※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月のいちご状血管腫は自然に消えるでしょうか?消えた場合、どれくらいかかるでしょうか?自然に消えても跡は残りますか?

生後5ヶ月のいちご状血管腫について

お腹にあります
自然に消えるものですか?
消えた方、どのくらいかかりましたか?
自然に消えても跡は残りますか?

コメント

三児のママ

自然に消えるみたいですが、
盛り上がってくるみたいで
レーザーでやきました!

小学校〜徐々に消えてくみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    幸いお腹で服着ていると見えないところになりますが、少し盛り上がっているように思います💦
    小学校くらい…先は長いですね💦
    恥ずかしい質問ですが、レーザーって痛みを伴います?

• 8月25日
  • 三児のママ

三児のママ

病名を検索すると画像が
    出てくると思いますが、結構
    盛り上がってますよね🥹
    娘はおでこにあって女の子なので
    可哀想かなと思いレーザーしました!
    塗る麻酔しますが痛みはあると思います。
    が、小さいうちだし記憶にも
    残らないと先生はいっていたし
    そんな娘ももう5歳ですが
    当時のことは覚えてないみたいです☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    小さくてもレーザーできるのですね!
    娘さん、頑張りましたね!

• 8月26日

小児科で相談したら形成外科で診てもらってね〜と紹介してもらい、
・将来きれいに消えるかもしれないけれど、消えない可能性もある。
・1歳までは大きくなる可能性もある。
・レーザー治療だけで済めば副作用も一切ないので、治療しないメリットがない。
と言われて、女の子だし人から見えそうなところなので、跡も何も残らないほうがいいなと思って納得して通っています!

レーザーを3ヶ月間隔であてるだけで消えていくなら保険診療、もっと高頻度でしないと大きくなるようなら自費になる。
飲み薬で小さくする方法もあれけれど、副作用があるのでなるべく使わない。(目の周りや臓器などレーザーできないところの場合は薬のようです)
と説明されました。

幸いうちの子の場合はレーザーだけで消えそうです。まだ1回目ですが小さい血腫は消えて、大きめのものも薄くなりました。
子供の医療費無料なので、必要なのは交通費くらいですね。

ちなみに先に皮膚科で相談した時は、もっと大きくならないと治療できない。7歳くらいまで様子見!と言われたので、病院によってかなーり違いがありそうです。

きれいに治すなら美容皮膚科もやってる病院のほうが、親身になってくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えてくださってありがとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 8月26日
マーガレット

現在経過観察中です!
いちご状血管腫と一口に言っても色々と症状の出方が異なっており、うちは盛り上がってこないタイプのいちご状血管腫でした。徐々に消える、首から下は自由診療になるので自費になる(1回4万程の治療を5〜7回行う、痛みを伴う)、自然に消えるから経過観察をしながら様子見がいいのでは無いかと皮膚科医さんから言われ、様子見しています。
いちご状血管腫だと思ったら、自然には消えない単純性血管腫だったということもあひますし、皮膚科にいくのが一番いいと思います。

一般的なクリニックでは乳児のレーザー治療ができない場合もあるので、その際は紹介状をもらって大きい病院に行くことになると思います。

うちも女の子だし夏服になれば見える位置だしレーザー治療する予定でしたが、痛みを伴い、毎度泣き叫ぶ子が多いと聞き経過観察としました。

すでに少しずつ消えてきています💡小学校に行くまでに綺麗に消えたらいいなあ、消えなかったらレーザー治療かなあと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪
    異なるタイプがあるの知りませんでした💦
    健診などで小児科の先生は、徐々に消えるでしょう的な話しかしなかったし、皮膚科にも相談してみます👍

やはり長い目で見ることが必要なのですね

• 8月26日
Ko

薬を飲んで治療中です!
右眉の上と左ふくらはぎに出来ていて、大きくは無いですが、赤くなっている部分とその周りが盛り上がる2つのタイプが混ざっているため、レーザーは効きにくいと言われ、薬を飲んで治療してます!
飲み始めるにあたって副作用が出ないか1週間の経過観察入院がありましたが、無事にクリアして月一通院です。とりあえず1歳になるまで内服し、その後はまた考えましょうという感じです。盛り上がりはすぐに効いて無くなりましたが、赤い部分は徐々に小さくなっていくようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます♪
    内服薬もあるのですね!
    初耳です!
    内服薬はどのくらい継続して飲んでおられますか?

• 8月26日
  • Ko

Ko

ヘマンジオルシロップという薬です!
    今で3ヶ月目です!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月も頑張っているのですね!
    すごいです👍
    少しずつでも綺麗になっていきますように…😌

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

上の子にあります!
お尻にあり場所が目立たないこと、治療に痛みが伴うこと、いずれ自然に消えていくことを理由にレーザー治療は行いませんでした。

1歳にかけてだんだんと盛り上がっていき赤みが濃くなりましたが、その後じわじわ症状が引いていき、今は全く盛り上がっておらず、赤みも無くなりました。茶色で薄ら跡が残っているような感じです!

このまま消えていってくれれば良いんですが…まだ様子見です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    徐々に症状落ち着くお話が聞くことができて安心しております…
    薄い跡なら服で隠れるところにあるので、様子見で大丈夫かなと思っております

• 8月26日