※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじゅーす
ココロ・悩み

妊娠中で不安。子供が来ることで夫婦仲が悪くなるのが怖い。産まれたら愛せるか不安。怖くて逃げたい。叱咤激励を。

結婚7年目で自然妊娠しました。
子なし期間が長かったのでずっと恋人のような関係で、喧嘩もなく自由に楽しく過ごしてきました。
子供ができないことに関してはお互い特に気にしておらず、授かりものだからね〜。ずっと子なしでも良いけど、もし授かった時はありがたく育てよう!というゆるい考えでした。

いざ妊婦したら旦那は喜んでくれましたが、私は臨月の、なんなら明日出産(帝王切開)する段階なのに実感が湧かず、全然嬉しくないんです。
喜びよりも旦那との関係が崩れることへの悲しさ、寂しさが上回ってしまいます。
子供に関することで絶対に喧嘩するだろうし、旦那のことを嫌いになりたくないし、嫌われたくない。
子供がいなければ仲良くいられたのに。という考えに陥って邪魔者扱いしたり虐待などしてしまうんじゃないかとすごく心配です。
産まれた瞬間、喜べなかったらどうしよう。
明日から毎日赤ちゃんのお世話が始まって20年くらい一緒に過ごすのに愛せなかったらどうしようと思うと怖くて逃げたいです。 
長い妊娠期間があったのに、産む覚悟が出来てないままここまで来てしまいました。
叱咤激励をください😭お願いします

コメント

あじさい💠

生まれた瞬間から喜ばなくてもいいと思います😌私なんかやっと出た…でしたよ😂陣痛長かったので疲れ果てていました。

あなたが選んだ旦那さんはとても素敵な方なのですね!お子さんと3人でもきっと素敵な家族になれると思います✨
喧嘩しない夫婦もいますよ、大好き感謝してる!って本気で言ってる人何人も知ってます。私から見ると本当に羨ましい限りです✨

触れば触るほど愛情ホルモンが出るそうですよ😊(あ、母性というのは存在しないそうです!)旦那さんのことも、息子さんのことも、触りまくってオキシトシン出しまくって、幸せになっちゃってください❣️
最初の寝不足は大変だと思いますが、旦那さんに頼りまくってなんとか乗り越えられると良いですね、応援してます!!

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    ありがとうございます!本日無事に出産しました👶
    赤ちゃんと対面した時に自然と「可愛い」と声が出て涙も出たし、
    旦那が私より一生懸命赤ちゃんの写真や動画撮ってるのを見て
    「あ、大丈夫かも。この日を思い出せば何があっても頑張れそう」と思えました😊
    これから頑張りますね!ありがとうございます🙌

    • 8月25日
はじめてのママリ

先人の言葉を借りると、

案ずるより産むが易し!だそうですよ😁


お身体お大事に万全の態勢で明日が迎えられますように🙏

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    ありがとうございます!
    本当に、心の準備が出来てなくてもチーム医療の力であっという間に産まれました👀
    赤ちゃんのこと、可愛いと思えています👶
    これから頑張ります!💪😊

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご出産おめでとうございます🎉㊗️
    頑張ってくださいー💪

    • 8月25日
ママリ

ちょっと違いますが、私は長男が可愛すぎて長女の妊娠が喜べず、産まれても長男のように可愛がれなかったらどうしよう、何かあっても絶対長男を優先しちゃう…。
なんて心配していましたが!大丈夫!

死ぬほど可愛いです!
愛する人との子どもです!可愛くない訳がありません😊

子どもが産まれたって恋人同士のように仲良くやれるはずです😊
今まで喧嘩がないと言うことは、どちらかが折れたり我慢したり…しているはずなので、子どものことも同じように、どちらの意見を優先するかなど決めておくと良いですよ☺️

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    先輩ママさんからのお言葉ありがたいです!🙏
    2人目となるとそういった悩みも出てくるのですね👀
    でも死ぬほど可愛いとのこと、素敵です‼😍
    これからも旦那とたくさん話して仲良く育児できるように頑張ります!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰 

私子ども2人産みましたが旦那のこと大大大好きで、子どもが幼稚園の間デートしたりしますし今も2人のころと変わらず幸せですよ💓
子どもは大好きな人の子どもだし、当たり前ですけど旦那と自分に似ててすごい愛おしいです☺️
正直言うと産まれてすぐのころはお世話に必死で、毎日生かすことだけを考えて余裕がなかったので、可愛いと思ってなかったと思います。だんだん可愛くなってくればいいかぁくらいの気持ちで気楽に過ごしてください🥰

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    お子さん2人いてラブラブなんてまさに理想です!😻
    私もこれから余裕無い期間が訪れるかもしれませんが、いつか旦那と2人でデートするために頑張ります🐈💨
    ありがとうございます!

    • 8月25日
はじめてのママリ

うちは三年妊活し、自然妊娠でした。それまで恋人のように毎日楽しかったのに今では離婚話もたまにします😂
望んでできた子どもを恨むこともあります、最初は辛くて眠れないしで、ほんと疲弊して産まなきゃよかったって。でも、責任もあるし頑張っていたら、笑いかけてくれるようになり、甘えてくれるようになり、この子のためなら死ねるなぁとふと思います。よくわからないですよね笑
子どもは親のエゴだと私は思います。作った責任は忘れない、でも、必ずしも子どもは夫婦の人生に彩りを添えてくれます。
変わらないものはなくて、もしかしたら、子どもができないまま過ごして、いつかふと年取って後悔して、悔やみすぎて夫婦仲うまくいかない形もあったかもしれないし、子どもがいることで、予想しない未来があるかもしれないですし。
産む覚悟なんていらないし、なんなら育児はそれこそ道のりが長いから気張らず、頑張らずでいいと思います!

因みにうちは育児疲れで一人っ子予定です笑
早く育児終わりたいと願う日々です。綺麗事ばかりではやってけないので、本音です笑

出産頑張ってください🥰

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    リアルなご意見ありがたいです!🙏私もこれからつらい時期があると思います。肝に銘じます!
    産む覚悟がなくても、手術台に乗ったら、産まれていました🙀
    最初は今起き上がって逃げ出したらどうなるかな、などと考えました🤭産まれた直後の今は、つい頑張ろうと気を張ってしまいますが、適度に手を抜きつつ、旦那に頼りつつ、辛くならない方法を見つけていこうと思います😄

    • 8月25日
かな

わかりますよー😊 私も夫が大好きで、子どもが産まれることで関係が変わるのがこわかったです。産む前、「知らない人(生まれてくる子ども🤣)が家族に加わって仲良くできなかったらどうしよう」と夫に泣きながら話した時もありました😂
実際、生まれてすぐ可愛い可愛い!とかではなくて不安がすごく大きかったです。
産まれた後は、やはり余裕をなくして夫と喧嘩したり険悪になることもありました。

でも2人でたくさん話し合って歩み寄りもして、今はまた仲良しです!子どももとても可愛いです😊
大丈夫ですよー!出産応援してます!

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    ありがとうございます!
    私も性別がわかった時🐘、自分自身女2人姉妹で育って親戚も女ばかりなので男児との関わり方が分からず「仲良くなれない!」と取り乱しました😅
    私も今は可愛いと思っていますが、明日からお世話が始まると余裕もなくなっていくと思います。
    辛いの察して〜💦とならないように旦那と都度話し合って家族仲良く過ごせたらと思います😽

    • 8月25日
  • かな

    かな

    ご出産本当におめでとうございます😊😊 しばらく大変かと思いますが、ご家族にも甘えてなるべく休みながらお世話されてください💛

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も明日出産です☺️☺️
しかもおんなじ男の子❤️お誕生日一緒で嬉しいです🥺❤️

産む前って色々不安ですよね💦わかります💦

たしかに子育てのことで
すこーし喧嘩してしまうことも
あるかもしれませんが今そんな仲良しなら
全然乗り越えられますよー☺️☺️

夫とも仲良しです👍
何年も一緒にいるのに
毎日仕事の合間にラインしてます🤣!

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    わー誕生日一緒ですね😻!!
    この時間だからもう産まれていますかね?おめでとうございます🙌
    乗り越えられると言って頂けて嬉しいです😚
    はじめてのママリ🔰さんが母子共に健康でぐっすり眠れていることを祈っています🙏

    • 8月25日
ゆきの

産まれるまでは、というより、産まれてからしばらくは、なかぬか実感湧かないと思いますけど、子どもが産まれることで、夫婦関係にも新たな喜びが訪れる面もあると思います!ふとした時に大きくなったね、可愛いね、一緒にがんばったねと喜び合えるのはいいものですよ。戦友みたいになっちゃいますけど笑。
一緒にがんばれる旦那さまであることが前提ですけど、きっと7年仲良く過ごしてきたお二人なら大丈夫だと思います!ありがとう、と、助けてほしい、が気軽に言える関係でいられれば、大体のことは乗り越えられると思いますよ😊

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    戦友…素敵な響きです!✨
    旦那とは元々幼なじみで一緒に育った感覚があるので、
    今までの7年は恋人、これからの7年は戦友!と肩組んで笑い合える関係も理想です!😳
    たくさん話しながら乗り越えていきます🐘💨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も出産前似たような気持ちになりました。

もう夫と恋人のような関係でいられなくなるのか、
2人きりでお出かけとかもなかなかできなくなるのか・・・と。

そして出産直後も全然愛情が湧きませんでした。
実感が湧かなくて。

出産直後は「はーー終わった・・・」という方針状態で、頭真っ白、
感動も何もなかったです。

出産シーンの映像を何度か見たことがあったのですが、
みんな出産直後に涙を流して「可愛い!生まれてきてくれてありがとう!」という感じで母性爆発という感じでしたが、私には全くそれがなく。

ただ淡々と赤ちゃんのお世話をするだけ、という感じでした。

そんな感じで、必死に赤ちゃんのお世話をして過ごすうちに、
やっと3ヶ月ぐらい経って、
赤ちゃんのお世話にも慣れ始め、
余裕が少し出た頃に、
急に母性が湧き上がってきて、
「可愛い!!」とキュンキュンするようになりました。

子どもを可愛いと思うにも余裕が必要だということがわかりました。

そんな私も今は3児のママですが、

2人目、3人目は勝手がわかっている分、
生まれた直後から可愛いと思える余裕がありました。


みんな未知のことは不安なもんだと思います。

きっと投稿主さんも大丈夫ですよ。

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    3児のママさん!大先輩ですね😍✨私は産まれた直後は可愛い!と涙を流しましたが、まだ何もお世話をしていないので、明日からの帝王切開の痛みに耐えながらの育児でも同じ感情でいられるかはわからないですね…💦感情の波があっても、いつか余裕を手に入れて今以上に可愛く思える日を願っています🙏✨

    • 8月25日
初めてのママリ🔰

1歳半の男の子のママしてます✨
生まれた瞬間というか生まれてから
2ヶ月くらいは私は可愛いとか
愛情が溢れるとかなかったです🤣
もう育児が想像以上に大変すぎて
毎日とにかく必死で必死で!
3ヶ月くらいになってきたあたりで
やっと自分が母親なんだって
自覚が出てきて今じゃもう
死ぬほど可愛いです😂🩷
自分の命なんかより大事です!

旦那との喧嘩とか言い合いは
特に出産直後は極度の寝不足もあって
イライラしたりで増えたしうちは
関係性とかは出産前とは変わりました!
だけどそれって別に悪いことではなくて
愛情が薄れたわけでもなく
家族として絆が深まった感じです🥰
戦友でもあり夫でもありって感じです!
今だと喧嘩ももうほとんどしません🙌

出産頑張ってくださいね💕
無事に赤ちゃんが産まれますように👶✨

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    やっぱり3ヶ月くらいが目安なんですかね?🤔余裕が出てくるのは…
    私も早くそうなりたいです😫✨
    3ヶ月を目安に、それまでは自分ひとりでは我慢せずに、旦那に嫌われたくないとかの感情は捨てて、仲良くいるために話し合っていこうと思います🐇✨

    • 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    出産おめでとうございます✨
    私の子は本当に寝ない子で
    まとまって寝れる様になったのは
    1歳5ヶ月頃からなのでそれまでは
    ずっと寝不足だったけど
    3ヶ月くらいからだんだん
    育児に慣れて可愛いとか
    愛おしいって思える余裕が出ました😌💓
    本当話し合い大事です!!
    辛いとか眠すぎて寝たいとか
    ちゃんと思ってる事は伝えて
    休める時に休みながら
    育児頑張ってください🙌

    • 8月26日
こーくんママ

大好きな大好きな旦那様との子どもなので、きっと愛くるしくてたまらなくなると思います😊
まだまだ実感湧かないと思いますが、
赤ちゃんも家族の一員になり、大好きな人がもう1人増えて幸せ度が増しますよ〜✨
旦那様と2人で色々な事を乗り越えてくださいね😊
旦那様が良き協力者になってくれるはずです💓
出産頑張ってください👶

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    ありがとうございます😊🩵
    アイコンのあんよがとっても可愛いですー✨
    大好きな人がもう1人増えるってとても素敵な考え方ですね😍
    今日は赤ちゃん20分くらいしか会えてないのですが明日からたくさん触れ合って愛情を高めていきたいです😻

    • 8月25日
  • こーくんママ

    こーくんママ

    ご出産おめでとうございます😍🎉
    無事赤ちゃんに出逢えて良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
    入院中はお身体ゆっくり休ませてください🥲
    長男がもう4歳になりますが、
    今は旦那さんと息子でママの取り合いになっていて、私は毎日キュンキュンしています❤️笑
    どちらがママとたくさんキスできるか〜とか言って、いっぱいチューされてます🫣💓
    男の子っていうのもまたたまらなく可愛いかもです!笑
    ミニ旦那さんが見られます🤣❤️
    ママが仲間外れになることはないですよ〜🥰パパが嫉妬しそう⁉︎❤️笑
    大変なことも多いと思いますが、
    幸せなことの方が多いはずなので、
    無理なく旦那様と育児頑張ってください😆💕💕💕

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も子供1人産みましたが、旦那のこと変わらず大好きです!むしろ子供ができてから、もっと好きになったしもっと仲良くなりました☺️
時々こんなに大好きな人との子供ができて、私って本当に幸せだな、可愛いなとどうしようもなく1人でキュンキュンしてる時あります。笑
産まれてすぐは寝不足とか産後の体調の悪さとかで余裕なかった時もありましたが、それを乗り越えて今では旦那かつ親友かつ同志みたいな感じになってます!もちろん今でもラブラブしてますよ☺️
手も繋ぐしチューもするし、今は妊娠してるのでないですが晩酌も毎晩してました🍺

  • ぽんじゅーす

    ぽんじゅーす

    産後もっと好きになるって素晴らしいですね〜😻✨2人めのお子さん、38週ならもうすぐ会えますねね✨私もこれから家族が増えてもラブラブ!と言える関係性を築いていきたいです😽

    • 8月25日
はじめての母さん🔰

妊娠に対しての考え方、予定帝王切開、ご主人への思い、赤ちゃんやこれからの生活のこと…
ぜーんぶ自分も同じ状況で、はじめてのママリさん🔰の投稿と皆さんのコメントにとても励まされました😭

だいたい3ヶ月がポイントなのでしょうか?母性とか気負わず、ゆるくやっていきたいですね!

実感も覚悟も無いけど、私も数日後の手術がんばります!👶

  • はじめての母さん🔰

    はじめての母さん🔰

    ご出産おめでとうございます!!!!!!

    • 8月29日