※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の子供とタメ口になりたくて勇気を出して話しかけたが、旦那に敬語でよかったと言われ、戸惑っている。距離を縮めたいが、積極的すぎたかもしれないと反省している。

ずーっと敬語でさん付けで呼んでた
ご近所さんがいます。
子供は上が同い年で登校班も習い事も一緒。
よく遊ぶこともあり家にも何回か来たことあるので
とうとう勇気をだして
タメ語にしない?とこっちから言いました!

わたしのほうが何個か年上です。

めちゃくちゃ緊張したー!
向こうもタメ語でいいよってなったんだけども
他の近所さんはみんな敬語で喋るので
びっくりされるかなぁ?となりましたが
会う頻度多いしまぁいっか!となりました。

でもそれから頑張ってタメ語で話してますが
ぎこちない(笑)

最初はこんなもんだ!とおもって頑張ってます(笑)

旦那に、タメ語にしたんだー!というと
え、近所なんだし程よい距離で敬語でよかったじゃん。
俺は近所とは敬語がいい。
といわれちょっとショック受けてます😂😂

でもしょっちゅう会うしいいじゃん!と思う反面
私積極的にいきすぎた??と反省してます😅😅

同い年の子供いるしこれからも長い付き合いになるから
少しでも距離縮めたくて、、💦

タメ語にしてくれたけど
旦那にそう言われたら
あー迷惑だったかなーと落ち込んだり
モヤモヤしてます🤣🤣

コメント

deleted user

引っ越してきて7年経ちますが、近所は全員基本敬語で話します☺️年齢不詳なのもありますが、タメ口だと気が緩んで失言しそうなのもあって笑
話が盛り上がるとお互いポロポロタメ口で話すことあります🙆🏻‍♀️
逆に最初からタメ口でめちゃくちゃ仲良くなった数軒は、家事育児にもめちゃくちゃ踏み込んできて今ちょっと距離おいてます🫠
人次第だと思います😊

はじめてのママリ🔰

仲良しのご近所さんだったら、私が相手の立場だったら凄く嬉しいです😊💕

私は勇気が出ないので、普通にタメ語で話したいママさんがいますが(相手が年上ということもあって)なかなか言えません😅
なのでママリさんの勇気が欲しいです!笑

ママリさんはママリさん、旦那さんは旦那さんそれぞれのご近所の付き合い方があっていいと思います😆

はじめてのママリ🔰

タメ語にしよーってやりとりが苦手です😂
どちらかというと、仲良くなって年上の方からタメ口になっていってこちらも徐々にタメ口混じりの敬語くらいかちょうどよく感じます😂

性格上、年上の方に言われてもタメ口にできないですね😭

かか

子供が同じ歳だったら小学生になると夏休みや冬休みとかさらに遊ぶ機会も増えそうだし敬語なしでも全然いいと思いますよ!
敬語かどうかでそこまで距離感変わらない気もしますし。
そこまで重要度高いとも思いません。

我が家は未就学児だらけの新興住宅地に住んで一年ですが、
周りのママ達とは敬語とタメ語混ざって話してます。
旦那もパパ達と話す時は年齢関係なくタメ語混じりで話してますよ!