※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
ココロ・悩み

父との関係について挨拶の悩み。旦那は反対、家族は催促。どうしたらいいかわからない。

【父との関係について、家族への挨拶の悩み】

※虐待の内容含みます。わたしと親族の関係の相談です。

わたしは高校生の頃、今の父から性的虐待を受けていました。
そのことは旦那は知っています。
ですが、わたしの家族は知りません。
まだ妹も中学生小学生がおり、苦労をかけたくなくまだ言うつもりもありません。

21で結婚し、二人の子供に恵まれ、4年が経ちました。

旦那は父に会いたくない、わたしと子供も会わせたくないと言っており、挨拶しておりません。
結婚する前から、何も知らないわたしの母や妹、祖母から「早く挨拶行ったら?」とずっとずっと催促されてきました。

父も気が難しく、母と妹と会うのすら父に隠れて合わなければならなくて。
母や妹には苦労かけてしまって。
この一番大変な4年間に、1度も実家に帰れなくて。

それならたった1日、1日の挨拶でみんなが納得してくれるのであれば、意を決して行こうと思いました。
わたしが全て飲み込めば、妹も母も普通に会えて。実家にも帰れる環境になって、平凡に過ごせるって。

でもやっぱり旦那は猛反対。
旦那の気持ちも分かります。

旦那の気持ちもあるし、母や妹、祖母の気持ちもあります。
どうしていいか分からないです。もう。

これ以上挨拶引き伸ばすこともわたしには出来ません。
かと言って全て打ち明けることもわたしには覚悟はありません。

どうしたらいいのでしょうか。
何が正解か全く分からないです。
言葉が上手くまとまってなくてすみません。

コメント

キノピオ🍄

お母さんには言って
いいのではないですか?
あまりにしつこく言われるのであれば。
妹さんにはまだ刺激が
強いかもしれないので。

実はこういうことがあったから
会いたくないし
今後会いたくもない
子供も会わせるつもりがないことを!

• yzmama

yzmama

ごめんなさい、まだ言えません。
    言ったら絶対離婚考えると思うんです…離婚しない選択肢でも母はずっと一緒生活しながら苦しむだろうし、
    離婚したとしても妹達も苦労することになるだろうし、それだったら妹達がせめて高校卒業するまでは待ちたいと思っています…。

• 8月26日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

離婚より妹たちのことが
    気にはなりませんか?
    あなたと同じ体験
    してる可能性も
    なくはないですよね?

• 8月26日
  • yzmama

yzmama

妹達のことはもちろん1番気にして居ます。
    妹たちにもこれまで何度も探りを入れてみたり、母にも様子を聞きました。
    間接的な性的虐待というのでしょうか。妹に親の性行為のことを話していたそうです。

わたしのみ血が繋がっていない父親で、直接的な性的虐待はわたしだけが標的になったようでした。

この妹の件も含めて母とも話したいと思っています。

• 8月27日
ママリ

辛かったですね💦

私も性的虐待?がある家庭で育ちました。
私自身は気にしない程度ではあるんですが。

自分さえ我慢すれば事は静かに過ごせるって気持ちすごくわかります。

ですが、会うならお母さんに言ってもいいと思います。知っておくべきとも思いますね。

今現在妹さんが被害に遭われてないのか私としては心配ですが、私ならお母さんには事情説明して会わないと言いますね。そして、会いたくないなら会いません。会う必要が全くないから。

• yzmama

yzmama

自分さえ黙っていれば平凡なんですよね…

ママリさんは話されましたか?

私以外の妹は父と血が繋がってるんです。妹達はかなりの父嫌いなので何かされたらすぐ言うタイプなので、、わたしもなにかされていないか探ってはいますが、そういったことは無さそうでした。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

私は大元の被害者ではなく、
    ついでにされてたみたいな感じなので笑

旦那さんの気持ちもわかるので、今は旦那さんの意見を大事にした方がいいと思います。

• 8月26日
  • yzmama

yzmama

そうなんですね😭
    それでもずっと心に残りますよね…

ありがとうございます…

• 8月26日
ゆき

今度は妹さんが被害に合う可能性はありませんか?
そんな人とは関わるべきじゃないし、私は言うべきだと思います。

• yzmama

yzmama

妹は直接的ではなく、間接的な形でした。親の性行為を話されたりしたそうです。
    そういう面も踏まえて母と話そうと思いました。ありがとうございます。わたしが甘かったです。

• 8月27日
いちこ

旦那さんの気持ちを優先すべきかなと私は思いました。

そして、できるならお母さんに話したほうがいいと思います。もし私が母なら、真実を知らないでいることの方が苦しいし、悲しいです。yzmamaさんの気持ちも分かりますが、知らないでいていいこと、わるいことがあると思うんです。黙っていることが、本当に正しいのでしょうか?

ママリ

上の方々の返信を見るとお母様には言いたくない、ということであればまずは言わずにお母様を説得する必要がありますよね。
「父には会えない。理由は今は言えないけど、必ず言うからそれまで待ってて欲しい。」と会いたくない理由を匂わせておくほうがいいのかなと。

妹さんは被害に遭われてないという事ですもんね。
旦那さんの気持ちはよく分かります。

お父さんがyzmamaさんと会いたい!と言ってる訳では無いなら特に会う必要も無いし、我慢する必要は無いと思います。

ただ、妹さんのことを考えて理由をお母様にも話したくないということですが、またの被害者を出さないために。妹さんが傷つかないためにお母様には伝えた方がいい気もします。今は何も無いのかもしれませんが、もし何かあってyzmamaさんのような被害を受けてしまったら…。となる前にお母様にも伝える方がいいのかなと……。

ままり

自分が母親になった今だからこそ思いますがもし旦那が娘に性的虐待をしていたのなら絶対にその事を打ち明けてほしいです。
せめて私の事だけは信頼して打ち明けてほしい、そして少しでも心の傷を癒す手助けをさせてほしいです。
離婚するかしないかは娘とよく話し合い決めたいです。
もちろんこれは私だったら、ですが💦

だから投稿者さんも勇気を出してお母様に相談してみてほしいです。
その上で離婚は望んでいない、父には話さないでほしい、自分達家族は実家に顔を出したくない、など投稿者さんの希望をお母様にお話ししたらいいのかなと思います。

レッサー

とてもお辛い状況ですね。。
投稿主さんが、1番辛いのに、それでも周りの人の心情を第一に考えてずっと苦しんでいるのがとても居た堪れないです。。

大切な家族だからこそ真実をいう事を躊躇してしまうお気持ちもわかります。。
とても優しいお方なんだと思います。

でも、1人で抱え込む事ではないです。
(幸い旦那様は理解されていて良かったです)

言ったら、お母様や妹さん達も苦しむ事にはなると思いますが、家族なんですからそれはもう仕方ないです。
夫婦の問題でもあります。
自分のせいで万が一離婚、心の傷なんて思わなくていいんです。

全ての火種は、父親なんですから。
投稿主さんは被害者なんです。

一度壊れたら(家族)元には戻らないですが、また違う未来があります。
壊れてしまう事の怖さよりも、
今後を変える勇気を持って欲しいです。

今後ずっと隠したままでいたら、何も変わりませんし、投稿主さん自身、旦那様、お子さん(祖父母に会えない)など苦しみだけが残りますよ。

私は投稿主さんの背中を押したいです。。