※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お金・保険

確定申告についての段取りや必要書類を教えてください。

去年、マイホームを建てました!
今回、確定申告しないといけない事はわかっていますが、、
イマイチよく理解してなくて(;_;)
去年、確定申告された方!どのような段取り、必要書類など教えて下さいm(__)m

コメント

mocah

初めまして(^∀^)
今年、確定申告です♪
国税庁のサイトで申告書が作れます!
あとは必要書類と一緒に、管轄の税務署に郵送したら終了ですよ♡

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます(^^)
    郵送で大丈夫なんですね♪
    旦那出張中、私も仕事忙しくなかなか市役所行けなくて(;_;)良かった!ありがとうございます♪

• 2月17日
  • mocah

mocah

登記証明書が必要なので、法務局で発行してもらってくださいね☆後から知りましたが、登記証明書もネットでも取り寄せできるらしいですよ♡

• 2月17日

今年確定申告で行って来ました★
うちの市は市役所から持ち物が書いた紙が送られて来ました!

うちは建物の登記、土地を一緒に買ってるなら土地の登記、ローンの残金証明書、源泉徴収が必要書類で、他に通帳、マイナンバー、印鑑が持ち物に書いてました😊

書き方などわからなくても会場に行けば教えてもらえますよ★

退会ユーザー

あと売買契約書も必要書類でした!

• 2月16日
  • りこりこ

りこりこ

詳細まで丁寧に、コメントありがとうございます!
    書類準備して、分からなかったら市役所で聞いてみます♪

• 2月17日
amam

国税局のHPから作りました。

売契、登記簿、ローン残高証明書、源泉徴収票、マイナンバー、還付金を入金する口座番号を手元に準備して入力しました。

印刷して印鑑おして、残証・源泉ほ原本と本人確認書類のコピーを貼って郵送です✉️

ののあんママ

3年前に建てて住宅ローン控除の為確定申告しました!
会社がやっていてくれるこをやるのって意味わからないですよね!
HPみたりしても(私理解力ないので)全くチンプンカプンでわからなかったので書類作成は会計事務所に行って税理士さんに頼んじゃいました(^^;)
HPに書いてある書類もどれのことか分かっていなかったので、家を建てるに当たっての書類をまとめてあったのを片っ端から全部持って行きました!
その中で税理士さんが必要なものだけを抜いて要らない書類を持ち帰り、何から何までやってもらいました。
費用は3000円したっけな?くらいでした!
建てた最初の年だけの話で一生に1度のことだしこれくらいなら頼んでしまおうってなりました(笑)
地域やその事務所によって金額は違うのでは?と思いますが…