※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせはいつから始めたらいいですか?毎日同じ時間に読むべき?図書館で借りたりしていますか?オススメの絵本があれば教えてください。

絵本の読み聞かせっていつ頃から始められましたか?
また、毎日同じ時間に読んだり、絵本は何冊かをローテーションしたりですか?
図書館で借りたりしてるのでしょうか?
また、オススメの絵本などあったら教えてくださいヽ(´ー` )ノ♪
質問ばかりですみません…(^_^;)
答えられる範囲で構いませんのでお願いします。

コメント

さー*

こんばんは☺
3ヶ月頃から始めました!
時間など特に決めてなくて読まない日もあります😅
家にお気に入りの絵本があるのでそれを読んでます😌
5、6冊をローテーションしてます!
図書館で借りたことはまだないです😅
うちの子は、おつきさまこんばんは
と、いないないばぁが大好きです♪

  • さんゆ

    さんゆ

    すみません(^_^;)
    下に返信してしまいました~!

    • 2月16日
  • さー*

    さー*

    隣に寝転んで読んでましたが、
    じーっと見てたと思います!
    絵本読み出して、おしまい!って本棚に戻すとまだ読んで!と泣くのでなかなか切り上げられず😅時間のあるときにしか読んであげられません😣💦

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    興味を持ってくれたんですね♪
    でもアンコールされるのは嬉しいですけど忙しいですもんね~(;´д`)
    関係ないですけど、プロフのカレーパンマンの手、食べちゃいたいくらいカワイイですね(*≧з≦)♡

    • 2月16日
  • さー*

    さー*

    すごい顔で泣くんです😂笑
    夜寝る前とか、家事が全部終わってから読むことが多いです😅
    ありがとうございます😁
    むちむちで思わずやっちゃいました😂💕
    腕もちぎりぱんみたいです😂笑

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    赤ちゃんてホントにムチムチでカワイイですよね(*´艸`*)
    ちぎりぱん♡もイイですね(笑)

    • 2月16日
  • さー*

    さー*

    しかもスベスベむちむちなんですよね😍
    本人は迷惑だろうけどずっと触ってたいです。笑
    太ももなんて何本線があるのー!!って感じです😂笑

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    ほんと、スベスベですよね~!

    男の子なんですが、色白ちゃんね~てよく声かけられます(笑)
    身長があってスラッとしてるんですが、足だけちぎりぱんです♡

    • 2月16日
  • さー*

    さー*

    色白ちゃん羨ましいです😍
    足にちぎりぱん隠してるんですね😂💕笑
    うちは見るからにぽちゃぽちゃで、太ってるねー相当重いでしょーとかよく言われます(笑)

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    はい♡隠してます(笑)
    ぽちゃぽちゃカワイイじゃないですかぁ(*''*)
    因みに、うちの子は体重9.2㎏、身長は74㎝ありますよ~!

    • 2月16日
  • さー*

    さー*

    非常食ですかね😍笑
    赤ちゃんって感じしますよね😂💕
    女の子ですが、体重9キロちょっとあるので同じくらいですね😲✨
    背は69センチです!
    ほんと、背が大きいですね~😆💓

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    非常食(*´艸`*)(笑)
    女の子で9㎏は大きめですね~!!
    お話つきあって頂きありがとーございますっ♪

    • 2月16日
めぐみん♪

こんばんは★
絵本は2ヶ月くらいから買ってきて見せてました。読み聞かせってほどでなく、絵を見せる感じでした。

同じ時間でなく気が向いたときに読んでました。


図書館で見て気に入ったのを買うという人もいますが、私は本屋で適当に買ってます。

おすすめの本は
じゃぁじゃぁびりびり
ぴよーん
だるまさんが
だるまさんの
だるまさんと
です。

  • さんゆ

    さんゆ

    回答ありがとーございます♪
    絵を見せる感じだったんですね~。
    気が向いたときがイイかもしれないですね。
    『じゃあじゃあびりびり』は市役所でもらいました。
    その他、参考にさせていただきます(^_^)

    • 2月16日
musk

週末で4ヶ月になりますが、最近試しに読んでみてます\( ˆoˆ )/

特に時間等は決めず、わたしの気が向いたときに…w

何に対して反応してるかわかりませんが、だるまさんシリーズが好きで見せると興奮してますw

  • さんゆ

    さんゆ

    お母さんが気が向いたときが余裕を持って読んであげられますよね(*゚ー゚)
    だるまさんシリーズ参考にさせて頂きます♪

    • 2月16日
さんゆ

回答ありがとーございます♪
3ヶ月からなんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
その頃っておとなしく聞いてくれてましたか?
毎日読むのも時間決めたりも大変ですもんね(;>_<;)
絵本参考にさせていただきますね♪

チビyuki

産まれて1ヶ月頃から読んでました‼️
私の母が保育士で、保育園で毎月1冊絵本を頼んでもらってます。
なので、今11冊あります。最初の方はローテーションでしたが、最近は娘も10ヶ月になり、好き嫌いがはっきりして来て、好きな本を持って来ます。
日中も読んでますが、最近は毎日寝る前に2冊と決めて読んでます☺
どんどん本が増えていくのでたくさん読んであげようと思ってます😆

本好きな子に育ってほしいです❤

  • さんゆ

    さんゆ

    1ヶ月頃からなんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
    月に1度増やしていくのもイイですね。
    因みに、お気に入りの絵本てなんですか!?
    ワタシもたくさん読んであげようと思います!
    テレビで観ましたが、東大の学生さんは小さい頃に絵本をたくさん読んでもらったっていう人が多いようです( ゚∀゚)

    • 2月16日
ちたひょん

2ヶ月頃から少しずつ読んでます!今は1日5~10冊位です。
最初はやはり
いないいないばあから、
せなけいこさんの絵本、
しろくまちゃんシリーズとか、
だるまさんシリーズ、
はらぺこあおむし、
ノンタンシリーズ、
うさこちゃんシリーズ、
おつきさまこんばんは、
きんぎょがにげた、
あとは図鑑も好きですね!

児童図書推薦の絵本とかがあって、よく考えられて選ばれた絵本たちなので参考にしてます。
また、その推薦図書が多く含まれる家庭保育園という知育教材に絵本のセットがあるのですが、
その絵本のリストがネットに落ちてたりするので
てっとりばやくそれを参考にしたりします♪

  • さんゆ

    さんゆ

    たくさんの絵本ご紹介頂きありがとーございます( ゚∀゚)♡
    1日でたくさん読まれるんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!
    推薦図書の絵本は良さそうですねっ♪
    家庭保育園という知育教材も調べてみま~す!!

    • 2月16日
※※※

2ヶ月から寝る前に読んでます。
・やさいさん
・くだものさん
5ヶ月くらいからじ〜と見て、仕掛けを見せると笑顔で足をバタバタさせるようになりました。

うちの子は、だるまさんシリーズは興味がないようです(>ω<)

  • さんゆ

    さんゆ

    やさいやくだものが覚えられそうな絵本なんですか!?仕掛けがある絵本もおもしろそうですね( ^ω^ )♪
    みんなが好きな絵本が苦手なお子さんもいますもんね~!

    • 2月16日
結優

1ヶ月くらいから、たまに出産祝いにもらった飛び出す絵本を読んだりしてました。

2ヶ月で図書館デビューして、簡単そうな絵本を何冊かその場で飽きるまで読んだりしてますよ。

  • さんゆ

    さんゆ

    とびだす絵本はどういうタイトルですか!?
    図書館で読むと泣き出したり、ぐずったりする心配はないですかぁ(´・ω・`)!?

    • 2月16日
  • 結優

    結優

    写真に撮ってみました。お値段も580円+税とそんなにメチャクチャ高くはないかなと思います。

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    写真ありがとーございます♡
    ミニサイズなんですね!!
    本屋さんで探してみます(*゚ー゚)

    • 2月17日
  • 結優

    結優

    私の記憶が正しければ、西松屋の本のコーナーにあったような気がします。

    同じ西松屋でもある商品とない商品があるので、絶対とは言えませんが…。

    • 2月17日
  • さんゆ

    さんゆ

    そぉなんですね~!!
    情報ありがとうございます♡

    • 2月17日
yumi

1ヶ月から読んでいて、絵本読めばどんなに泣いていても泣き止みます😂
それくらい本大好きです!
図書館で借りたり、児童館で読んだり、
でも家にある本がやっぱり大好きで、何回でも読みます!
始めた頃は、朝と夕方の機嫌の良い時間に読んでましたが、今は自分で絵本の場所に行って、本を引っ張り出すので、それを読んであげてます!

オススメは
じゃあじゃあびりびり
だるまさんシリーズ
おいし〜い!
ももんちゃんのシリーズ

です(^^)

  • さんゆ

    さんゆ

    1ヶ月から読んでいるとそぉなるんですかね!?
    本で泣き止むなんて素敵です♡
    ワタシも本好きの子どもにしたいです(*>∀<*)
    じゃあじゃあびりびりは市役所で頂いたのでワタシも持ってます!!
    だるまさんシリーズは人気あるようですね~( ^∀^)♪

    • 2月16日
  • yumi

    yumi

    最近は本を自分でめくりたがるので、破れたりがこわくて、図書館で借りるより買っちゃいます😂

    • 2月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    図書館のは破れたらって思うとヒヤッとしますよね(;´д`)

    • 2月16日