※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【前置胎盤、低置胎盤について】21週の健診の際に胎盤が子宮の出口に被…

【前置胎盤、低置胎盤について】
21週の健診の際に胎盤が子宮の出口に被っていると指摘があり、経過観察となっていました。先日25週の健診では前回より胎盤が上がっている、出産までには問題なくなってそうだけど一ヶ月後にもう一度確認してみましょう!とのことで少し安心しました、、この一ヶ月前置胎盤について調べて不安でたまりませんでした🥲💭21週のときはおそらく心配しないように少し胎盤にかかっているという言い方をしてくださったようですが、実際はべったり被っていたようです。主治医の先生は、前置胎盤や低置胎盤等の症状の名前を出したり、何cm離れている等の説明の仕方ではないので、胎盤の位置が低いだけで子宮口にかぶってはないですか?と聞いてみると、細かい細胞?組織?までは分からないけどかぶっていないとのことでした。これは現状、前置胎盤ではなく低置胎盤ということでしょうか?
またこれくらいの週数で一度上がるとそれからは基本的には週数とともにどんどん上がっていくことが多いのでしょうか?それともこれ以上上がらない可能性も高いのでしょうか、、
先生は出産までには大丈夫になるだろうと言って下さったのですがやはりまだ心配で、、
また一度上がった胎盤が下がることもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目、同じくらいに低置と言われ結局あがらず出産しました😅
かぶってないなら低置ですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり上がらない場合もありますよね🥲✨
    先生は不安にならないようになのかまだ週数が浅いからしっかり確定診断できないからなのか、前置胎盤なのか低置胎盤なのか名前で説明する感じではなくて😂ただ前回よりは上がっていてかぶっていたとしても本当に少しなのかなあという感じではありました!

• 8月31日
おかゆ

3人目が同じぐらいの週数の時に子宮口3分の1くらい胎盤が被っていると言われましたが、子宮が大きくなるに連れて正常な位置まで上がっていきました☺️
当時は大量に出血したら赤ちゃんは助かるのは難しいと言われ毎日出血しないでくれーとびくびくしながら生活してました😂
一度上がった胎盤の位置は赤ちゃんが大きくなるに連れて子宮も大きくなるので下がる事ありません😌
先生からも基本的に子宮が大きくなればそれに伴って胎盤の位置も上がって行くからそう心配する事はないよと言ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正常な位置まで上がられたとのことで羨ましいです!私もそうなるように祈ります🥹!
    いつ出血するか分からず、出血したら即入院も多いとのことだったので毎日びくびくしますよね😂
    胎盤は上がると下がることはない、ということを先生に聞き忘れてしまっていたので教えていただき安心しました☺️✨私の主治医の先生も出産までには問題なくなるだろうとの見解ですが、やはり不安で、、
    先生の言葉を、信じて不安になりすぎず過ごしたいと思います!

• 8月31日
みーちゃんママ

2人目が妊娠20週の頃に急な出血があり、低置胎盤を指摘され5日間入院しました!
普通に生理があるような出血が1週間ほどありました。
1/3くらい、子宮口にかかっていたみたいですが、週数と共に上に上がってくれて、自然分娩でした😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理のような出血が続くときっととても不安でしたよね😭😭
    無事上に上がって自然分娩ができたとのことでとても希望が持てます😭✨わたしもそうなるよう祈りながら出血に気をつけて過ごそうと思います!!

• 8月31日
むな

子宮口に被ってないのであれば前置胎盤ではないと思います!なので前置胎盤については調べなくても大丈夫ではないかと、、、
前置胎盤は本当に危険なので分かった時点できちんとしたお話があるはずです。私が全前置胎盤でした。
一度上がった胎盤が下がることはないとのことでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんも全前置胎盤とかだと先生の説明も違うと思うよ!と言ってくれたので全前置胎盤ではなく、子宮口にかぶっていたとしてもほんの少しなのかなと思っています!
    胎盤下がることはないということ、とても安心できます😭✨ありがとうございます!

• 8月31日
みるくちょこ

数週は違いますが、前置胎盤疑いで経過観察です😨💦
1人目は何でもなかったので、言われた時はビックリしました!
調べると怖いですよね😭
前置胎盤、低置胎盤は30週くらいに判断する事、子宮が大きくなるにつれてだいたいは子宮口から離れるとは言われていますが、こればかりは運?もあるみたいで分からないみたいですね😢💦
どんどん上がる人と上がらない人両方いるみたいですが…💦
一度上がった胎盤は下がらないとは言われてるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察中、ただ祈ることしかできず不安ですよね😭
    そうなんですね!私の主治医の先生はまだ30週まで時間があるから前置胎盤や低置胎盤など症状の名前を出して説明することは避けているのかなあという感じです、、
    これから上がるかどうかは運ですよね💦ただ胎盤が、下がらないということで一ヶ月前よりは希望の持てる状況になったのかなと思い少し安心できました!ありがとうございます!

• 8月31日
  • みるくちょこ

みるくちょこ

私は個人病院から総合病院に早々と転院しましたが、まだ診断を決めるのは早いよー😊💦と言われてます💡
    個人病院の時はまだ診断は出来ないし、大体の人は胎盤は上がるけど…😨💦と言いつつも言い方が希望のない言い方をされ、不安しかなくなったので、私は最悪のことを考え転院しました💡
    上の子の時と同じ病院で診てもらってましたが、先生が辞めてしまったのと、新しい先生の評判が良くないのと相性が悪いと思ったのもありますが…(笑)
    1ヶ月で少しでもいい方に向かっていて羨ましいです☺️✨
    先生が言うように出産までに胎盤が上がると思います😊‼️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の微妙な言い方のニュアンスで色々と考えてしまいますよね😂💦
    a6さんもまだまだ週数が浅いのでこれから今よりも少しずつでもいい方向に向かいますように🫶🏻
    ありがとうございます!不安はありますがお互い良いマタニティライフが送れますように✨

• 9月1日
はじめてのままり

14w?くらいから全前置胎盤の状態と言われ、もう諦めていましたが、少しずつ上がっていき、まさかの27wで2cm近くまで離れました🥲
近くの血管も含めるとまだ低置胎盤になるかなー?くらいですが、このまま30wまでに上がってくれることを祈ってます。

私も経膣エコーで写真見ましたが、かぶってはいなかったので低置胎盤の可能性が高いと思いますよ!
これからドンドン赤ちゃんは大きくなるので、30wまでは上がる可能性は高いと思います。

先生に聞いたら下がることはありえないくらいに言ってました。ネットで下がったと言ってる人もいましたが、稀なのか血管や組織も含めて短くなってしまったのか‥‥

不安ですが大丈夫と思って乗り切りましょう!次、聞きたいことをまとめておくことも忘れずに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ上がって27週で2cm離れているとのことで、私も希望が持てます😳✨✨次回が29週で胎盤の位置を確認していただくようなのでその時にはわたしも2cm離れていればなあと思います!!
    はじめてのままりさんもさらに胎盤の位置が上がりますように!!!

一ヶ月で上がってくれたらので今後さらに上がってくれることを祈ります🥲
    やっぱりそうですよね!胎盤が下がったと言っている方も見かけたことがあったのですが、上でコメントくださった皆さんも下がることはないと言ってくださっていたので、エコーの誤差で下がったように見えていたりするのかなあと、、

そうですね!次はしっかりと聞くことまとめて先生に疑問点を確認するようにします😳🫶🏻

• 9月1日