※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が悪いとは理解していても、主人に対してあなただって悪いじゃない…

自分が悪いとは理解していても、主人に対してあなただって悪いじゃないって思ってしまいます。

客観的に見て、うちの主人はよくやってくれてますか?すみませんが長くなります。お読みいただける方よろしくお願いします。

■30代後半、休日は年末年始と土日のみ、年収400万、正社員フルタイム、出社
①月曜、水曜、木曜日のゴミの日はまとめて、玄関に置いておく⇒私が捨てるはずが義父がゴミ捨て場に出してくれる、
土曜日は夫がゴミ捨て場まで持っていく。
②平日朝は半身浴して、自分で食事を済ませ、自分で弁当作って出ていく。
③休日朝も半身浴して8:30頃出てきて用意された朝ごはんを食べる
④平日帰宅後は自分の仕事着を洗濯機まわして干す、休日私服類を自分で洗濯機まわして干す(下着と部屋着だけ私)
⑤夕食は晩食して完食まで1時間半はかかる。
⑥チャーハン、麺類、ステーキのみ調理してくれるが、他は一切ノータッチ
⑦平日夕食後家族の食後の食器を食洗機に、翌日のお米をセット、生ゴミ片付け⇒この間キレ顔で威圧的(疲れて動きたくないからイライラパワーでやる気出してる、という理由で妻のせいではないらしい…ほんとか?😖)
⑦酔っ払ってうたた寝して夜中に起きて眠れない、でも朝の半身浴はかかさない。寝不足で辛いと嘆く。
⑧なので休日昼間は寝たくて基本的に子供放置、遊びに付き合わされると頭痛になる。眠くて不機嫌になる。空きあらば布団。
⑨休日出掛けは運転してくれる、帰宅すると疲れたからと動かない
⑩保育園の送迎は時間的にできないが、私が出社日だけは、万が一私が迎えに間に合わないことを想定して退社してくれる。
⑪子供の通院行ってくれる
⑫私が妊娠中はコロナ禍だったので、通院のほとんどを休んで送迎してくれる(持病ありでコロナリスクは高く、更にハイリスク妊婦で遠方に通院でした)
⑬風呂掃除は半身浴と1日2回入る人なのでお任せしているが月2回だけ。細かい所は掃除してくれないので、私もやってる。
⑭買い物等頼めば変わりにしてくれる。
⑮自宅でもお茶は買ってきたペットボトルが基本、空きペットボトルは水曜のゴミの日まで台所に並べておく。
⑯汚くても平気、掃除はしない、年末もほぼやらない
⑰過酷な現場仕事で、40℃ある中、1日立ち仕事、繊細な技術職で、慢性的に軽い熱中症みたいな状態、ヘトヘトで帰ってきます。
⑱住宅ローン、自宅の通信費、自宅の水道光熱費、車の維持費(保険、ガソリンやオイル交換点検など)、自分の生命保険、自分の維持費(携帯、床屋、通院など)を担当

■30代半ば、休日は年末年始土日祝日、年収600万、正社員フルタイム、月の半分は在宅勤務
①基本的に子供のことはほぼ私、
子供達(4才、1才)の寝かし付け、夜泣き対応(主人と寝室別)
②二世帯住宅で義父母と同居による気苦労あり(玄関のみ共同で他は別)
③家事は風呂を除く水回り掃除、トイレ掃除、掃除機、おもちゃ片付け、洗濯物片付け、整理整頓、布団、衣替え、衣類の管理、買い出し、毎日の食事作り
④保育園関係はすべて私(書類記入、予定管理、荷物用意、面談、準備送迎)
⑤子供の体調管理、通院予約や予防接種スケジュール管理などすべて私
⑥子供手当は私が受給
⑦主人の一部、私と子供の洗濯担当
⑧食費、保育園代、習い事費、学資保険、車のローン、自動車税、固定資産税、火災や地震保険、自分の生命保険、突発的な支出やデカイ支払はすべて私(外食、旅行、お祝い金、甥っ子へのお小遣い、手土産、タイ交換代、車検代など)、貯金、自分の維持費(携帯、美容室、通院など)

役割はこんな感じです。

たまに子守頼んで1〜2時間預けて帰宅すると顔がキレてます。おれは眠い、ずっと泣きやまなくて苛つくんだよ、と。
産後里帰りもできず育児開始、1年も経たずに復職して、上の子赤ちゃん返り、下の子の保育園不慣れでのことや、看護で消化される有休、何度も風邪うつされて熱出てても続ける看病など、ストレスと疲れが出たのか人生で2回目の帯状疱疹と蓄膿症になりました。感染予防で主人が子供をお風呂に入れたくらいで、他はさして気にもせず、神経痛で痒みで辛くても有休少ないので休まず仕事の私を特に心配もされず。
仕事後の時間ない中、迎えに洗濯に風呂に食事作りに介助に泣き喚く子供抱えながらなんとかこなし、主人帰宅までに台所散らかってるとイライラ始まります。
私は晩食しないので自分の食事はそこそこに(20分くらいで切り上げ)片付け続きやります。いつも何かしながら食事なので合間につまんだり流し込んでる感じです。
今日は食洗機に使用済み箸を入れたけど、追加で食べたい物あって改めて箸を出したら怒られました。『洗って使えよ、そういうの直せ。入れるもの増えるからいちいち出すな』
台所に飲んだペットボトル何日も放置して、私に片付けさせるのに?(私はお金勿体ないので自宅用飲料でペットボトル買わないです)
あなたは食洗機に詰め込み過ぎて洗えてないから、私後から手洗いする時もあるのに?
晩食してゆっくり食事して、満足するまで食べて、子供の食事介助なんて酒のんでてしないのに?
朝や昼の食器手洗いしてるのに、夕食ね箸一つで怒られるとは…

毎日キレてないか顔色伺う日々、小言やイライラされると、
『子供育て上げたら早く死ぬから怒らないで。せめて成長は見届けたい』と考えてしまう始末。
出掛けたいのに出掛けづらい。
遠方の通院からトンボ帰りしてきてイライラされててガックリ。
たまにはゆっくりお茶したい、服みたい1人だけで。イライラ覚悟で出掛けて楽しくない。
義母から嫌味あるし、お菓子もジュースもたらふく食べさせるし、宗教の育児本渡されるし、嫌なことあって笑いたくなくても笑顔貼り付けて、気遣う。
夫より稼いで、同居もして、養ってもらってないし、離婚しても生活できると思っちゃいます。
同居の家、二世帯設備なんで狭いくせに値段高いんです。なので世帯の支出負担は私が大きいです。
専有スペース狭くて狭くて不便な家です。近所に新築建つと羨ましく思ってしまいます。

同じフルタイム正社員なら、家庭の労力も精神的負担もすべて半々で担って欲しい。
子育て人任せにしないでほしい。

持病あって1日は4回注射生活、気遣わないといけない体に鞭打って、仕事して家事して育児して同居して顔色伺って、疲れました。

でもこう考えるのがおかしい気もします。
私は月の半分在宅、時短は名ばかりですがまぁホワイト企業なんで福利厚生はいいです。
対して夫は過酷な仕事現場でヘトヘトの体です。夏は特に疲れも取れない日々です。
なのにあれこれ思うのは可哀想でしょうか。
何が正しいのか、分からなくなりました。

文章打ちながら泣けて止まりません。

コメント

空色のーと

よくやってる方かなと思いました☺️

特に平日の朝食や洗濯、夕飯後の行動などをこなすあたりは、評価に値します!

肉体労働なら、相当にお疲れ様でしょうし、これだけやるなら良しと思っちゃうかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分のタイミングで、自分のことだけして、子供はスルーで動く姿に不満がありますが、自分のことするだけ良いほうでしょうか。

イライラされてビクビクしても我慢するしかないですね。

疲れる仕事なのはホントに分かるので、休んで欲しい気持ちと、、、
    イライラされると『お前がもっとやれ』と圧をかけられているようで、これ以上はホントに私時間足らなくて😢要領悪いんですけど。

休まる時は、義母も入ってこない今この子供が寝静まった部屋の中だけで、辛くなります。

• 8月24日
ママリ

世間一般的にはやってる方に見えるけど、結局旦那さんは自分が楽な事を選んでるのかなって印象でした。
正直このぐらいうちの旦那でもやってるし、なんなら私専業主婦でも旦那の方が色々やってくれてるのでこれで旦那さんが俺はやってるぞという感じなら、もっとやってくれる旦那は世の中いるよって言いたいぐらいです💦
育児も家事も共働きなら協力しあうのは当たり前ですし。
ママリさんは本当に頑張りすぎてる方だと思います!
ママリさんご自身にご褒美時間作って欲しいなと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には自分のことをしてるだけ、気が向いた物だけやってる、嫌なものはイライラぶつけながらやってやる、って感じます。
    なので私もモヤモヤしてるんでしょうが…。

ご主人は凄いですね🥹羨ましいです。

最近では、単世帯暮らしの専業主婦友達が羨ましくて。どこどこ行くんだーとか、習い事ーとか話聞くとなんか辛くなります。

とにかくイライラされるのが辛いです。

これ以上私に求めるなら、あなた必要あるの?と。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

イライラされながらだと精神的にきつくなりそうですね😭
    旦那さんと話し合って解決できるような感じなら良いなと思いますが、、、旦那さんの意識が変わってくれなきゃ意味ないですもんね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いんですよね。キレ顔、舌打ち、蹴りで態度に凄いので😖
    話し合った結果『イライラで家事をしてやるパワーに変えてるんだ。お前にイライラしてるわけじゃないから普通にしてろ』と言われ、何も変わりませんでした。=『全部お前がやれ』って意味じゃんってなっただけでした😅
    どんどん自分が萎縮して小さくなる気分です。
    子供が居るおかげで、今は居場所がありますが、巣立ったらもう一緒にいたくはないです。子供産まれる前はこんなじゃなかったので、元に戻ればいいですが😖

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

読みました!!
お互いフルタイムなら、家事や育児も同じくらいやってもらわないと困りますね!
ただ、やってくれてる部分もあるので、感謝の気持ちも忘れてはいけませんね☺️

私たち夫婦もフルタイム共働き(現在私は育休中)ですが、働いてる時は、家事や雑務はなるべく半々になるように意識してました!
もちろんなんか最近私ばっかり家事やってんなぁって思う時もありますが、私だってサボったり手を抜く時もあるので、その時は相手も同じこと思っていただろうな…とお互い様!と自分に言い聞かせイライラを沈めます(笑)

私の夫はめったに遊びに出かけたり、飲みに行ったりしないので、私もすごく出かけづらいです😅
でも息抜きは必要なので、たまには子供をお願いして出かけます!
でもその代わりに、いつもより家事を頑張ったり、夫の好きな食べ物を買って帰ったりして帳尻合わせします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感謝の気持ちは口にしています。褒めたりもします。が、何も響いてないです。直後に何かで苛つかれて、もう食事も一緒にしたくないレベルです。
    うちは重症ですね😣

夫の好物など、私もやってるんですが効果無しです。もうあと思いつくのは子守代で現金渡すくらいしか…。夫婦なのに悲しい…😢

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い好きという気持ちがあって成り立つものなので、気持ちがなくなったら難しいですよね💦

子守り代でお金もらって、受け取るような夫ならいりませんよ👋✨
    そもそもあなたの子供でもあるんだから、子守りするの当たり前だからね?って思いますし、思って良いと思います!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いてくださりありがとうございます。

お金渡したら受け取りそうだなー😅
    はぁやんなっちゃうな。

このままだと自分の気持ちが潰れそうなんで、過度に期待せず余計なことは考えず、過ごしてみようと思います。

• 8月24日
あかり

大丈夫ですか?
とても辛い状況ですね、、

うちも生きているうち半分は不機嫌な旦那です笑
しかも年収も私の方が上なのに、育児はほぼ私です。
たまーに私が用事があり子供達をお願いするとほぼ義母のところへ連れていきます笑
だから1人で子供を見たことが、3回くらい?しかありませんよー。

はじめてのママリさんはよく我慢してるなーって思います。
でも離れることをおすすめします!
このままだと鬱になりますよ。
子供とも離れなくてはならなくなるかも。
何か夫と離れられない理由はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私我慢できてるほうですかね。
    鬱の傾向はあるなとおもいます。
    気を抜いたら鬱になると常に感じてます。
    全てのことが、もうギリギリスレスレで保ってる感覚です。

離れられない理由は、子供のため、世間体ですかね…勇気も戦う体力もないです。
    経済力的には一馬力でやっていけますね。

こんなに気に入らないなら、浮気でもして、経済力もあって同居もしてくれて家事も育児もしてくれる便利な嫁でも探してくれって思います。。。

• 8月24日
なつ

思いやりのある言葉がほしいですよね。
私の旦那はやることだけを見たら結構協力的でイクメンですが、必ず文句と態度で拒否をし、毎回嫌な気持ちになるのでやることをやっていても気持ちはありがたくないです。自分のことだけでもプラス感謝の気持ちがあればこちらも満足いくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですねー😭外ではイクメン扱いですよね。文句や態度まで話さないから誰にも伝わらないです。
    気持ちはありがたくない、、、まさにそのとおりです。
    共感してくださりありがとうございます。

やることやってはくれる、でもキレられる、私落ち込む、翌日機嫌戻る、やることやってはくれる、またキレる、私また落ち込む、、、のループです。
    孤立してる気分で辛かったです。

旦那さんにはどう対応していますか?

• 8月24日
なつ

私も毎回ループで繰り返してしまいます。なにも成長できていないですがきっと上手な人は相手になにも期待しないで一人でこなし、言わせないのかなぁと思ってしまいます。

なつ

あ、ちなみにある程度経験をつむと旦那が何もしてなくてもありがとう。を繰り返して言った方が家庭が上手く回るらしいです。私にはまだできませんが…。

🐣

遅いのでいらないコメントかもしれないですが。。

どう考えてもご主人が良くないです。
ママリさんとご主人の立場を置き換えてみてください。
きっと、なんなんこの母親って非難する人がたくさんおられると思います。なのになぜ!!!父親になるとそれが許されるのか意味が分かりません🫠共働きなんです。2人の子どもです。2人で育てていくのが当たり前です!!
家事も協力してやるのが当たり前!!機嫌悪くなるとか意味わかんないですよ🫠仕事が過酷?関係ないですよ。そもそもその年齢でそんな様子ではあと20年以上続けられるんですかね?💦そこも心配ですね。。
ママリさん頑張りすぎてます🥺

私の父がご主人に似た人で、幼少期からこんな父親いらないっていつも思ってました。母のことが心配でした。母に笑ってほしい、幸せになってほしいって思ってました。離れられないのはお子さんのためというのが理由の一つにあるようですが、それは考えず、ママリさん自身がどうしたいかで考え良いと思います😌
長くなりましたが、離婚しろ!と言っているわけではないです💦一つの意見として流してください🙇‍♀️ご主人なんとか変わってくれれば良いのですが。。

ママリさん、自分を追い込みすぎず過ごしてください。