※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
妊娠・出産

出産が近づいて不安な気持ちですね。赤ちゃんのために今からできることを知りたいですか?

いつもお世話になってます。
気づけばあっという間に35週!
いままで特になにもしてきませんでした💦
ソフロロジーの産院なので説明会に出たくらい。
赤ちゃんの為なにかしてきた訳ではなくダラダラと過ごしてしまいました😩

最近出産が近づいてきて不安になったり情緒不安定です。
自分のときはこんな事したよ、これはしておいた方がいいよ、これをしたら安産だったよ。などなど…
今からでも赤ちゃんのため、自分のためになにかできることありますか?
あれば教えてください!

コメント

*R♡M*

ソフロロジーの説明会に行かれたのであれば、呼吸の仕方など教わりませんでしたか?(^^)
私は教わったわけではないのですが、ソフロロジーのCDを友人から借りました!借りた時妊娠後期に入っていましたが、毎日聞いて呼吸の仕方を練習しました!
実際は、痛くてなかなか思い通りにはいきませんでしたが、とにかく痛い時に呼吸をしっかりしなければ赤ちゃんが苦しいのでその事だけ頭に入れていました(^^)
呼吸が上手だと褒めてもらえました!

• ななと

ななと

お返事ありがとうございます!
    聞いてはいるのですがついついサボったり聞いてるうちに眠ってしまったりします😩
    呼吸法大事ですね💦
    やはり痛いもんは痛いですよね😓

• 2月14日
さき

私の産院もソフロロジーでした!!
私は、37週に入ってから毎日
ストレッチやってました!
おかげで会陰も産道も裂けたり切れたりすることなく
今までは毎回縫ってたのに
今回は無傷!!
助産師にもすごーい!と褒められました笑
縫わなかったので、産後もすごい楽でした(*´꒳`*)

• ななと

ななと

お返事ありがとうございます!
    ストレッチですか!
    会陰切開恐怖です😱
    ストレッチお手数でなければ詳しく教えてほしいです!

• 2月14日
  • さき

さき

https://192abc.com/19783

ここで見た体操を旦那さんと毎日やってました!!
    助産師にも、ストレッチやるのとやらないのでは
    だいぶ違うと言われましたよ!

• 2月14日
  • ななと

ななと

ありがとうございます!
    検索してみます😁

• 2月14日
せつこ

ソフロロジー出産でしたらCDを渡されませんでしたか?
それをじーっと聞かなくても、なんとなーく毎日流して置いた方がいいですよー!
そして呼吸の練習。

実は私もソフロロジー出産だったのですが、CDもほとんど聞かず出産中叫びまくりめっちゃ怒られました…(正直痛いし、出産ってそんなもんかなー?って思いますが🤔)
眉間にしわ寄せない!力いれない!呼吸できてない!の罵倒の嵐…今でも思い出して震えます😂(笑)
でも同じ日に産んだ初めての出産の子は真面目に毎日CDを聞いたおかげで、呼吸がきちんとでき痛みもあまり感じなかったそうです🤔(個人差あると思いますが)
なので、あやなさんには同じ思いをしてほしくないので強くおすすめします!CDきいてください!!!😭😭😭(笑)

私も懲りずにソフロロジーするので、今回は安定期入ったくらいから毎日聴こうと思ってます😅❤️