※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、3回食について迷っています。9ヶ月から3回食にするか悩んでいます。3回食のメリットは何でしょうか?

生後8ヶ月です。いつから3回食にするか迷います。。
よく食べて、なんなら食べ終わる時えーんってなるくらいなので3回にしてもちゃんと食べるんだろうなとは思います!
9ヶ月になったらすぐ3回食にするか…🥹支度とかは大変なのは重々承知なのですが、逆に3回食にして良い点ってなんかあったりしますか?🥹笑

コメント

はじめてのママリ

よく食べる友達の子はもう8ヶ月で3回食、ミルクをやめてましたよー!
ミルクがなくてお金かからないって言っていました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、たしかにですね😳完母なのでミルクではないのですが、授乳を徐々に減らすのには良い点ですね…!!

• 8月31日
🔰

栄養士やらせてもらってます!
生後8ヶ月で3回食。...全くダメでは無いですが、赤ちゃんの胃の負担を考えるとミルクメイン(ミルク量は1L近く)が好ましい時期です。
例えば2回食の量を増やすなどいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!栄養士さんからのアドバイス、ありがたいです🙇
    一応三回食にする最短としては9ヶ月になった週からスタートにするつもりでした!!(言葉足らずな投稿ですみません🥲)
    手づかみの練習分も含めて130gくらいは食べてるのですがもう少し増やしてみてもいいですかね?😖それとも間食をあげたりした方がいいのか…そこも迷ってました💦

• 8月31日
  • 🔰

🔰

とんでもないです!

因みにですが体は基本、穀類とタンパク質から出来ています。ので、良く食べるお子さんならば(生後8ヶ月の場合)穀類100g、タンパク質30g、その他30-50gと、特に穀類とタンパク質の量を増やしてみても良いかと思います!

またミルクの卒業時期については賛否両論あるので一概にいえませんが、個人的見解では離乳食をどんなに好んで食べていても、500kcal/日が担保出来ていない限りはミルクを卒業しない方が良いと考えています🙆🏻‍♀️

※おやつはお子さんが欲しがればで良いと思いましたー!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!逆に炭水化物とか過多になっちゃうのかな?と思って追加の手づかみ練習は野菜スティック多めにしてました😳お芋とか豆腐でおやきしてみようと思います💪🏻💪🏻

そうなんですね!!卒乳の時期の目安にさせていただきます🥹たくさんありがとうございます✨

• 9月1日
ママリ

うちも食べ終えて、えーんですが今の量より増やすと段々飽きてきてぐずり始めます😭
なので120g前後食べさせて、離乳食後にミルク120飲ませてます。
3回食悩みますよね、、
うちは9/4で9ヶ月なのですが、早く始めても準備大変だな〜と思ってます、、
が!!!!明日から9月ですね、、😅😅😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれです😹最近自分で食べたい欲増えてきたのもあって…最終的に、早く手づかみ練習の渡せー!でぐずりはじめます🫠笑

うちも食べるくせに授乳時間は減ってないです…笑
    本当あっという間に9月ですよね🤣悩みながら日にちだけ過ぎていく…笑

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

スプーンを必ず取られるので、2、3個用意してからご飯スタートしてます🤣🤣

誕生日きたら3回食にしよう、って思ってましたがあっという間すぎて逆に悩み始めました笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で9ヶ月ですが、先日3回食にしちゃいました!🫣
1回で160gくらい食べてます🤣

3回食をきっかけに朝と昼は親と同じタイミングで食べるようにしたので、食事の準備が親子いっぺんに済むこと、一緒に食べる楽しさを感じれることが良かった点だなと思いました!
親が食べてるの見ると欲しそうに喚いてたので、それが無くなってストレスが1個減りました🙌
(現在も同じタイミングならあまり関係無くてすみません💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか下にいっちゃいましたすいません🤣💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は3回食になってから夜起きなくなりました!
下の子もそれを願う...笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう点もあるんですね!お腹も満たされて身体のリズムが余計整っていくからなんですかね?😳✨
    参考になりました😆

• 9月1日
はじめてのママリ

そうなんですね!😳
なるほど…!!うちも朝昼食べてるとそばまで寄ってきて椅子によじ登る勢いなので、確かにその良さはありますね🤣✨
一緒に食べる楽しさも大事ですよね😋参考になりましたー!あまり億劫にならず3回食頑張れそうです💪🏻