※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

母親学級に行く自信がない17w6dの初産婦です。参加しなくても大丈夫でしょうか?同じように参加していない方はいますか?

今、17w6dです。
そろそろ母親学級など参加もしてみたいのですが
よだれつわりがまだあり、長く立っていると目の前が
暗くなり倒れそうになったりと出歩く自信がありません。
初産で勉強したいこともたくさんあるのに
母親学級や両親学級に行かなくてもなんとかなるもの
ですか?
また、同じように初産でも母親学級など参加してない方
などいるのでしょうか?

コメント

母親学級、両親学級参加してません😅
気になることやわからないことはネットで調べたりママリなどのアプリで質問したり、病院でもらったガイドブックなど読みながらある程度の知識をつけてます☺️

• かなこ

かなこ

参加してない方がいて、ちょっと心強いです。ネットや雑誌の情報収集で今のとこは頑張ってみます!

• 2月16日

退会ユーザー

私の所は立ち合い希望の人は両親学級に出るか、病院でお産のビデオを見れば立ち会えると言われたので病院でビデオ見せてもらうことにしました😁
    ですが、結構な衝撃映像だからお産間近まで見ないほうがいいよと看護師さんに言われたのでまだ見てません😂

• 2月16日
ニキ

私の産院では、病院で母親学級をやっていて強制的に参加させられましたが、もしこれがなかったら私は参加してなかったと思います笑

• かなこ

かなこ

行かなくてもなんとかなるものなんですかね(笑)出産近くになったら病院である講座を受けないと出産も立ち会いもダメと言われたのでそれは頑張って受けます。

• 2月16日
のぶ

つわりが落ち着いてから参加された方がいいと思いますよ♪
私も安定期なりたての時に母親学級に行ってみたのですが周りの人と比べたら少し早かったみたいでした!なので体調良くなってから参加されることをおすすめします!
行くに越した事はないと思います!勉強になるので♪

• かなこ

かなこ

もう少し様子をみて、体調と相談してみます!今はネットや雑誌で出産や子育ての不安を解消出来るように勉強したいと思います。

• 2月16日
  • のぶ

のぶ

今は身体大事にされてくださいね!

• 2月16日

私は参加してませんっ!😌

• かなこ

かなこ

参加しなくともなんとかなりますかね(๑•́ω•̀๑)ネットや雑誌で勉強してみます!

• 2月16日
初めてのママリ🔰

つわりが落ち着いてから 体調のいい時に参加するといいと思いますよ!!

わたしのところは強制参加で 人見知りなのもあり参加したくなかったですが 病院内見て回れたり 陣痛から出産までの流れとかもわかりやすく詳しく教えてくれて 参加してよかったなと思いました!!

参加しなくても なんとかなるっちゃなりますけどね!笑