※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8616
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の混合育児について、授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクのバランスや授乳量、息子の体重増加などについて不安があり、旦那との育児ペースも調整中です。助産師外来にも通院中で、ミルクへの移行を考えています。

生後2ヶ月半の男の子 混合育児について

生後2ヶ月半の男の子の混合育児について質問です。

36週早産で生まれたこともあり、入院中は体力もなく、また、私の乳首も短く咥えづらかったこともあり、ほぼ授乳の練習ができないまま退院しました。

入院中にメデラの保護器を使って少しだけ咥えられる程度でほぼ吸えてなかったと思います。

助産師さんに早産で体も小さいから、軌道に乗るまでは時間がかかると言われ、おっぱいはあまり出ていませんが、なるべく吸わせるようにして、保護器ありでも1回あたり20〜30mlは吸えるようになりました。(ミルクは80ml足してました)

ただ里帰りができず、毎日こなしていくのが大変で、夜間は休息のためにミルク頼みになってたのでなかなか量が増えなかったです。

7月末にようやく直母で飲ませられるまで行きましたが、なかなか大きなお口で吸ってもらうことができず、1回あたり30〜40mlが精一杯です。

今はなるべく母乳寄りに持っていけるように、ミルクの量も減らしてますが、息子がかなり省エネタイプなようで、ミルクを少なめにしても、かなり長く寝てしまったり、起こしても吸ってくれなかったりと難航しています。

今は5600gまで大きくなりましたが、もともと小さめ(2398g)で生まれたこともあって、完全にミルクを無くすのは少し怖くて、、でもあまり出てないおっぱいを飲すのに意味はあるのかなとか思っています。

今月いっぱいは育休で旦那がいて、自分のペースで授乳ができないので来月からまた頑張ろうと思ってるのですが、遅いでしょうか…

潔くミルクへ移行したほうがいいのか悩んでます。
※助産師外来には2週間に1度のペースで行ってます

コメント

kaaMam

私は3人子どもがいて上の子2人は36週で生まれています。トピ主さんのお子さんのような状態で1ヶ月後には完全にミルクになっていました😂
ですが、体重も増えて元気に大きくなったので、肩の力を抜いて大丈夫!
母乳だからミルクだからとこだわらず、お母さんのしやすい育児をしてください!

• m8616

m8616

お返事が遅くなり、すみません🙏

同じ36週で生まれたママさんの言葉に気持ちが楽になりました☺️
    相談の書き込みをしてから、気持ち的に落ち着いたのか?授乳量も増えてきました!
    ミルクもうまく活用しながら、やっていきたいと思います💗
    コメントありがとうございました🙏

• 9月4日
みったん

初めまして!
うちの息子も予定日より3週間早く、2298gで生まれました。
退院後すぐに1週間健診というものがあり、身体測定をしたり、母乳指導があったのですが、私も母乳の出が悪い上に息子もなかなか上手く咥えることができない状態で、体重が思うように増えませんでした💧
混合で頑張っていましたが、助産師さんから「このまま体重が増えないのはマズイから、完全ミルクに切り替えて!」と指導があり、産後10日で完ミにしました😅
私も当時は母乳で頑張りたいと悩んだこともあったのですが、完ミだといろいろと楽になりますし、今となっては思いきってよかったと思っています✨✨

• m8616

m8616

お返事が遅くなってしまい、すみません🙏

みったんさんのお子さんも小さく生まれたんですね💦

混合でうまく体重は増えてましたが、保護器の使用もあり、かなりミルクよりの混合でやってましたが、ここ1週間くらい調子が出てきて母乳寄りに持っていくことができました🙏

うまくミルクを使いながら、子育てしていけたらいいなと思います☺️

• 9月4日
stmilk

37週2805gで上の子を産みましたが、同じような理由で保護器を使ってました!

元々入院中もよく寝る子で他の子が泣いてるなか、なかなか起きずに起こして飲ませてたほどです笑
ミルクも飲んでる途中で寝ちゃったりも結構ありました···

退院後保護器を外して飲むことができるようになりましたが、やはり1人目慣れない育児もあって母乳よりミルク多め。母乳量増えず減る一方で3ヶ月で完ミでした😭

そんなこともあって2人目!
年子だったのもあって乳首が伸びるようになってて飲みやすかったのか、吸う力も強く完母でもいけると言われました。

1人目すぐ完ミになったので、変えたことは搾乳器を使って赤ちゃん寝てる時や夜間絞ること🥹夜は寝たかったのもあり、寝る前に母乳+ミルク。赤ちゃん寝てるが、母すっきり寝れたところで搾乳器で絞りました😊
夜間30分~1時間おきの授乳は辛いので、日中は頻回授乳し夜はミルク1度つかうなど工夫してました💦

体重が少しずつ増えてるなら問題ないと思います✨母乳だと頻回あげても問題ないですし少食な子もいるので。赤ちゃんに合わせつつもママがストレスにならないようするのが1番大事です🥺

状況が似てたのでつい···
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• m8616

m8616

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙏

同じような状況だったママさんの体験談、撮っても参考になりました✨

次の子も考えてるので、次の子のためにも頑張りたいなと思いながら、ちょっと煮詰まっちゃってました😫

小さく生まれたこともあり、ミルク寄りの混合でしたが、ここ1ヶ月かなり体重も安定してきたので、母乳を頑張ってたところ、母乳寄りになってきたかな?という感じです。

ただ、2ヶ月半をすぎた頃から、夜間はぶっ通しで6時間寝るようになってしまったので、stmilkさんのように搾乳機も頼りながら、母乳量減らないようにできてるかな?と思います。

まだまだ課題はありますが、力抜いて頑張って行こうと思います✨

• 9月4日
stmilk

結局2人目も途中から混合、8ヶ月頃から完ミ11ヶ月頃にはミルク卒業してました!ママとして母乳をあげたい気持ちはとても分かります😭

でもミルクはミルクで外出も楽になることもありますし、誰かに頼めたりするのでいいですよ😊

かなり順調に体重が増えてるように思うので、思い切ってミルクをやめて頻回授乳にしてみてもいいのかな?と思いました!
母乳よりにしたいのであれば、やっぱり頻回授乳で母乳量を増やすことが必要だと思います!
今までの体重増加分を貯金だと思って、ミルクは毎回ではなく2回に1回くらいでなるべく夜中もおっぱい頑張ってみるか、ミルクはしんどい時だけにするとか…
私はそんな感じで母乳量増やしました😊1ヶ月検診の時に助産師さんにアドバイスされた内容です!

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいで生まれて今5400gあるかどうかというところです。うちは現在完母ですが、それも哺乳瓶拒否が始まってしまったからです😢
本当は混合でいきたかった…。こうなってどちらか一本に絞らざるを得ないのはプレッシャーだなと日々感じているので細々とでも母乳も続けられては…とも思いました。もちろん負担に感じていらしたらご無理なく!