※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
住まい

八王子市在住の方、子育て環境や住みやすさなど教えてください!年明けま…

八王子市在住の方、子育て環境や住みやすさなど教えてください!
年明けまでに八王子市にシングルマザーで引っ越すことになりました。
場所は都営住宅の石川町あたりです。
北八王子駅まで徒歩10分なのと、マップで調べた中では駅の反対側に行けば西松屋やOKストア、隣駅の八王子まで行けばあまり不便はないかなと思ってますが、実際八王子市に住んでる方もしよければ、住みやすさなど教えてください!

コメント

うみ🍀

八王子に住んでいます。
私は西八が最寄りの郊外住みですが、石川には友人が、隣の小宮には実姉が住んでいます。
八駅からは坂が多いところなので大変な面も多いですが、住むには良いところです。
東海大の大きな大学病院があるので何かあったら駆けつけられますし、その分救急車はよく通るので少しうるさいと感じるかも?
近くには小学校、保育園(市立)もあるので便利です。
しまむらは近いけど、スーパーは若干遠いかな?というイメージです。

あとは部屋が空くかどうかですね。

ママリ

実家がそのあたりです!

西松屋がある三和にもよく行ってました!
静かでもなく、騒がしくもなく、かといって住宅街でもなく…といった感じですが、スーパーは色んな所にありますし、ちょっと自転車を走らせれば八王子駅にも行けて小さいイオンモールもあるので買い物には困らないかなと思います!
ちなみに北八王子駅は八高線なのでラッシュ時間帯以外は30分に1本しか電車がこないし、ドアの開閉はボタン式です😂