※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi🔰
妊娠・出産

22週の初マタです。現在体重は61.8㎏で、妊娠前から4.8㎏増加。同じ週数の方の体重増加や食事についてのアドバイスを求めています。果物を食べていたが、太るのではと心配。間食を減らそうとしているが、ジレンマを感じています。食事の味付けも気になっています。

【妊娠中の体重増加と食事について】

22週、もうすぐ23週の初マタです。
体重について、よろしければ教えてほしいです!

妊娠前164㎝、57㎏、BMI21.2

現在 61.8㎏(4.8㎏増🐘🥲) です。

同じくらいの週数の方や、22〜23週は妊娠前から何㎏増だった等、教えていただけたら嬉しいです☺️
(可能なら、身長も教えていただきたいです!)

また体重を増やさないよう、気をつけていること等ありましたら教えてください☺️
オススメの間食等もあれば是非☺️笑

私は、間食したくなった時、お菓子より果物とかならいいかな?と思い、果物をよく食べていたのですが、果糖→中性脂肪で、最近太って来たのかなって気もしています😅(しかも夕食後に食べるから更に良くない😂)
次回検診で血液検査があるので心配です🥲
間食を減らそうとしていますが、減らそうと思えば思うほどお菓子とか食べたくなるジレンマ…🥺

普段の食事も味付けをしっかりしてしまうので、それも心配しています😭💦

良ければコメントお願い致します☺️✨

コメント

deleted user

BMI22の普通体型ですが22〜23wのときは+0.1キロで妊娠前とほぼ変わらない体重でした☺️
今は明日で33w来ますが+4キロです😭😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    気を付けてることはサラダを食事の時に先に食べて沢山摂る、アイスはできれば氷菓、お腹空くまで基本食べない、カロリーと脂質、毎日体重計に乗るくらいです!😂

    • 8月30日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    えっ!0.1ですか!!それは凄すぎる!😳✨思わずリアルでも声が出てしまいました😆✨

    33wで+4㎏なんて、食生活等お手本にしたいです😳✨✨気をつけてることも教えてくださりありがとうございます☺️
    私も毎日体重計に乗り、あすけんというアプリで食べたもの記録してカロリーなど見てるのですが、何せ胃下垂もあり、お腹いっぱいになるまでたらふく食べてしまうので、野菜を沢山食べてお腹を膨らませて、食べる量気をつけたいと思います😂💦
    細かく教えてくださりありがとうございました❤️🙏

    • 8月30日
はじめてのママり

身長体重もほぽ一緒、週数も近いです☺️🌼🌿
165㌢57㌔→現在61㌔くらい
週数は20週4日です(^^)

つわりは食べづわりでほぼ減ることなく、マイナスないまま4㌔増えました笑
私の場合双子なのですがあんまり食べていないのにめちゃくちゃふえます‼︎日によりますがあすけんでカロリーは大体900〜1500くらいしか取れてません、日中は事務職で動かないので夕方家事とストレッチくらいです…
なのでドカンと増えなければいいかな、多少は増えるものかなと腹をくくりました笑
せめて野菜やスープを先に食べる🥣
それくらいしかしてません😂

  • aoi🔰

    aoi🔰

    わーっ!色々が同じくらいで嬉しいです❤️😊

    食べづわり!食べていないと気持ち悪くなってしまうの、辛いですね😢
    私はつわりは、ほとんどなく胃下垂もあるのですが妊娠前と変わらぬ量(むしろ増えたかも🤣)食べ続けていたら、約5㎏も増えてました🤣

    ふ、双子ちゃん!😳❤️可愛いが2倍!嬉しいも2倍!でもきっと大変さも2倍ですよね😳🥺✨毎日お疲れ様です🥺✨
    あすけんで、900〜1500Kcalと!🫨私は目標で2055Kcalと出ているMAX近いカロリーを摂取してしまってます😂💦💦やばいな😂💦笑 私も事務系の仕事で座りっぱなしです😇
    あすけんを信じてカロリー摂りすぎていた疑惑が出てきたので、明日から少し調整してみます😆笑 野菜やスープ戦法、私も心掛けてますが、早食いすぎて効果なさそう…🥹笑

    双子ちゃんだと、きっと増えるのもお腹大きくなるのも早いでしょうし、無理せず過ごしてくださいね🥺✨
    お返事ありがとうございました🙏❤️

    • 8月30日
はな🌸

身長体重、それから週数ともに近くて驚きました!
妊娠前 165センチ 56キロ
現在 20w6dで57キロです。
つわりで一時期53キロまで減ってましたが、ここ数日で増えてきて月曜日の検診が怖いです😂
最近は干し芋をおやつにしようかと考えてます🍠

  • aoi🔰

    aoi🔰

    わっ!本当ですね☺️嬉しいです❤️
    自分はつわりがほぼ無かったので、おもむくままに食べてしまっていました😇
    つわりで4㎏も落ちたのですね😭辛すぎる😭😭増えてきたということは、つわり落ち着いたんですかね?☺️✨お疲れ様でした😢✨

    検診怖いですよね!私もここ1、2週間毎日体重が少しずつ増えていて、次回の検診怖くて震えています🫨笑
    干し芋!すごくいいですね!🍠😆ただ、仕事中にめちゃくちゃオナラ(←下品ですみません😂)出てしまいそうで、食べたいけど週末しか食べれない一品になりそうです🤣笑 干し芋を思い浮かべたらすごく食べたくなってきました😋笑
    お互い検診に向け、体重管理頑張りましょう😚✨
    コメントありがとうございました❤️🙏

    • 8月30日
はじめてのママリりりりりりりり

18週です!妊娠前から-5.5キロです
普通に味付けして、外食もしてるし、上の子とおやつ食べて食後のデザートも食べてます😂普通にご飯は2人前食べてます!!
間食減らすのもいいけど、楽しみな間食なのにそれが無くなると嫌じゃないですか??笑
さつまいももあんまり好きじゃなかったし…🤣

1人目のときは体重制限が今よりも厳しかったときで、悩んでました!
でもお腹すくし口寂しいから余計に食べちゃって…急にガン!と増やさなければ大丈夫だとは思いますよ!!

  • aoi🔰

    aoi🔰

    −5.5㎏!?😳😳安定期前にツワリとかで減った感じですかね😭?
    ご飯2人前食べてしまうの、わかります!お米なら2膳、麺類なら茹で前200gは食べてしまってます😂😂笑
    食後も口寂しく、旦那と甘いもの食べてしまってます🤣💦
    そうなんですよ!間食や外食が楽しみなのに、少なくなるorなくなると、楽しみであるはずの食事が味気なく感じてしまいます🤣
    私はさつまいも🍠大好きなのですが、オナラ←が気になってなかなか食べれません😂笑

    今書いていて思いましたが、炭水化物食べ過ぎだなって思いました😂💦ガッツリ食べてしまっていたので、まずはそこから調整してみます!🍚
    急に量増やさず、我慢しすぎずで頑張ってみます!😊✨
    お返事ありがとうございました!🙏❤️

    • 8月30日
  • はじめてのママリりりりりりりり

    はじめてのママリりりりりりりり

    もともとは-6.1キロでした😂悪阻のときにコロナにかかってしまって、6キロくらい減っちゃいました😂
    この前は外食でカツ丼1人前、うどん1人前のを食べてその後ドーナツも食べちゃいました🤣なんでも倍以上は食べちゃいます😂なんなら検診前日にマック食べて浮腫みまくって行きました笑笑
    ね!ほんとにそれですよ!でも、産後食べる時間無くなるかもしれないし、カフェとかなかなか行けないってなったら体重気にせず食べて満足するってのもありですよ!!

    あまり気にせず!もし増えすぎて病院側に言われそうになったら「〇〇の誕生日があって…ケーキとか、ご馳走とか食べちゃいました!」って理由つけ足すと乗り切れるかもです😂1人目のとき、色んな名前あげて検診ごと誕生日してました🤣

    • 8月31日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    −6.1㎏😳😳!!悪阻でコロナとかめちゃくちゃ辛かったでしょうね😭私も妊娠前でしたが、コロナになって全く食べれなくなり2〜3㎏痩せたのですが、治ってからバカ喰いして3〜4㎏増えました🤣笑
    同じくらい食べているようで嬉しいです☺️なんでも倍以上!めっちゃ分かります😚笑
    浮腫も出てきますよね😭靴下履くと食い込んで跡が付く悲しみ💔😭
    本当それです!カフェとか子連れで行きにくい場所に今のうちに行きたいと思って、ちょびちょび行ってしまってます😅✨
    誕生日案めちゃくちゃいいですね🤣✨✨笑笑 実際旦那の誕生日でめっちゃ爆食いしてしまいました🤣🤣次の検診なんか言われたら、その案使わせていただきます😙✨✨笑

    • 9月1日
カナ

身長162㎝、妊娠前57㌔です。
現在25wで➕3.8㌔です!
22週から23週の頃は➕3〜4㌔でした💡

完食は甘いお菓子(チョコレート系)よりおかきとかを食べてますが、果物も普通に食べてます。おかずの味付けも普通から濃いめです💦

短時間パートがなかなかハードなのと、白米を16穀米に変えたくらいで、食べたい物を食べたいだけ食べてます😅食べたいのガマンするストレスもあまり良くないと思うので、一気に増えてる訳でないなら大丈夫だと思います☺

  • aoi🔰

    aoi🔰

    妊娠前、同じくらいなのに、3〜4㎏に抑えていて今も変わらないの、すごいです!🥺✨
    私もチョコ系より、お米から出来てるし…とよく分からない言い訳をしながら、味しっかり目のお煎餅系をよく食べます🍘😆笑

    お仕事ハードだと、そこでカロリー消費出来そうですね🥺✨無理はなさらないでくださいね🥺!
    白米から雑穀米とかにしたいんですが、旦那が白米LOVE過ぎてなかなか変えられません🤣笑

    皆さんのコメントを読んで、返信を書いている中で、そもそも炭水化物取り過ぎだなと感じたので🤣笑 食べたいものを我慢しないで、炭水化物をもう少し減らして無理せず体重管理したいと思います!☺️白米からのチェンジも、旦那に話して替えてみようと思います😊
    お返事ありがとうございました🙏❤️

    • 8月30日
きき@はじめてのママリ🔰

164㎝ 55㎏
明日で23週の2人目妊婦です!
今は62キロ(+7㎏)
やばいな〜と思いながら、あんまり気にしてません!笑

1人目の時はトータル20㎏増えましたが
毎度先生に怒られ、最後の1ヶ月はほとんど豆腐とキャベツでした💦

今回は体重管理気をつけよう!と意を決して、この様です😆(笑)

  • aoi🔰

    aoi🔰

    ほぼ週数、体重、身長同じです!びっくり☺️❤️
    私も、このまま増え続けたらやばい…と思い、他の方はどうなのかな?と質問させていただきましたが、あっ、思っていたより仲間が沢山いるかも…と安心してます🥺笑
    20㎏!😳豆腐とキャベツは辛いですね😭💦甘いもの食べたい…🥹
    折り返し地点の23週で+7㎏なら前回よりいい感じではないでしょうか😆✨笑
    これから体重増えていく時期になりますが、お互い適度に気をつけていきましょうっ😚✨
    コメントありがとうございました🙏❤️

    • 9月1日
aoi🔰

投稿者です!
皆様、沢山のコメントありがとうございました☺️✨
皆さんの意見を見て、我慢はしすぎない←、サラダやスープで先にお腹を膨らましたり、五穀米に変えたり、食べる時は良く噛んで食べる、おやつにさつまいもを導入してみる等を意識していこうと思います!☺️🍠🥗🍲🌾

皆様にグッドアンサーを付けたいのですが、そうもいかないので、初マタ、双子ちゃんを妊娠中の初めてのママりさんに付けさせていただきます❤️
皆様、体重もさることながら、ストレスを溜めないよう、心身共に健康に元気で過ごせるよう頑張りましょうっ☺️✨
皆様のマタニティ生活が幸せでありますように…🥰✨✨
ありがとうございました😊!!