※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週、38週での出産は満期早産でリスクがあるという研究結果があります。

ネットの情報に惑わされてはいけないというのは分かるんですが、結局のところ37週、38週での出産は満期早産で少しリスクがあるっていうのは研究で出てて本当なんですよね😥

コメント

たこさん

どんなリスクのことですか?

次男が37週で産まれましたが、成長速度は平均ピッタリくらいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外の研究では健康状態に負の影響を与えると書いてありました。
    日本の研究では、帝王切開で生まれた子に限定されてるようですが、39週以降の子に比べて、37.38週の子は呼吸障害を起こすリスクが高いそうです。

• 8月30日
  • たこさん

たこさん

そうなんですね〜
    次男は2900gあったし経膣分娩なので、研究対象には当て嵌まらない感じですかね。
    産まれたときからとても健康体なので、少し早く産まれたことを気にしたことがなかったです😅

• 8月30日
ママリ

初めて聞きました😧!
娘は38週3日で産まれましたが特に、何も問題なかったです🙆‍♀️✨

満期早産でリスクあるなら、個人病院などの産婦人科が37週から正産期で出産OKにしない気も、、?
でと、多少はリスクがあるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    検索魔になってしまって調べてたら、海外の研究では37週、38週の子はアレルギー疾患や神経発達障害などのリスクが高くなるそうです😢
    もちろん絶対ではないと思うんですが😭
    日本の研究では、帝王切開に限っては、満期早産のほうが呼吸障害のリスクは高くなると書いてありました😭

クリニックでも37週以降はいつでもいいから歩きまくってねとか言われてましたが、、、

• 8月30日
ゆきの

そういった研究もあるんですね。初めて知りました。
私は研究のことは知りませんでしたが、娘とそのいとこたちで6人いて、予定日過ぎて産まれた子は保育園生活でもあまり風邪を引かず、予定日2週間以上前に産まれた子はみんな休みまくっていたので、偶然かもしれないけど何か関係あるのかなぁと思っていました。
今回、産院から計画分娩を勧められているのですが、漠然となるべく予定日過ぎてから産みたいなぁと思っていたので、ママリさんの情報も参考に検討してみようと思います!ありがとうございました。

ママ頑張ってます

長女38wでしたが元気ですよー!

そういうのもあるんですね