※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

体外授精や顕微授精の費用や補助金、人工授精の費用について教えてください。千葉県在住です。保険外の費用も知りたいです。

体外授精、顕微授精が保険適応になってから受けた方で手出しどこくらいでしたか?参考にしたいです…また何か補助金等はあるのでしょうか?当方千葉県在住です。
保険適応外のものもあるのですか?
あと人工授精からやっていくつもりなのですが早い段階でステップアップしようと思っています。人工授精もどれくらいかかるのか、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体外は手出し10万ほどだった気がします!
高額医療費は後で請求したので実際はもう少し安いかもしれませんが、、。

千葉在住なのであれば千葉県の市役所などに電話して聞けば教えてくれると思います。自治体により違いますので、そこは自分で調べたほうがいいかと思います。

私の場合人工授精の方がお金かかりました💦人工授精が自費の時からしていたのであまり参考にならないかもしれませんが😖😖
通っている病院によってですが、卵胞チェックなど結構頻繁にした記憶があるので、通院回数は多くなるのは人工授精の方かと思います💦
ただこれも人によりけりなのでなんとも、、。

私の場合
体外→月に2.3回の通院のみ、採卵は麻酔あり。特別な追加検査なし。
人工授精→月に4〜5回(場合によってはもう少し多い月あり)

こんな感じでした!

• Na

Na

ありがとうございます♪
    病院の人からも子宮の状態などを見て言われたのが『人工授精6回(目安の回数らしい)とかやっても万が一妊娠できなかった場合お金が無駄になっちゃうし保険適応になったからこそ言えるのは限度額申請とか使えば前よりもそこまでお金かからずに体外受精できるし医療保険も使えるから最初から体外受精した方が安く済む場合もあるよ😊もちろん自分の体や家族とも相談して人工授精からやるのか、最初から体外受精にするのかは決めてね!』と言っていたのでマリリンさんの言うことも正しいかと思います!ホルモンの検査結果がまだなのと子宮卵管造影検査の再検査次第で最初から体外受精にしようかな~と考えています!とても良いアドバイスありがとうございました♪

• 8月28日
おかぴ🔰

千葉県内で体外受精(ふりかけ)と人工授精やりました!
私の場合は焦る気持ちから人工授精1回→体外にステップアップしました。

具体的な料金は受診先のクリニックのHPに記載があったりします。
また、保険適応ですと、移植周期では出来ることが限られるので、場合によっては自費を勧められることもあります。
あとは、治療に伴う検査で時々自費検査が入ってきたりもします。1番高額な自費検査は子宮内フローラとERA検査で16万です。(現在新しい論文が出て医学的根拠が揺らいでるので私は受けませんでした)

実際私は人工授精1回、採卵1回、凍結胚2個(保存代かかります)、移植2回とそれに伴う通院でトータルして30万くらいかかりました!
高額療養費制度は利用していましたが、毎月限度内におさまっていたため効果を発揮する事はなかった気がします。。

また、私の自治体は保険適応開始から補助金が無くなりました。でも民間の医療保険(ネオファースト生命)で人工授精と採卵、移植2回が全て外来手術適応になったので24万返ってきました〜!

• Na

Na

ありがとうございます♪
    ちなみにネオファースト生命はどんな保険に入ってらっしゃいますか?参考にしたいです🎀

• 8月28日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

ネオdeいりょうって保険に入ってます!掛金月々3000円に抑えて契約してます✨
    手術直後の加入だったので入れる保険が限られていたので、こちらの保険に加入しましたが、健康体であれば他にも良い保険があるかもしれません💦

ちなみに私はうっかり確定申告後にクリニックの明細書を捨ててしまい再発行したので、クリニック受診後にもらう明細書類は捨てずに取っておいてくださいね!

• 8月28日
  • Na

Na

色々教えてくださりありがとうございます( ; ; )!
    私も医療保険に入りたかったのですがおかぴさんと同じように体の健康に自信がない状態なので同じものに加入してみようと思います!もしよろしければ加入内容どう言ったものに入ってるか教えていただけますか?( ; ; )他の保険会社も調べてみたのですが過去に入院歴や手術歴があるとネオファースト生命がおすすめと出てきていたので😭🪄しかも掛金3000円程度なら全然安いですし、これからに備えたいので差し支えなければお願いします♪

• 8月28日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

そうなんですね!
    私は60日型の終身医療保険に特約で手術保障1型、先進医療、入院一次給付、女性疾病保障をつけてます✨

• 8月29日