※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

甲状腺の数値が高く、バセドウ病の可能性。胎児への影響を心配し、早期受診を検討中。アドバイスをお願いします。

【甲状腺の病気の影響と早期受診について】

不安なので質問させてください😣

2人目 自然妊娠 11wです。
先ほど産婦人科の院長先生から電話があり、
採血の結果、甲状腺機能の数値がかなり高いので
専門医の受診を指示されました。
すぐに専門医へ予約しましたが、最短で1ヶ月後です…

甲状腺の病気を調べると
・体重が減った
・手指の震え
・脈が早い
・汗をかきやすい
・軟便
など、症状がかなり当てはまり、もしかして
バセドウ病なのかな…ととても不安になっています。

早く調べてもらえる病院を探したほうがいいでしょうか?
何か胎児に影響はあるのでしょうか…😭

何かわかる方、同じ体験をされた方、甲状腺の病気に詳しい方など、教えていただけたり、アドバイスもらえたら嬉しいです🙇🏻
よろしくお願いします!

コメント

ままり

妊娠中に橋本病が判明しました😌
症状があるなら早めが良いかと思います。私の時はその日の午後に行ってきて下さいと言われました🙄
バセドウ病、橋本病がある方だと早産、低体重の確率が上がってしまうので…
ただ妊娠中でも飲める薬もありますし、妊娠中に一時的に数値が悪くなってるだけで安定期に入れば正常値まで戻る方も多いとの専門医の話でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます!
    不安な時に拝見し、同じような体験をされた方がいることにすごくほっとしました😢
    アドバイスを参考に、どうにか今日のうちに診察していただけて、やはりバセドウ病でした…😔
    早くわかってよかったです!ありがとうございます😭✨

• 9月1日
はるぴ

私は1人目妊娠前から橋本病で、実母はバセドウ病でした。
母も桜子さんと同じで、体重減少や動悸、汗などの症状があり、バセドウの症状で気持ちも不安定で、ヒステリーが激しかったです💦 すぐに投薬始まりましたよ。投薬すればホルモン数値もだんだん安定してくると思います。

1ヶ月後の予約との事ですが、妊娠初期なので早めに受診したいとゆう旨を伝えても診てもらえないでしょうか?
調べると流産のリスクなども出てくると思います。
妊娠すると甲状腺ホルモンが赤ちゃんに取られたりして変化するので、1人目の時も、2人目妊娠中の現在も毎月採血をして、投薬も続けています。
私なら心配なので早めに受診できるようお願いするか、診てもらえる病院が外で近くにあればそちらを受診します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく、的確なアドバイスまでいただき、ありがとうございます😭
    お母様がバセドウ病とのことで、似たような症状ですね…
    今日から投薬を行うことになったので、これからホルモン数値が下がればと思います!

はるぴさんのアドバイスのおかげで、どうにか本日受診ができました😭
    また、お腹の赤ちゃんのためにも早く受診しなきゃ!と言う気持ちになりました。本当にありがとうございます。
    はるぴさんも採血や投薬中とのことで心強いです!一緒に頑張りたいです😭⭐️

アドバイス、ありがとうございました!

• 9月1日
あや

1人目の時に一過性甲状腺機能亢進症でした!
妊娠によるものなのか、バセドウ病なのか、産後にも検査を続けて、妊娠による一過性のものだったんだねとなりました!
子供は何事もなく産まれました!
体重が減るし頻脈で風邪っぽい症状が安定期頃まで続きましたが、その後は何も無かったです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます😊
    同じような症状を体験されたあやさんのコメント、とても参考になりました!
    産後にも検査を続けるのですね✨
    体重が減ることで体が思うようにいかないし、風邪っぽいのも辛いですよね…
    私も何もないくらいに戻れるように、治療頑張ります!
    ありがとうございました⭐️

• 9月1日