
確定申告を初めてやることになり、ネットでの手続きに初めて挑戦したが、初期設定でつまずいてしまった。手書きや郵送の方が簡単なのか悩んでいます。
確定申告を今年初めてやることになったのですが…
ネットでできると聞いていたのですが、初期設定が必要なのか、初っ端から躓いてしまいました…
ネットよりも手書き、郵送の方が簡単なのでしょうか??
- よしこんてぃす(8歳)
コメント

退会ユーザー
ネットでやるには確定申告用のカードだかなんだか買わないといけないはずですよ。
直線税務署行ったほうが一番手っ取り早いです。
行っちゃえばやり方は係員にきいたりして10分あればできますよ!

arinco
iPhoneで出来ましたよ!
そのまま数字打ち込んでいくと、いくら還付されるかもその場でわかります!
最後プリントアウトして郵送でも大丈夫です!
-
よしこんてぃす
なんと!それが1番簡単かな?!
- 2月15日

梨果
ネットで確定申告の書類作って印刷。それを郵送すればいいです!
-
よしこんてぃす
最後は印刷すればいいのですね!
- 2月15日
-
梨果
印刷して、必要書類添付して送るだけです!
税務署、かなり混んでいて、子供連れていくのは無理だと判断し、今年は郵送しました!- 2月15日

blue spring
わたしは、税務署に行きました(^_^)
不明点も質問できるし、つきっきりでやり方も教えてもらえるので行ってよかったな〜と思います。税務署でも、結局ネットで手続きですけどね😅
-
よしこんてぃす
子供がいるので出来れば家でやりたいなぁと思っていたのですか、直接行った方が結果早そうですね!
- 2月15日
-
blue spring
自治体にもよりますが、時間はあまりかからずできました!本当、確定申告とかよくわからなすぎですよね😓
- 2月15日

なぎさ
税務署のサイトに無料の確定申告作成コーナーありますよ!
なので、私はオンラインで作成して、プリンターで書類コピー出して郵送で提出しました( ^^)

りい
上の皆さんと同じように私も税務署のサイトから郵送用の書類を作成して、印刷して郵送しました!提出する税務署を選択すると住所も出でくるのでそのまま封筒に貼ってすぐ出せました!
よしこんてぃす
そういうことなのですね!!
税務署行ったらその場でできるのですか!?
退会ユーザー
できますよ!