※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

子育てにかかる大きな出費について教えてください。

2歳〜小学校入学までに、大きなお金ってかかりましたか??

今子どもは9ヶ月なんですが、出産準備やベビーカー、電動アシスト自転車などで30万くらいかかったと思います。
かなり安く済ませてる方だとは思います💦

これからお金の見通しを立てたいと思っているので、小学生になるまでに、こんな大きなお金がかかるよ!というのがあれば教えて頂きたいです。

因みに、もう保育園には入学していて、衣服などは揃えて大体の金額は把握しています。

よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てにはさまざまなお金が必要になることもあると思います。
大きな出費を知っておくことで、ライフプランも立てやすくなるかもしれませんね😊

共感の気持ちやご家庭のエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

あんころもち

ランドセルや制服ですかね🤔

あとは習い事される方とか…
スマホを持たせる家庭もあるでしょうし…
勉強机、自転車、、、

私も未知の世界です🫣

はる

上の子が幼稚園にあがる際に入園検定料、制服や色々な準備品などで10万近くかかりました🤣💦
私服のこども園に行く予定だったので思わぬ出費に肩を落としましたが、まだ費用が抑えめな幼稚園だったので、入る幼稚園によってはもう少しかかるところあると思います😅
我が家は年子なので今年再びです😅💦

⭐️M⭐️

七五三などの記念写真でしょうか…🤔

うちは、一歳記念と幼稚園入園、七五三を写真館で撮りましたが、結構かかりました。(๑• ω •๑)…
一生に一度なので、撮っておきたいと思いまして😌

あとは、子ども用自転車
とか。。。

今年は机を買いました💡

はじめてのママリ🔰

ランドセル、制服くらいですかね。うちは幼稚園でもなく公立の保育園なので特別大きい支払いは今の所ないです。七五三が地味に痛かったです😅

3児のかあちゃん

まだ上が4歳ですが、
三輪車2,5万
自転車で4万(ヘルメット等含む)
スイッチ5万(カセット込み)
幼稚園だったので入園で7,8万
再来年の入園控えてるので
机は2万くらいのもの、ランドセル7万のものとりあえず今本人が狙ってるみたいです😇
ここは変わる可能性大ですが、、笑

年齢が上がるにつれ欲しいものも増えていき、今はシルバミアのおもちゃを誕生日にと言っています。
じじばばと協力し3万くらいのフルセットで買う予定です。

こんな感じで必要最低限のもの以外にも、安ければいいで済まなくなってきます😭
靴ひとつとってもワンシーズンしか使えないのに可愛いもの、お揃いがいいと言い1足5千円、、笑
お祭り!浴衣!となれば遊ぶのに6,7千円、浴衣に5千円
という感じでドカンという出費はまだありませんがちまちまお金が消えています笑

もちこ

保育園はあまりお金がかかった記憶はないですが、幼稚園は制服代とかカバンなど揃えると結構しますよね。幼稚園によってかなり差があるのでそれも含めて選ぶ親御さんも結構いるんじゃないかなー。
小学校卒業までは正直あんまりかかりません。なので、パートにでも出て稼いで貯金にまわせるのは小学生までかなー。中学後半で一気に塾とかの夏季講習とかでヤバいかかるので、今のうちにためておきましょー💦
私は上2人で本当苦労したので💦

シングルのママリ🔰

女の子なら初節句のお雛様、男の子なら兜、七五三のお祝い、ランドセル、くらいじゃないでしょうか??

でも、地域によりますが大抵は祖父母からの頂き物やお祝いの席で現金をいただくので、
親側から負担するのはお祝いの席の食事代とかくらいで済みますよ😆👌

~1歳までが色々揃えるので1番かかると思います💦

くめ

幼稚園児入園でもろもろ10万は飛びますが無償化で保育料はかからないのでその一瞬くらいですかね?

あとは小学校に上がる前の方が旅行に行きやすいので旅費でお金を使いました✨

はるママ

七五三ですかね。
女の子なので2回分💦
スタジオ撮影で7万かかりました。
ランドセルは自治体から支給だったので助かりました。

はじめてのママリ🔰

小学校入学前(年長に上がった頃)に、ランドセル注文があるので大きいのはそれくらいかと🤔

あとは七五三とか?もう家庭による差にはなると思います

ぺん

ウチは、小学校は制服ナシの地域でランドセルも支給なので入学に関してはお道具箱、算数セット、鍵盤ハーモニカ、体操服という学校で必要になるものだけですかね🤔

幼稚園は私立だったので園指定の園服とスモックと…と10万行かないくらい?って感じです☺️
まわりに卒園生もいたので貰ったりして回せる方もいる感じでしたよ☺️
末っ子も上のコのやつ使おうとしましたが末っ子が一番体が大きいので大きいサイズを買い直しました😂

ミカエル

小学校のランドセルや制服があれば制服代などなど。
中学校もカバンやら制服代やら部活にもよって部費はさまざまです。
高校は私立か県立かによって金額が全然違います。
あとは高校までの交通費ですね。
ちなみにうちは私立高校で入学金24万円、制服代13万円ぐらいかかってます。
授業料は毎月3万円ぐらいですが、収入によっては返ってくるみたいです。

misa🔰

うちは娘2人とも幼稚園でしたが私服でよかったので、カバンやシューズ買うくらいでほとんど準備するものはなかったです。小学校入学でランドセルは親が買ってくれたのでそれ以外でだいたい1人5万くらいかかった気します💦

小学校入学しても低学年の時は親が宿題見たりするし、子供もリビングの机で宿題してたので、子供が自分の部屋ほしいと言ってきたら机など買う予定で入学前に全部揃えたりしませんでした😁

ぽん

うちは、公立の幼稚園でしたので、
小学校入学までほとんどお金がかかってません。
皆さんが書かれてるように、七五三ですかね😅
写真代は高くつきました。
私は、お金がかからないうちに、働いて貯めておこうという考えです。

のんびりきりん

小学校卒業までは、お金はあんまりかかりませんでした。自転車代、服代、習い事の月謝、行事ごとのお金など、かかりますが、まだ、貯金する余裕はありました。
近所は、教育熱心のご家庭が多く、中学受験する人は、3年4年から、公立でも、5年から塾に行っていたのでお金はかかりますが、正直、中学以降の方がずいぶんとお金がかかります。
中高と公立でしたが、塾代は、どんどん上がっていきます。中でも、かかるのが大学です💦
私立だと、ほんとにすごくお金がかかり、国公立でも、一人暮らしするなら、同じくらいかかります。😭理系文系でも変わってきます。
中学以降は、出る一方で、ほとんどお金は貯まらないと思っておいた方がいいです。
子供は手がかからなくなるにつれて、お金がかかってきます💦
今大学生2人ですが、小学生のうちのお金がかかると言っても、まだ可愛いものだったな、あの時もっと貯めておけばよかったな。誰か教えといてよ!!と今更ながら思っています😅

こすまま

最近だと七五三撮影などでお金かかりました💰💰
他にも保育園の制服とか地味に高い値段で、まとめて払うより4月や6月なんかにお金がかかったように思います(*´`)

はじめてのママリ🔰

小学校入学までに!と家
きょうだいが増えたため、車の買い替え
年長さんから習い始めたスイミング。入会金、年会費、グッズと月々の月謝はまぁまぁ痛いです。下の子もしたがるので、そのうち✖️2。習い事増えるだけ出費が増えます。

あとはまぁしれたもんです。

れゆみ

1人目、2人目は、保育園通っていましたが、幼稚園にし、その際の入園金やらなんやらで約10万ずつくらい、後は、ランドセルですが、自身の親が買ってくれたので、自分達は支払ってません。
3人目は、保育園で未就学期間を過ごそうと思っているので、うちの市は3人目完全無償化で、保育園代かからないし、幼稚園行かないので、入園金もかかりません。
今は習い事と学童、幼稚園延長保育くらいしか大きなお金はかかってないですかね??
勝負は中学生からかな?と思っているので、後残り3年頑張って貯めておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣💦⤵️

3人目完全無償化なんですか?
    どちらにお住まい?でしょうか?
    羨ましい❗️😖

• 9月10日
  • れゆみ

れゆみ

千葉県の東京寄りの小さな市なんですが、人口も少しずつ増えつつあります😄2人目半額、3人目は無料です✨
    働いているので、幼稚園では休みや行事参加で休みを取らざるを得なくて大変でしたが、送迎時に子供の室内に入ってからの様子が毎日見られて、幼稚園より保育園のが私には有り難かったので、良かったです😁✨

• 9月10日
  • れゆみ

れゆみ

皆さんが言うように、七五三は多少かかりましたが、女の子より男の子は1回で済んでるので、そこまで高額では無かったですが、出費としてはかかってます😱

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!都会の方なんですね✨お返事ありがとうございます‼️

• 9月10日
ごっちゃんママ

幼稚園入園時に、制服や物品購入で10万近くかかりましたが、どちらも3年間使えたので結果的に見たら安かったかも?とは思います👌
小学校も意外と馬鹿にならなくて、入学する時にランドセルや体操着等々を準備したり
入学したら教材を買ってくださいと手紙が入っていたり…

小学校はかからないと思ってましたが、思ったよりかかってます😥

あい

まさに今ぶち当たってますが、
七五三ですね😅

御祈祷料、撮影料、衣装代、着付け代、食事代、、、
追加で現像、親の着付けなどお願いするとさらに、、、
10万軽く越えていきますね😩

はじめてのママ みゆき🔰

いままだ2歳ですが
記念撮影だったり、
幼稚園の制服などお金はかかりますね💦
これから大きくなれば
ランドセルや制服などお金
かかりそうです💦

かなん

幼稚園入園のときに10万くらいかかりました_| ̄|○ il||li

今年度、私立小学校に入学しました。

入学金や制服代、用品代合わせて18万

その他
ランドセル 75000
勉強机 80000
くらいかなぁ…

あとは七五三の写真で8万くらい…
自転車は2万くらいだったなぁ…

ほんといくら稼いでも足りません!!!!_| ̄|○ il||li

のんちゃん

今、小学3年生の息子がいます✨
ランドセルは、じぃじに買ってもらいましたぁ✨
自転車も、買ってもらいましたね〜✨
今いちよう、スマホは持たせています😊
授業が少し遅れてるため、国語が苦手みたいで最近から公文に通わせています✨💦

ゆー

保育園の制服、ランドセルなど入園時、年齢が上がる際に必要な物も有りますが、それ+体操服(半袖、長袖、ズボン)などサイズが変わったり汚れすぎて変えたりなどでポンっと飛んでいきます。1着2000〜3000以上しましたT_T