※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARURUN
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。体重増加が足りないためミルクを足すことに。授乳時間にストレスを感じていますが、自分のやり方で育てたいと思っています。赤ちゃんのペースを信じて育てていきたいです。

【赤ちゃんの授乳方法についての悩み】

生後61日、女の子babyの新米ママです👶🏻

先日、市がしている赤ちゃん訪問で助産師さんに来てもらいました🏠そこで体重の増えが足りないことを指摘され、完母でやってきましたが、ミルクを足していくことになりました🍼プラス夜中は3時間(おまけで4時間)、日中は2時間〜3時間までに授乳して、授乳の2回に1回ミルクという形でやってみましょう!となったのですが……

時間を気にしすぎて、私もなかなか休めず、赤ちゃんが寝ていてもとりあえず起こして授乳。しかし赤ちゃんは眠たいので、あまり飲めず……
私も焦りから飲んでよ!!と思ってしまいストレスに……

1ヶ月検診の時は問題なかったので、私はショックでかなり凹んでます😭基本的に約3時間で授乳もしてきていたので、私の母乳の出が悪いのかと自分を責めました。。。

たまたま、旦那が食あたりでダウンし、私もメンタルがやられていたので、私の母が助けに来てくれ話も聞いてくれました。

出産は里帰り出産で、生後1ヶ月半位までは実家にいて、8/19に自宅に戻りました。自宅に帰って10日くらいだったので、母は「里帰りが終わって、上手くいかない生活や旦那さんとの気持ちのズレでストレスと疲れがあって、母乳の質とか量が悪くなっちゃってるんじゃないかな?一時的なものやと思うけど💭」と確かに……と思うことを伝えてくれました🥲(母の存在は偉大すぎますね😭✨)

考え過ぎて、余計疲れて母乳が出なくなるのは嫌なので、今まで通り大体3時間位での授乳で、気持ちよさそうに寝てる時は時間が過ぎても起こさず寝かせてあげようと思ってます。(ミルクは哺乳瓶の練習も兼ねて20mlで毎授乳後にあげるようにしてます🍼もちろん飲む時飲まない時あるので💭)

昨晩は7時間ほどで寝たので、さすがに心配になりましたが、少しすると起きたので授乳しました😂

助産師さんの専門的な考えからのアドバイスも間違ってはいないことは分かってますが、私のストレスになるやり方になるので、自分のやり方でやっていきたいと思ってます💭

赤ちゃんも赤ちゃんのペースがあると思うので、我が子を信じて育てていってあげたいです。

長くなりましたが、このような経験された方、思ったことがある方いらっしゃいませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、ちょっと状況は違うかもしれないのですが
ご実家から戻られて、食べるものの変化はないですか?

私は、里帰りしてたときは母の和食中心のご飯モリモリ食べておやつも…って感じだったんですが、帰ってきてから面倒くさくなって自分の食事を疎かにして麺類とか1品だけとかにしちゃってたら、
なんかグズグズの日が増えてしまって、もしや…!と思ってまたしっかり食べるようにしたら、母乳量も増えたのか機嫌いい時間増えました。

母乳量はメンタルや体調によって変化すると思うので、
お母様が仰ったこともあるのかなーっと思いました!(ほんと…母は偉大ですよね😂)
助産師さんにもいろんな流派?があるので
母乳外来とかで別の方に相談してみるのもありかもです。
あとは、うちの市は頼めばもう一度助産師訪問してくれるみたいです👍ので、そういったのを頼るのもいいかと!

• HARURUN

HARURUN

コメントありがとうございます!

食べ物の変化もありますし、食事量も減ってます💦そこは私も途中から行けないなと思い気をつけるようにしだしました💭

助産師さんも色々な考えの方がいますよね😌今回来てくれた助産師さんとわたしではちょっと相性が良くなさそうなので🙄次回来る日にちは決まってしまってるので、次に来た時に「色んな意見が聞きたいので……」と伝えて別の助産師さんに着てもらおうかと思ってます💦

• 9月2日