※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳の上の子の幼稚園選びに悩んでいます。A幼稚園はのびのび系で利点が多いが、B幼稚園は近くて給食が美味しい。どちらが良いでしょうか?

二歳になる上の子の幼稚園選びについて相談です。

上の息子が二歳になります。年末に下の子が産まれる予定で中々上の子に構えなくなるand近隣に公園などの施設が少ないため今以上に散歩などが難しくなることが心配です。基本的にワンオペで、双方の親は同じ都内住みですがすぐに来れる距離感ではないです。無職ですが、いずれ2人とも幼稚園に入れて仕事をしたいです。

上記を踏まえ、近隣にある二つ幼稚園の選択で悩んでいます

A幼稚園…のびのび系、習い事やお勉強は必要最低限。説明会、一歳プレに参加中。週一でお弁当の日。建物、園庭は昔ながらと言った雰囲気。徒歩20分位の距離。
★満二歳児クラスがあり、園バス利用、延長保育、夏季預かり保育など有料ではあるが豊富にある。延長保育などの申し込みが簡単。親の役員は今年度からなくなったとのこと。見学に行った際に、園児の半分は近隣の別自治体の子との情報あり。通っている方からは、仕事もしやすく色々ゆるいので通いやすい、ただし給食は美味しくないとのコメント

B保育園…のびのび系、A保育園に比べれば英会話などの習い事もある。未就学児クラスに何回か参加している。
自園作成の給食。建物、園庭はA保育園に比べれば新しい。徒歩3分の距離。室内温水プールがあり、水泳クラブがあるため別途プール教室に通わなくて良い。近隣の幼稚園組はだいたいそこに通っているらしい
★去年満二歳クラスがあったが今年度から募集がなくなる💦延長保育、預かり保育はあるが手続きが面倒で、1日に預かれる定員がある。先生達の入れ替わりが激しいらしく、今年度は先生不足でイベントが縮小されたとのこと

A幼稚園の強みは二歳児クラスがあること、親の係などがほとんどなく仕事もしやすいことです

B幼稚園の強みは、家から近いこと(近過ぎて他の方にすぐに家バレする心配もありますが)、給食が美味しいこと、A幼稚園に比べればお勉強、習い事が多いことです

自分が幼少期に保育園だったため幼稚園とはどういうところか?比較できずに迷っています。お勉強はあればうれしいが…位の気持ちです。
皆さんならどちらの幼稚園が良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園出身で、たくさん迷いました!

保育園出身だからあんまり勉強しなかったけど、たくさん遊んで楽しかったし小学校に入ってすごく苦労した、、みたいな記憶もないので、私はお勉強や習い事は重視しませんでした。

私ならA園にします。
B園の先生の入れ替わりが激しいが気になります💦イベント縮小されたり満2歳クラスなくなるなんてよっぽどですよね…

給食がおいしくないっていうのは、複数の人が言ってることでしょうか??個人の感想ならそんなに気にしなくてもいいかなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も保育園で勉強した記憶がなく、かと言って小学校で苦労したこともないので迷ってしまい💦
    ご意見ありがとうございました!

• 9月2日
へも

B園の先生の入れ替わりのところが気になりますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になるところです💦ご意見ありがとうございます!

• 9月2日