※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当金の申請で病名が必要ですが、病名がない場合でも医師に相談して書いてもらえる可能性があります。

傷病手当金についてです。
仕事がしんどくて、母性健康管理カードを書いてもらって休職しております。

先日勤め先から傷病手当金の申請書をもらいました。
そこには病名の記載が必要なのですが、特に現在私は病名が付くようなものはありません。
傷病手当金をもらうことはできないのでしょうか?
それとも医師に相談すれば、なにかしら書いてもらえるのでしょうか、、?

同じような方がいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか😢?
私も同じような状況になり今は退職しましたが、3ヶ月休職しました!

母健カードは悪阻など、どのような症状、措置で書いてもらっていますか🥺?
傷病手当申請書の医師記入欄はお医者様の判断になるので、一度確認してみると良いと思います😊🌟
せっかく会社が傷病手当をオッケーしてくれてるので、ここは何としても使いましょ👍💕

• ママリ

ママリ

体調は腰が痛いなどの小さな悩みくらいです😥

症状、措置書いてあります!
    会社がNGを出すケースもあるんですね💦💦
    お医者様次第とのこと、情報いただきありがとうございました。

• 8月31日
みかん

医師が申請書を書いてくれれば手当金はもらえます🥹

私も母健カードにはお腹の張りのみの記載でしたが、医師が切迫早産で申請書を書いてくれたので手当金もらえました🥹
病名が付かなくても医師が適当に病名付けで書いてくれる場合もありますし、書いてくれない医師もいるみたいなのでその先生次第かと思います💦

• ママリ

ママリ

お医者様次第なんですね😂
    情報いただきありがとうございました!

• 8月31日
moon

仕事がしんどいだけで、妊娠自体が順調だと受診歴がないので難しいと思います。

• ママリ

ママリ

母性健康管理カードにはお腹の張りなど症状書いてもらいました💦
    お医者様次第とのご意見もあるので、お医者様に相談してみます💦
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
ままりな

悪阻でしんどいなら、重度悪阻
お腹が張りやすいとかなら、切迫
みたいな感じだと思いますが

母子健康管理カードには、何を理由に書いてもらったのでしょう?それによってかなと思います。

• ママリ

ママリ

お腹の張りなどの症状を書いてもらっております💦
    お医者様次第とのご意見もありましたので、病院に相談してみます💦

• 8月31日
ママリ

悪阻でしんどいなどだけでしたら中々難しいのですが、
悪阻でもケトン体で3が出てしまって入院レベルなどでしたら、医師が書いてくださると思いますよ。

自己判断で辛いから休む(母健カードがあっても)=傷病手当ではないので、
医師に伝えないとですね。

• ママリ

ママリ

幸いなことに入院レベルではないです💦
    お医者様次第なんですね💦

• 8月31日
yuzu

体調大丈夫でしょうか?

私もつわりで休職したとき傷病手当もらいました😊
私も病名わからずで3枚目か4枚目が病院が記入なので病院から書類もらってから見ながら書きました😊
申請期間は病院が書いてくれた日に合わせないといけないみたいなので病院からもらってから見ながら書いたほうがいいかもです😊

私は診察のときに、つわりがきつくてしばらく仕事休みたいって言ったら妊娠悪阻で母健カードは書いてくれましたよ😊

• yuzu

yuzu

ちなみにですが、産院によるかもですが、母健カード書いてもらわないと傷病手当の書類は書けないって私は言われましたので、母健カードは書いてもらったほうがいいかもです😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

母健カードは書いてもらっております💦
    結局お医者様次第なんですね💦

• 8月31日