※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が吃音を始めたが、治るか心配。環境変化はない。経験者いますか?

恥ずかしながら、吃り吃音という言葉を初めて知りました。

2歳9ヶ月の娘が一昨日から言い出す、ママ、にぃに、ばぁばなどの言葉に吃音が見られます。

経験ある方これは治りますか?特に環境の変化もなにもないのですが、、、

コメント

はじめてのママリ

成長とともに治ることもあれば、ある特定の場面だけ出る場合もあります。
様子見つつ、3歳児検診で相談してみたらいいと思います😊
ママ友は気になるから〜って言語の訓練に行ってましたよ。

Huis

3歳頃ってなる子多いですよね!うちも息子がそうでした!放っておいていましたが、今は気にならないので自然に治ったようです!

ママリ

まだ何とも言えないですが大きくなるにつれて消失することが多いそうですよ🤗
言葉が詰まって一文字目すら出てこない、などのレベルになってくると本人も辛いので言語聴覚士の先生に相談して訓練などをしたほうがいいそうですが、
たまに吃るくらいなら周りは何も気にせず指摘せず普通に過ごしていればそのうち落ち着くかなと思います✨