※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と上手く行ってない方ー!義実家と上手くいってない人いますか?💦結…

義実家と上手く行ってない方ー!

義実家と上手くいってない人いますか?💦
結婚前に色々あって今はたまに会った時に良くしてくれてはいるけど義実家に行ったり義家族と会うのが苦痛です。

子供が生まれる前はお中元お歳暮母の日誕生日などの贈り物をするだけでほぼ会いませんでしたが子供が産まれてからは何かと会いたがり年末年始やお盆に泊まりに来るようにとせがまれているのですが短時間会うだけでも体に症状が現れるくらい苦痛です😢

旦那は私の気持ちは把握しているものの自分自身が親に会いたい、子供を見せて親孝行したい、もし可能なら義実家と私が仲良くなって欲しいと思っているようで行きたくない素振りを見せると不機嫌になります!
私としては季節やイベントの挨拶はしているのでそっとしておいてほしいのが本音です。普段はとても優しく頼り甲斐があるのですが義実家の事となると険悪な雰囲気になってしまいます…。

私の両親は離婚してますが実家はすぐ近くにありそもそも堅苦しくされるのが苦手な人達なので結婚の報告も事後報告をLINEで(笑)季節やイベントの挨拶はほぼ無く用事が無い限り会いません。それでも子供達にプレゼントをくれたり私の車が無いので病院や健診や予防接種、買い物などの送り迎えはよくしてくれています。離婚して出て行った方の親は遠方なのですが「孫には会いたいけどあんた(私)の気持ちと体が優先やからなー」と言ってコロナ禍という事もあり初孫すら一度も見せていませんが文句は言いません。たまにイベントの時などにお金を送ってくれる付き合いです。

ちなみに親同士の顔合わせはしていません、結婚前に会った事もない両親の悪口を離婚してどうだこうだの憶測だけで言われたのが許せないので余程の機会が無い限りは会わせないつもりです。(ちなみに義母もバツイチです😂)

私の考えとしては義実家に宿泊するのは夫だけ、子供と私の年末年始やお盆の挨拶は日帰りで行く、正直夫一人で子供達を連れて移動するのは難しいと思うので小学生に上がって自分の行きたい意思を示せるようになってから子供は泊まり解禁、これが妥協した私の案です!

泊まりや会うのが決まった時から胃痛頭痛、首胸お腹に帯状疱疹が出て酷い時は入院するまで胃痛が悪化した事もあります。前に比べて良くしてくれているのは分かっていますがもうこんな辛い思いしたくありません!

こうなった理由としては…
義母は所謂ムスコンで義母と同居している義姉もその気があります。結婚前に結婚の挨拶に行くことを旦那が電話で伝えたら激怒して主に義姉が私の悪口を捲し立てていました。ちょうどその時期に離婚をした私の両親の事や(不倫やその他トラブルでは無い今でも交流ある円満離婚)私が大病の罹患歴がありその事について言われたのが特にショックで体を壊し結婚は一時見送りました。今までストレスが体に出た事は無かったのですがこれがきっかけで主に胃痛と帯状疱疹が出るようになりました💦
一年後に結婚すると報告した時も直接はありませんが色々言われ、結婚に際し旦那の職場に合わせて転職したのもあって半ば強引に結婚をしました(オメデタではないです)挨拶に伺った際も旦那がいないところで義姉を中心に親族に色々と言われ…😔ちなみに義母は直接私には言いません、義姉や親類を通して言ってきます(笑)
子供が産まれてからは嘘みたいに優しくなって産まれた日に突撃してこようとしたり…(コロナ禍で制限してたので会わずに済みました)それでも何かと理由をつけて会おうとしてきてます。その変わった感じも気持ち悪いというか、ドン引きです。

今年の正月は家族でインフルにかかりお盆は二人目が生まれたばかりというのを言い訳にして行きませんでした。その前のお盆も妊娠中でつわりがきついので見送りました。こんな感じで行かない理由をいつも見つけてます。というかそもそも体壊してまで行かなきゃいけない事なのかなという疑問も…。
義実家が観光地という事もあり予約など早めに行動しないといけないのでもう今日言っちゃおうかなと思ってます、喧嘩するのは覚悟してます😩

愚痴詰め込んだら長くなっちゃった…上手く行ってない方エピソードきかせてください!お話ししましょ。

コメント

icigo🍓

私はお付き合いの段階から
義両親・義祖母達と同居をしてました。
義祖母達と義両親の2つの家があり、私達は義祖母達の家です。
当時接客業をしていてた私は、新しいお店になったばかりでとても忙しく帰りも夫より遅く、家事と仕事の両立が出来ず心もボロボロでした。
そんな時に義祖母が追い討ちかけるように、昔ながらの考えで(男の人に家事させってて)私に聞こえるように陰口言われました。
それから夫とも喧嘩する事増えたり(義祖母の事に関して言うと気を悪くされる、どっちの味方でもない中途半端)、精神科行ったり入院するまで酷くなってりして!
義両親には迷惑掛けてしまい(肩苦しいさはあったのですが、距離感うまれた)
結婚を伸ばしてきて今年ようやく仕事復帰できるまでになり、結婚する事が出来ました!
さらに、二人暮しの話も進み
二人暮ししてます。

先月コロナになってしまい
引越しはドタバタで!!
まだ義実家の片付け中途半端なんで、あと1回ぐらい行かないと行けないんですけど、義祖母も行くたびになんか食べ物くれたり変に優しくて気持ち悪いです😩
義両親は家が別だから会う事
少ないけど(家には入った事ない)年末年始会うにしても気まずいです💦
出来れば年中会いたくない
自分の親だけで良い!!

長文、ごめんなさい🙏