくれますし、問題ないと思います😊長い目でみると退院後のフォローも必要になるので、長い付き合いになるDrとの相性も大事ですしね☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    週数が浅いというのは、どういう意味でしょうか!?無知ですみません😭😭😭

• 9月4日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

週数が浅い=早産ということです💡病院によって受け入れてる週数も違います😊22-23週で出生して対応できる病院もあれば30週以降でないと受け入れてない病院もあったりです☺️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    総合周産期医療センターなら
    早産でも受け入れてるということなのですね。

• 9月4日
あおあお。

簡単に言えば、レベルの違いです。

地域周産期より、総合周産期の方が、よりハイリスクな妊婦さんや赤ちゃんの受け入れが出来ます😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    地域周産期にいる先生の方が
    優しくて、、悩んでしまいます。。

• 9月3日
  • あおあお。

あおあお。

そうなのですね!
    じゃあ、地域周産期でイイと思いますよ😊✨

もし、地域周産期で手に負えないってなったら、総合周産期に転院になるので✋🏻✨
    (私は、ハイリスクで、転院になりました😭😭w)

ただ、一応、、、何かあった時は、総合周産期の先生の方が技術は、だいぶ高いと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか!!!ありがとうございます(^^)

• 9月4日