※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピー体質でない子供でも、皮膚にアレルゲンがつくとアレルギーになる可能性があります。お肌のバリアーは保湿状態で判断され、テカテカからしっとり、マットな状態への変化で乾燥が始まる可能性があります。

アトピー体質じゃない子供でも、皮膚にアレルゲンがつくことでアレルギーになったりするんでしょうか?

保湿はしてるのですが、お肌のバリアーってどのくらいの状態なんだろうと思いまして…🤔

塗りたてのテカテカな状態から、しっとりはしてるけど見た感じマットな状態だと乾燥始まってるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応は、バリア機能が落ちた肌からアレルゲンが侵入することで起こる(経皮感作)と言われているので、アトピー体質でなくてもお肌状態によっては起こり得ます。

バリア機能はカサカサの乾燥肌だと弱くなってしまうので、そこまでにはならないよう気をつけてあげましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!!
    勉強になります😭
    こまめに保湿してあげるようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日