※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
妊娠・出産

母子手帳の検診補助券の引っ越し手続きについて、名古屋市から東京都へ引っ越す際、使用済みの枚数を除いた分の補助券を東京都で交付してもらえるでしょうか?

母子手帳の検診補助券、引っ越しの際にどのような手続きで引っ越し先でも使えるようになるのかご存じの方、いらっしゃいますか?

名古屋市→東京都23区内に引っ越す予定なのですが、検診券の切り替えはどのような感じかわかりかねてます。

すでに名古屋市で3枚分を使用しており、5枚目もしくは6枚目から東京都に引っ越す感じの流れです。
名古屋市で使用した枚数を除いた分の補助券を交付してもらえる感じでしょうか?

コメント

tama

私は埼玉→福岡に引っ越す予定でその際に住民票も移す予定ですが、ドコの県も同じかは分かりませんが、県が変わると以前の補助券は使えない。住民票も移すのであれば、住民票移した際に改めて再発行。住民票を移さないのであれば、一旦実費で払って、後から住民票がある所で手続きって言われました!
東京の何区に引っ越すかが分かってるのであれば、その区役所に直接問い合わせた方が良いと思いますよ(^^)

市をまたぐだけでも使えなくなるので新たに役所で申請するんだった気がします!

私は、滋賀→大阪に引っ越しました!
区役所で住民票を移動した時に妊娠しているということを伝えたら、ここの窓口に行ってくださいねと案内してもらい、そこで滋賀の補助券と大阪の補助券交換してもらいました!
その時に今まで使用していた回数分の補助券は切り取られました!

住民票移動しないのであれば、一旦全額負担で後から申請すれば返ってくるはずです。

からあげ

わあ〜(≧∀≦)
週数も近くて、私も23区内なので、
思わず書き込んでしまいました!
ご近所さんかな(^O^)??

質問の答えじゃないのに、書き込みすみません😊💦

たにやん

みなさま、ありがとうございます。
やはり住民票を移した時点で切り替えるのがふつうっぽいのですね。
使用した分から先の補助券が発行という情報、参考になりました!
引っ越し先はまだ未確定なので、確定したら管轄の保健所に訪ねてみたいと思います。