※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳の子供の習い事について相談です。ピアノ、習字、体操の中で迷っています。集中力を身につけるには習字がいいか悩んでいます。何歳から習字を始めるのがいいでしょうか?

4歳の子供が集中力がなく好きな事以外ではほぼ持ちません。習い事をと考えており候補としては
ピアノ、習字、体操。
本人はピアノをやりたがっていますが好きな事の延長でしかないのでは…?と考えもあり 
母としては 習字のほうが集中力が身につくのではと思い
まだ4歳なので小さい声でも何歳から習字を習わせていたのかご意見頂きたいです。
この習い事をして集中力が身についた。などの話があればお聞きしたいです。

コメント

ハル

お疲れ様です!
ピアノが好きならそれも個性なのかな?と思いました!

うちの子も気に入ったものだと2時間でも集中して同じことしてます👍

今はくもんと体操教室やってますよー!

まぬーる

習い事って週一回二回なので、その時だけ頑張ったところで、日々の集中力に繋がるのか〜というとそうでもないと思いますよ。

なので私は、遊びから育む派です。ブロックとかで環境を整えてあげ、集中力かなりつきましたよ。

ピアノは私自身が3歳からやっておりましたが、
毎日30分前後練習できるなら、ピアノのような短時間で過集中な人間が、すんなりと出来上がると思います!

ねこ

息子は習字を3歳9ヶ月で習い始めました😌
家でも練習させてます✨

ですが、習字で集中力を養えるかは微妙かなと。
集中力をつけるなら家で絵を描くとか、ワークするとか最初は短時間から徐々に時間を伸ばすほうが良いかなと思います。
あと、習い事でいえば七田式に行かせていますが、結構テンポ良く次々課題をやっていくので集中してできるかもです😊

ままり

私自身ですが、小学校入学前(早生まれなので5歳)に近所の習字教室に通い始めて小学校卒業時までやってました。

隣のお家が習字通ってて進められたようです。早生まれなので親が心配してひらがな習わせたかったのかなと思ってます。

その曜日に幼稚園で習ってたのは私と妹のみ(双子です)で、おばあちゃん先生なので楽しくお話しながら少しノートに書いて練習してたと思います。
小学校に上がってから硬質や毛筆が始まったかな。

習いごとは先生との相性かなと思います。
小学校上がってやってるうちに自分でも集中してやってる実感はたしかにありました。

あと3歳からスイミングやってましたが、泳いでるときも集中してるなって感じてました🙄