※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が陣痛から病院までの流れについて相談しています。陣痛が来たら旦那が帰宅するまでの3〜4時間の猶予は大丈夫か不安です。マタニティタクシーを予約しており、叔母が働く産院で出産予定ですが、1人で対応できるか心配です。経験談を教えて欲しいです。

陣痛から病院までの流れを教えて欲しいです!

臨月入りたてホヤホヤの初マタです!
陣痛の感覚など初めてなので分かりません!

これは人にもよると思うんですが
陣痛ぽいの来たなーと思ってから病院までって
何時間くらいの猶予があるんですか??🤔
旦那が出張で帰ってくるのに多く見積って
車で3〜4時間くらいです!
陣痛ぽいのきたら連絡してすぐ帰ってきて貰う予定ですが
それくらいの時間なら家まで間に合いますかね🤔?

一応マタニティタクシーは予約してあります!
叔母が働いてる産院(家から40分距離)で産みます!
なので当日は指示されたことをこなせばいいので
なんとかなるとは思うんですが
そもそも1人でこなせるそんな余裕が自分にあるのか
未知すぎてなかなかイメージが湧きません💦

皆さんの経験談教えてください!!

コメント

あつまる

わたしは検診のあと出血があって子宮口が4cm開いていたので、夕方陣痛が来る前に入院になりました。
それが18時くらいで22時に陣痛が始まり産んだのは次の日の朝8時でした。
0時には子宮口が全開になったにも関わらず赤ちゃんが大きかったので時間がかかった感じです。
なのでいきんでいい状態になるまでは陣痛開始から2時間位だったと思います😊

ままり

1人目の時は21時頃からなんかお腹痛い?ってなって0時前後で病院に電話して痛みが強くなってキツくなったらもう一度電話してって言われて3時頃に限界来て病院行って7時半頃に産まれました。
県内里帰りしてたので病院行く時に実母に旦那に電話してもらい(旦那がいる所から病院まで1時間)病院に直接来てもらいました!

始まってすぐ連絡して帰ってきてもらうように手配すれば間に合うかなと思います🙋‍♀️

ゆきの

夜21時くらいから何かおかしいなとなって、23時に10分ちょっとくらいの間隔で陣痛だ!と思って入院しました。病院には初産だし朝起きてからでもいいかもよ、と言われたのですが、結局5時に生まれたので、病院にちゃんと行っておいて良かったです笑。
前駆陣痛との違いも分かりにくいと思うので、陣痛かと思って旦那さん帰りかけたら違ったとなると大変です💦まず病院に行くのはタクシーで、入院が決まったら旦那さんを呼ぶといいと思います。相当お産が早い方出なければ、産まれる頃には間に合うと思います!

はじめてのママリ🔰

初産のときは破水スタートで、すぐ病院だったんで陣痛から6時間でした!

はじめてのママリ🔰

1人目は夜中の2時頃からなんか痛いかも〜???と感じて3時半におしるし確認して陣痛確信。4時半に病院につき、8時に産まれました😀

かんな

上の子のとき朝方に陣痛がきて(耐えられる痛み)病院に電話したのですが
おそらく初産だし普通に会話してたからなのか
受付時間まで待てるなら待っててと言われ家で4時間くらい耐えてました🤰
病院着いたら子宮口7cmくらい開いてましたが出産まで時間がかかりました👶🏻

前日の健診で子宮口1.5cmと言われてて、陣痛からスタートで3時間で産まれました!

ママリ

1人目は予定日午前中に検診があり
検診待ちの時にお腹にチクチク痛みがありました(前駆陣痛)
この時は子宮口1cmも開いてなかったです。
家に着いてから入院バッグの再確認して3時間お母さんとお散歩…
夜10分間隔の陣痛
帰宅になるかもしれないけど1度病院へ来てくださいとのことだったので病院へ
0時くらい3分間隔
子宮口3cmの破水なし
その後7分間隔に伸びてから
子宮口6cmから動かず
破水もなしだったので自然に待つとのことで陣痛室でまる2日7分間隔にたえました💦
3日目…いきなり子宮口全開
分娩台にのっていきんで破水
次のいきみで出てきました👶
分娩台乗って5分もかからなかったです💦

はむはむ

一人目の時は晩御飯にケンタッキーを食べていた夕方頃に陣痛が始まりました。生理痛の痛みとは違う痛みですぐに陣痛だと気づきました。それから病院に連絡しましたが初産なので今病院に来ても産まれないだろう、0時過ぎるぐらいまでは家にいてもいいとやんわりと断られ、シャワーに入りお風呂を洗ったりもしましたが21時にはのたうち回るぐらい痛くてどうしようもなかったので再度連絡した上で病院に向かいました。
その時には夫がいたので車で病院に送ってもらいましたが、本当に痛くて歩くるのもやっとで病院に着いた後ものたうち回りながら必死で歩いた記憶があります。まだ子宮口も開いてないから時間がかかると言われましたが、一気に子宮口が開いたようで0時には産まれました。
初産では早い方だと言われ陣痛から約7時間ぐらいで出産しているのですが、最初の陣痛の2時間ぐらいはまだ少し余裕がありました。
もし早いお産になれば旦那さんを待っている暇はないので、陣痛なり破水が始まったら病院に連絡をし病院に向かう際にはタクシーで向かうという流れを想定した方がいいかと思います。